※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

日中は家にいて、生後3ヶ月の赤ちゃんとの外出や就寝時の暑さ対策について相談です。

かなり暑い日が続いてますが
外気浴、日光浴、散歩など
させた方がいいのでしょうか🤔?

日中に用事がある時以外は
ほとんど家に閉じこもってます😱
といっても週一くらいしか用事はないので
毎日家にいる状況です( ˊᵕˋ ;)
ちなみに日当たりも良くなく、
日中でも部屋まで太陽光は入らず、
電気をつけた方がいいかもレベルです😱
ベランダはかろうじて日が当たりますが…

あと2週間で生後3ヶ月になります。
みなさんはその頃散歩とかしてました?
あと外出時、就寝時の良い暑さ対策があれば
教えてください😫
アイスノンを購入したのですが、
冷えすぎるような気がして使っていいのか…
就寝時は居間にしかエアコンがなく
旦那が夜更かしさんなので
仕方なく寝室の窓解放&扇風機で寝てます。

長くなりましたがコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆ

必要最低限外出てません💦
命に関わる危険なあつさですよ😭
外出ても夕方陰ってから近場のイトーヨーカドーに夕飯のお買い物くらいです!

うちもリビングにしかクーラーありませんが、暑いのでリビングにベビーベッドお引越ししてきてここで寝かしつけしてます。旦那に協力してもらい仕事帰ってきてからも暗闇のリビングでこそこそ夕飯食べてもらってますよ!

  • のん

    のん

    そうですよね〜😱
    ニュースでも熱中症で亡くなったって結構報じてますもんな😢
    買い物でもいい散歩になりますよね!

    旦那はテレビ、YouTubeがないと耐えられない人なので協力は厳しそうです😫
    あと寝室にいても
    息子がビクッとするレベルで
    笑い声が大きいので難しそうです😭

    • 7月21日
  • ゆ

    やっぱりお買い物行った夜はぐっすり眠ってくれる気がします💗

    赤ちゃんが寝てる間に脱水や熱中症になる前にテレビyoutubeはイヤホンで見てもらうとかした方がいいと思いますそれが出来ないならクーラー買った方が良いのでは。

    • 7月21日
  • のん

    のん

    用事で出かけた時、よく寝るな〜と思ってたのは気のせいじゃなかったんですね🙄!

    一応、窓用クーラーはつけてるんですが…ホント気休め程度にしかならなくて😅
    普通のクーラーは室外機が置けないので付けれないんです😢
    そうですね!
    これから台風きてまた湿気が増えそうなので旦那に相談してみます😫

    • 7月21日
もふもふもふ

1人目の時は、皆さんと同じようにベランダに出て外気浴くらいしかしてなかったですが、
2人目は私の肩こりマッサージの為に午前中に整骨院に連れて行ったり、夕方は上の子の保育園のお迎えに行ったりしてます💦
なるべく涼しいように、首にガーゼで包んだ保冷剤を入れてあげたり、涼しい車で保育園のお迎えに行ったりしてます!

就寝は子供優先で、エアコンを緩くかけて寝てます💤
私なら旦那をリビングから追い出して涼しいエアコンがついた部屋で赤ちゃんと寝ますね💤
赤ちゃんがあせもとかになった方がかわいそうですから😭

  • のん

    のん

    車便利ですね!
    うちはまだ原付しかないもんで😅
    2人目となると外に出る機会が増えますよね🤔

    旦那が凄まじく暑がりでエアコンがないと寝れないそうで…
    仕事頑張ってくれてるしっていう気持ちがあってなかなか反論できずにいます😅
    寝室にも一応エアコンはあるのですが窓用のものなので気休め程度にしかならず…😭
    確かに汗疹できたら可哀想ですよね…

