※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

育児や家事で大変な時期ですね。他のお母さんはどうやって乗り越えているのか気になりますか?母乳の張りや痛み、ミルクへの切り替えについても悩んでいます。効率的なやり方があるのでしょうか?

世の中のお母さんほんとすごいです。
まだ生後12日で母にも夜中のミルクやりや、家事全般をしてもらっているのに寝不足やストレスで蕁麻疹ができるし、これから母がいなくなって自分1人で赤ちゃんの世話と家事をやれる自信がありません。
乳首は切れて痛いし、張ってきたときも痛いし、賢く飲んでくれればいいですが、うんちをきばりながら、うめきながら乳首を引っ張りながら飲むので授乳も億劫になります。
搾乳したりして乳首の切れもだいぶ治ってきましたが..
これ以上に大変な育児されてるかたもいると思いますが、みなさんどうやって乗りこえられてるのですか?😢
授乳も、赤ちゃんが疲れて寝たりちゃんと量が飲めていないときはいったんオムツ変えたりして起こしてまた授乳してますが、時間かかるし睡眠時間も削られるし💦
飲ませなければすぐまた起きてくるしで..
育児とはこんなもんだと思うし、これからもっと大変な時期も来るのだと思うのですが、
この少ない睡眠時間などで、育児しながら家事をこれからどうやって1人でしていったらいいのか..と悩んでいます。
上の子がいるお母さんもほんとすごいです。
みなさんがどうやってやられているのか教えて頂きたいです。やはり、寝不足にも耐えてひたすら頑張ってらっしゃるのでしょうか。
赤ちゃんが昼寝してるときに自分も寝るとかも、家事してたらそんな暇もなさそうです..
みんな生後1~3ヵ月などでも、SNSなどに楽しそうな幸せそうなことばかりのせていて、こんな大変なことしているだろうに凄いなと😢今もボサボサ素っぴん、退院後からもずっと授乳服姿で、授乳しながらですし、そんな余裕ありません💦
なにか、効率のいいやり方などあるのでしょうか?
弱音ばかりですみません💦
あと、母乳がたまってきてすごく張って痛いのは治りますか?
母乳はたまるけど、張らない痛くないおっぱいにそのうち変わるのでしょうか?
ミルクに切り替えたひとは、おっぱいの張りを我慢してミルクに切り替えられたのでしょうか?

コメント

あやこ

赤ちゃん時代は手がかからなく、三時間おきに起きてかねての繰り返しでした!私はのんきに携帯いじってダラダラしてました笑
大変なのは捕まり立ちしてから1歳、2歳と大変すぎて記憶があまりありません!

❁s.mama

新生児の頃って何もかも初めてで
本当しんどいですよね💦
未だに息子は夜も3時間おきに起きるので
全然まだ毎日寝不足ですが新生児の頃より
余裕は出来てきたので何とか
やり過ごしてる毎日です( ˘・з・)

私も元々溜まり乳でしたがいつの間にか
差し乳に変わりました✩*॰¨̮
もちろん何時間も間隔が開くと張りますが💦

もし完ミにしたいのであれば張るのを我慢してミルクに切り替えるようになります🍼
もし乳首が痛くてミルクにしたいとかなら
乳頭保護器使ってみてはどうですか?😊
私も最初は息子も乳首吸うのが下手で
保護器使ってましたよ(*˙˘˙*)ஐ

家事は慣れるまで
全然手抜きでいいと思いますよ!
初めから100%で頑張らなきゃいけない必要はないと思いますし!

時間かかりますよね!
今下の子見てて、上の子の時
どんだけ効率悪くしてたんだと
反省してます😂
夜とか2ヶ月くらいまで
寝た覚えがなかったです!

母乳が痛いのは出産した産婦人科に
電話して見て助産師さんに聞いて見てはどうですか?
見せにきてと言われたら言って見るのも良いと思います!

sanaco

私も最初こんなの無理!と思いましたが、何とかなるもんです!

家事に関しては「やらなければ」とか「こんなこともできてない自分」という意識は捨てました🤣そう思うと自分を追い詰めるので、育児が最優先です✨
ご飯とか洗濯とか、生活に支障が出る最低限のことだけにして、洗濯畳むとか物を片付けるってことは後回しにしました💦

今は赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、おんぶもできるし、余裕が出てきたので家事の幅を広げてます!

