※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

2歳の子供が食事できない悩みです。保育園では大丈夫だが家庭では他人の食事を欲しがり、ご飯を床にぶちまけます。

2歳の子と一緒に食事できてますか?

保育園では大丈夫らしいのですが、家だと他人のご飯ばかりを欲しがります。全く同じ皿に同じ物をよそっても、です。

「自分のを食べてね」で怒り狂い、週に一度のペースでご飯を皿ごと床にぶちまけられるのでメンタルがやられてます。

今朝は、一口も食べてない私のご飯が、全部床にぶちまけられました・・・

コメント

はむはむ

一緒に食べたいと言うので2歳児と1歳児を真正面に座らせて同じお皿から自分も食べつつ2人にもあげるってことをしてますよ\( *´•ω•`*)/

• べっこう

べっこう

はるmamさん、ありがとうございます。
    成り立ってますか、、、?
    うち、食べるとは名ばかりで、全部混ぜたゲル状の物にされてしまうので、結局大人が食べるものがなくなってしまいます。。

• 7月21日
  • はむはむ

はむはむ

なりたってますよ!\( *´•ω•`*)/
    離乳食のときから人がご飯をくれている時は立たない遊ばない触らないと言ってたのが今になってわかったようで大人しく座ってくれて口をパカーってあけてくれてます(笑)

• 7月21日
  • べっこう

べっこう

おりこうさんですね✨
    うちもそろそろわかってくれないかな…😂
    立ち歩いたりはしなくなったんですけど、お腹すいてるうちにご飯で遊び出すのはまだ相変わらずです😅

• 7月21日
もちもっち

同じ2歳3ヶ月です。
息子が前そんな感じでした。
食事は一生の事と思って厳しくしたので今ではしなくなりました💦

せっかく作った食事を投げられたり捨てられたりするとストレスだし悲しくなりますよね😓

• べっこう

べっこう

同じ月齢.....!ありがとうございます。
    うちも厳しくしてるはずなんですが、、、、身にしみてくるまで時間がかかるのかな😅

• 7月21日
  • もちもっち

もちもっち

うちの絶対のお約束は
    椅子から降りたらご馳走様
    ご飯を粗末にしたらご馳走様
    例え一口しか食べてなくても、です。

まだスプーンフォークは使えないので食べさせてる感じで、私のを欲しがっても
    これはママのだよ、人のお皿のは取らないよ
    といい、ぐずっても折れません。
    それでぐずって色々やらかし始めたらご馳走様でした。

今では私のご飯を指して
    ままの!
    自分のを指差して
    ○○(名前)の!
    と言いながら食べてます😊

• 7月21日
  • べっこう

べっこう

強い意志ですね!うち、以前は一口も食べないうちにぶちまける事も多かったです…。そのままご馳走さましても、当時はそうなった理由が理解できてなかったようで、今はやっとわかってきたかな…という状況です。

• 7月21日
  • もちもっち

もちもっち

1歳過ぎた頃から徹底しました!
    一口も食べない時もありましたが、1日3食+おやつ2回準備してたので特に栄養不足などは心配してませんでした🤔

今から少しずつでも改善してくれるといいですね☺️

• 7月21日
ゆうまま

あげたらいいじゃないですか😁
私は自分のお皿から分けてあげる感じでご飯食べさせています。
それが食べたいなら食べさせてあげます。
保育園でしないのなら大丈夫そうですけど👌

• べっこう

べっこう

ゆうままさん、ありがとうございます。
    分け与えでは不満なようで、かんしゃくを起こしちゃいます。皿ごと取り上げないと気が済まないみたいで、全部を混ぜ混ぜしてしまいます…💦
    保育園でやらないって辺りが甘えてますよね、、、、😂

• 7月21日
  • ゆうまま

ゆうまま

甘えたいんじゃないですか?
    お母さんや周りの人に。

一生ぐちゃぐちゃにしては食べないと思うので、度を越すようなら辞めさせて下げたらいいかなぁと思ってしまいます。
    私が甘えさせすぎなのかなぁ。
    イライラしての食事は子供もお母さんも辛いので、半分目をつぶって好きにさせたら気楽になるかもしれませんよ。
    無理しないようにです‼️

• 7月21日
  • べっこう

べっこう

ありがとうございます。お優しさが沁みます…
    もー今はいくら言ってもまだダメそうなので、ひとまず諦めることにしました😂
    そのうちキチンと聞けて食べられるようになりますように…

• 7月21日
みき

次女がそんな感じですよ!お姉ちゃんが食べるのが遅いので毎回やられてます💦気をそらしながらしてます。最近は私が食べれない日もありますが仕方ないかなって思ってます笑笑

• べっこう

べっこう

おつかれさまです。私も食べられないことちょいちょいあります😅みなさん同じことで格闘してるとわかって心強いです。

これがまた、夜中の授乳の時にはおなかが空いて、、、変な時間に食べてしまうので、全然体重が戻りゃしないっていう笑

• 7月21日