※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

一歳半の息子が最近情緒不安定で、泣きやすくなり、食事や寝かしつけにも抵抗がある。イヤイヤ期の前兆とは違い、急に笑ったりもする。ストレスが原因か、二人目出産の影響か不安。

最近、一歳半の息子の情緒が不安定です。

今まで育てにくいとか、一切感じたことがなく
寧ろとても育てやすい子だと思っていました。
もうすぐ二人目出産なのですが、何か関係あるのでしょうか?
それとも一歳半はそういう時期ですか??

あまり泣かない子だったのに、最近すごく泣くようになって
夜中も何度も起きて泣いています。

食事も大好きで、毎回完食していたのに大泣きして食べれないこともあります。

寝かしつけのときも、私が少し目を瞑ったり
息子と反対の方を見るだけで大泣きしているし
トイレへ行くだけでこの世の終わりのような泣き方をします。

今まで後追いもしませんでした。
おむつを替えるのも嫌がったり、服着るのも嫌がったりします。
ただイヤイヤ期の前兆とかなら良いのですが…
あまりに人格が変わりすぎて戸惑っています😥

大泣きして怒っていると思えば、何もないのに急に爆笑しだしたりすることもあります。
ストレスがたまっているのでしょうか?

コメント

Lieb

イヤイヤ期の初めなのと赤ちゃん返りなのと両方なのかなと思います。
その様子だと、もしかしたら赤ちゃん返りの方が比率高めできているのかもです。
うちの長男も2人目が生まれてからですが、今まで私がいなくても全く泣かなかったのに泣くようになったり、今は完璧イヤイヤ期突入しています😅

• あお

あお

ありがとうございます!
    両方なのですね😣
    これから二人目産まれるのに不安ですが、しばらく辛抱ですね(T_T)

• 7月21日
  • Lieb

Lieb

生まれたら案外お兄ちゃんしてくれるかもしれませんし、このままかもしれませんし、どうなるかはわかりませんが、お母さんはあなたのこと大好きだよっていうのをちゃんと伝えてあげてなるべく長男くんに構ってあげたら良いかなと思います(^^)
    …という私もなかなかそうするのは難しく、2人育児にヒーヒー言ってますが😅
    でも生まれてからうちは弟がいるからこそ見られるようになった、大丈夫?と泣いているお友達を気にかけたりだとかそういう行動があったりして、成長してるんだなぁと感心させられることも多いです!

• 7月21日
ママリさん

ママの変化を敏感に感じ取っているのと、イヤイヤ期に片足突っ込んでるのが重なってるのかなーと思いました!
娘も私が妊娠してから一時期すごくイヤイヤが酷く大変でした💦 今はちょっと落ち着きましたが🤣
ちなみにそれまでは育てにくいな〜と感じたことはそんなになかったです!
その子その子で大変な時期って必ずあると聞くので、お子さんが今ちょうどその時期なのかも…?🤔
きっとお子さんなりに色々分かってきているんでしょうね☺️
ママは大変ですよね😭💦

• あお

あお

ありがとうございます!
    なるほど、そうなのですね(T_T)
    息子は息子でいろいろ我慢してるだろうし、一緒に乗り越えます😢

• 7月21日
かぴ

成長してる証だと思いますよ✨感情豊かになってきましたね♥
自我が芽生えて少しずつ主張しだす頃だと思われます😘
相手をするのは大変に感じるかもしれませんが言葉がもっと出てくると少し落ち着くと思いますよ😊
急にそうなるとびっくりしますよね!うちは結構癇癪が強くてずっと大変だったのであまり気にしてませんでしたが💦
変わらず愛情を示してあげるといいと思います✨

• あお

あお

ありがとうございます!
    そのように言っていただけるととても安心します😢✨

• 7月21日
おもも

赤ちゃん返りがあるのかも?
イヤイヤ期も重なってるのかな?
一歳すぎ今まで寝転んでばかりだった視界から自分で立っておきて、自分の足でいろんな所にいけて☆できることが増えて、少しずつ言葉も覚えて、自我も芽生えていろいろ複雑で大変な時期にかってきますよね!

赤ちゃんのように単純にはいかないかなと思います(*^^*)(*^^*)

成長の1つでもあると思うので、ゆっくり関われるときはゆっくり関わってみてください!
妊娠中で大変だとは思います!
生まれたらまた変わるかもしれませんよ☆