    • 7月21日
  • もふもふもふ

    もふもふもふ

    お子さんの誕生日が同じでした💕

    あせもが酷くなって掻きむしったりしちゃうと、とびひになって治すのが凄く大変です😭
    2ヶ月なら掻きむしったりする事は無いですが、1回あせもが出来るとなかなか治らなかったりします😂
    冷感シーツなどで、少し涼しくしてあげたり、肌着だけにしてあげたり、扇風機は壁に風を当てて間接的に冷やしてあげるといいと思います

    • 7月21日
  • のん

    のん

    すごい偶然ですね❤

    乳児湿疹がひどくなった時に調べた時にとびひの画像出てきたんですけど、かなり可哀想でした…
    今のところ汗疹はないですけど、いつ出来るかヒヤヒヤで…😭
    とりあえず今日は子供用冷却枕をバスタオルでぐるぐる巻きにして首の後ろにあたるように置いてます🙄
    扇風機の風は間接的なんですね😱
    首振りで直接当てちゃってました…
    今日からやってみます!

    • 7月21日
  • もふもふもふ

    もふもふもふ

    上の子が一歳の夏に、ヒジがとびひになってしまい、暑いのに薬を塗って長袖を着せて搔きむしらないようにして完治に1ヶ月ちょいかかりました💦
    薬を塗るのにも嫌がって暴れるから大変でした😭
    何事も未然に予防するのが大事だなと思いました。。

    早く涼しくなるといいですねぇ😂

    • 7月21日
  • のん

    のん

    夏に長袖は可哀想ですね😭
    1ヶ月ちょいもかかるんですか💦
    とりあえず今は汗疹、湿疹予防に小児科でもらったプロペトと非ステロイド軟膏をお風呂上がりに塗ってます💦
    でも適温の場所に居させてあげることが大事ですよね😥

    涼しくなってほしいですね😫
    そしたら散歩なりお出かけなり出来るのになー🤔って思います💦

    • 7月21日
どれみ

同じ月齢の頃…5時とか少し日が落ちてお散歩してました

そら

日が出てない夕方や朝早くに散歩してます。後は買い物とかどうしても行かないといけない時は早歩きでパッと済ませて帰ります

ひろ

私も基本家にいて
買い物も夫にお願いしています。
今は夕方も暑くて心配なので
朝大体6時過ぎに起きるのでその時
5分くらい家の前に出る程度です😂

扇風機に保冷剤セットできるものが
300円で売っていたのでそれセットして
扇風機を回してます😂(気休め程度かも知れません😭)

  • のん

    のん

    私も旦那にお願いしてます( ˊᵕˋ ;)
    あとは旦那が16時〜18時頃帰ってくるので息子を見てもらってバイクでピャッと行ってます(笑)
    朝出てる意見多いですね🙄
    明日から旦那の見送りしようかな(´^q^`)

    アイスノンがあるんですが
    タオル巻いて枕にしてあげたらいいですかね( ˇωˇ )?
    それか背中にしくかですかね🤔?

    • 7月21日
さとこ

わたしも基本、家にいます。
平日は、朝日を浴びるために2.3分ほど赤ちゃんを抱っこしてベランダに出る程度。。
土日は、朝7時とかにベビーカーの練習を兼ねて、近くのパン屋さんに主人と赤ちゃんと行ってます。

暑すぎますもんね。

  • のん

    のん

    ほんとに暑すぎます…
    連日38度越えはきついです(;・д・)
    短時間でも外に出た方が良さそうですね🤔

    • 7月21日
ぽん

最近ものすごく暑くて過ごしにくいですよね😭

私はよく平日の午前中にショッピングモールに行って涼みに行きますよ(笑)
気分転換になりますし、今はショッピングモールに体重や身長も測れるので行った時は必ず測ったりしてます☺️

  • のん

    のん

    めちゃくちゃ暑いです😫
    盆地やしたまらん暑いです(笑)

    息子と二人で行っても寂しいしな〜とつい家にいてしまいます(笑)
    体重、身長測れたりするのはいいですね!
    近々行ってみます🤗

    • 7月23日