※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。添い乳で寝かせていたが、夜中に起きて激痛。卒乳を考え、授乳後に布団に寝かせる方法を知りたいです。同じ方法をされている方いますか?

こんばんは(^^)

寝かしつけについて質問させて下さい!!

今は昼夜問わず、寝るときは添い乳しています。

昼はすんなりと寝てくれるのですが、夜は30分おきくらいに起きるようになりました。
それだけなら付き合えるのですが、寝ぼけて噛んできます。もう上下歯が四本ずつ生えてきているので激痛で……(;_;)

卒乳までは添い乳で行こうと思ったのですが、添い乳を卒業して貰おうと思います。

授乳して抱っこで寝かしつけ、その後布団におろすと言う形に変更したいのですが、同じようにされている方はいらっしゃいますか??添い乳よりは長く寝てくれるでしょうか…?

コメント

ぶるふ

うちの子も卒乳するまで添い乳で寝かしてましたが、同じような感じの時がありました。目が覚めた時に吸ってたはずのおっぱいがないっ!ってなってぐずってるのかなとか色々考えてましたが、添い乳以外だと寝てくれず、しばらく寝不足になる時もありました(^_^;)ただ、うちの子は一過性の物で、しばらく経ったら、夜もまとめて寝てくれるようになりました。
でも卒乳する前におっぱいではなくお茶を与えて寝かしつけてたのですが、やはり添い乳してる時よりはぐっすり寝た気がします。ふと起きた時、同じ状態じゃないのが不安になり、起きてしまってたのかなと思ったのを覚えています(^^)

• みー♬

みー♬

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですね!!息子は以前は添い乳(20分位)→3時間位寝ると言うサイクルだったのですが、最近は添い乳を1時間くらいしてもおっぱいがはずれるとすぐ起きてしまったり、30分位ですぐ泣いたり…。ちょっと辛いです(´`:)
    噛まれたりするとそれだけで眠さもあいまってイライラしてしまって…。

でも、まだ断乳は考えていなくて夜だけ寝かしつけを変えてみようかなぁと思いました(つд`)

夜にまとめて寝てくれるようになったとのことですが、どの位連続で寝てくれましたか?また、いつ頃だったから覚えてらっしゃいましたらお聞かせいただきたいです!!

質問ばかりすみません(..;)

• 11月30日
ぶるふ

泣いてた時期は寒い時期やったので、多分9ヶ月くらいだったと思います。しばらく経ってからは夜9時くらいに寝て、朝まで起きないということもありました(^o^)寝ない日でも6時間は寝てたと思います。
夜寝ない時期は卒乳したらまとめて寝てくれると聞き、夜間断乳だけでもしようとしましたがギャン泣きだったのと、今のうちしか経験できないと思い直し、そのまま添い乳をしてました。でもいつの間にかまとめて寝てくれるようになり、なんだ、添い乳でも寝てくれるんだと思ったのを覚えてます(^o^)
夜着込ませすぎて暑くて起きたりとかもあるかもしれないので、起きた時に汗をかいてたりするようなら、服装とかも見直されてもいいかもしれませんね(^o^)

• みー♬

みー♬

教えていただきありがとうございました♡

ぶるふさんのコメントを拝見して、なんだか添い乳の卒業を考え直そうかなぁと思いました…。今のうちにしか出来ないですもんね……。噛まれることを除いては特に問題もないですし、もう少し続けたくなりました!!

寝ている間の環境などを見直して、長く寝てくれるように工夫してみようと思います!!

本当にありがとうございました(^^)♡

• 11月30日