おっぱいの張りは個人差あるかもですが、私は3ヶ月ぐらいでほとんど張らなくなりましたよ😊

みなみ

飲ますとツーンと張って噴水のようにおっぱい出ますか?😊出ていれば赤ちゃんの飲み方が下手くそだったりaiさんの乳首で飲みにくかったり様々ですが。産院で乳首の形って見てもらった際どうでしたかね?😊搾乳はしすぎてはおっぱいが必要以上に分泌されちゃいますのですこーし楽になるくらいまでにしてくださいねっ😊ミルクに切り替えるのであれば、搾乳もこんな感じです。痛ければ乳首以外のおっぱい全体を保冷剤で冷やしてあげるのも手です。お母様に頼れる時は頼って睡眠とって、赤ちゃんに向き合えるよう是非体力を備えてください😊

ぴよ丸

まだ生後12日でお母さんも赤ちゃんも慣れていないので、そこまで悩まなくて大丈夫ですよ🙆✨

母乳も赤ちゃんに飲んでもらってるうちに、適量しか作られなくなって張らなくなります。
張るくらい母乳出てるのであれば、ミルクはあげなくて母乳だけで頑張ってみてはどうですか?

まだ赤ちゃん飲むの下手だから、切れたりしたら、保護クリームこまめに塗ったら少しはマシになるかと思います!

慣れてきたら、周りのことも少しは出来るようになるけど、無理しなくてできる範囲で良いんですよ。

SNSなんて、気にしない!そうゆう人達だって、誰にも会わない、何もしない時はきっとボサボサすっぴんです!笑

こぽ

生後12日では大変ですよね😩赤ちゃんごとに凄く特徴があるので、一概には言えませんが、早ければ2ヶ月くらいから昼夜の感覚が出来てくる赤ちゃんも居るので、朝はとにかく太陽の光の感じる明るい部屋に…。夜の授乳は極力くらいままで…と徹底して…早く赤ちゃんのリズムを作ることが、後々自分も楽になる方法かなぁと思います😊

家事は最悪後回し…ですよ。
少しくらい家が汚れてたって、大人のご飯がレトルトだって死にはしません😄

うちは実家が遠く、産後もあまり援助が望めないワンオペスタートでしたが、
旦那には「子供の世話をしながら、死なないでいるので精一杯なので、自分の事は自分でしてください。一人暮らしの頃は仕事しながら、自分のご飯や洗濯くらいしてたよね?」と、旦那の世話は完全放棄しました。
旦那は仕事帰りに「晩御飯食べた?何か買って行く?」と連絡くれるようになり、1-2ヶ月は惣菜ばっかり食べてました😂

掃除も、大人の洗濯も、週末にまとめて…。
子供の布団や、服だけはマメに洗ったり干したりしてました。
旦那が洗濯しないとハンカチや下着が足りないと言い出した時は、大量に買い足してやりました。「これで洗濯も週一で大丈夫だよね!?」って😂

それでも、元気に生きてます👍息子も大きな病気をすることもなく、絶賛イヤイヤ期です。

もうすぐ下の子が産まれるので…そしたら、またあの寝不足が始まるのか…と少し懐かしく思います😄💦

とにかく、手を抜けるところで手を抜く(私の場合は手を抜くどころか、完全放棄でしたが😁)事が大切ですよ!
全部完璧に…なんて、無理な話なのですから👍

ユサマ

そのくらいの時期はリズムが整っていなくてしんどいですよね😢
1ヶ月たつまでは家事など考えずに赤ちゃんと自分の体を最優先して、お母さんに甘えていいと思います😊
うちは今3ヶ月ですが、だいぶまとまって寝てくれるようになりました👍そしたら家事する気力もお出かけする余裕も出てきましたよ笑

私は完母ですが、一時期切れて痛かったです😢なるべく切れているほうは飲ませる回数、時間を短くして乗り切りました。張るのは仕方ないので辛かったら搾乳をオススメします🙌早く治るといいですね!
ちなみに切れてるところに母乳ぬると治りが早いと助産師さんから教えてもらいました!

みー

今一番大変な時ですよね。
まだ生活リズムもうまく取れないし、不安なこともたくさんあるし、私も絶望してました…
「なんでこんなにうまくいかないんだ…」と。
出産前の想像では優雅に子育てしてたんですけどね😅
私は軽い産後鬱にもなりました。
これは予想外の出来事でした😳
子育ても慣れですよ。
仕事と一緒で(笑)
初めてのことはみんな最初は戸惑い、時間の経過と共に慣れていくもんです。
最初からうまい人はそういないですから、焦らなくて大丈夫です。

私はさし乳な上、全く出なかったので、オッパイのことはわからないのですが、保健師さんとかに相談してみてはいかがですか?
人と話をするのも充分気分転換になりますよ😊

年子まま

私も今月8日に男の子を出産し、生後13日目です🙌
私は、久々の三人目なのですが、常にすっぴんだし、おっぱいぽろりだし、みんな同じだと思いますよ(笑)

あと、母乳ですが、飲む量も増えてきて時間があかないと張らないですね☺️
でも、満足して寝てくれるので張ってないから出てない訳ではないと思います☺️

37

あまりにも似た環境でしたので、コメントさせて頂きます!私も胸の張り、授乳の痛み、寝不足がホント辛かったです(´;ω;`)

授乳中の痛みは1ヶ月過ぎた頃から私も娘も上手になってきて少しずつなくなりました!aiさんも息子君も上手になっていくと思いますよ!胸の張りも2ヶ月半頃から急に落ち着きました✨

寝不足については私も常に眠かったです…なんなら今もwww皆さんおっしゃっるようにめいっぱい手抜きしてます!午前中とかおっぱいあげたら娘と一緒に寝て、起きたらお昼とかよくあります♡毎日やってるのは洗濯くらいです✨娘の洋服やタオルが消費されていくので…それ以外は掃除も気が向いた時、夕飯も娘のグズりを言い訳に弁当とか買ってきてもらいます。

徐々に子どものサイクルも整ってくると思います!私もまだまだ駆け出しですが…今の状況より楽になる時は必ずくるので、お互い頑張りましょう!

ミミ

お疲れ様です
遡っても夜中の授乳が1番苦痛でした
夜中授乳なしになったときはそれはもう嬉しかったです
いつかは終わるので頑張りどきです😭
母乳外来や助産院をオススメします!
正しい抱き方、飲み方、出てる量を教えてくれますしおっぱいマッサージすごい良いですよ〜
私も切れたり詰まったり大変でしたが助産師さんのおかげで乗り越えました!

とりぷる

新生児時期…ほんの少し前の事なのでお気持ち凄くわかります!
今回、3人目ですが里帰りしてないので1ヵ月たった今もまだてんやわんやしてます(笑)
私も産後1ヵ月の検診で外出許可出るまでは朝から一日中ボサボサ頭にすっぴんでコンタクトも入れず眼鏡に授乳パジャマ。夜シャワー浴びてまた授乳パジャマに着替える(笑)
上の子がいてもそんな生活してました!
ご飯もおかず1品だけ…とか普通です💦
産後1ヵ月経ちましたがうちの子は
まだ授乳間隔は腹時計があるかのように見事な2時間おきです。
ミルクだと3時間。朝まで寝れる日は遠いです😂
大丈夫です、みんなそんな感じですよ!
旦那さんにもたくさん協力して貰って下さい!
1人で家事育児は無理です💦💦
頑張りすぎないでできる時にやればいいと思います😜
お互い睡眠不足で大変ですが頑張りましょう✨✨

* thk *

生後1ヵ月(37日目)の男の子を育ててる新米ママです!

私は今日自宅に戻る予定ですが、それまで実家でのーんびりさせてもらっていましたよ☺️
最初食器を洗おうとしたら、「産後は何もしなくていい❗️子供のことだけしとき❗️」と言われ、最初はほんと家事も何もしなかったですし、しばらくはスッピン、パジャマで1日寝るか子供のことだけって感じでした☺️
さすがに今は簡単な手伝いや子供と散歩する程度に外出はしてますが☺️

実家に帰って最初のあたりや魔の3週目あたりは、やはり授乳が一番堪えました💦
昼間、夜間関係なくしないといけないですし、さすがに朝方起きれなくて母親にミルク頼んだりしてましたよー☺️

SNSなんてみんないいところだけ載せてる人多いと思いますよー💦
友達も10%楽しいこと、90%しんどいことをしてるかもです💦
だからSNSはきにしないようにした方がいいかと思います☺️

今は育児し始めたところで、赤ちゃんの要求やパターンも掴めてないからきっとしんどいと思いますが、少しずつ分かってくるようになりますし、焦らないでくださいね☺️

私も今日自宅に戻って赤ちゃんにとっては環境も変わるので、もしかしたら赤ちゃんのペースが変わっちゃうかもなーと若干びびってますが、赤ちゃんもお母さんも0歳🎵
失敗して当たり前と思って、やっていこうと思ってます☺️
主人もフル活用しながら笑

今はご実家に甘えちゃってくださいね❤️

アドバイスになってなくてすみません💧

たまみ

産まれたてはほんと大変ですよね😢
私も退院後は、旦那も仕事だし、助けがなかったので、荒野に放り出されたように病院が恋しくて夜な夜な泣いてました😭💦

ちなみに、家事はほぼしてませんでした!しんどすぎて、ムリでした💦笑
しても洗濯くらいで、買い物は旦那にお願いして、ごはんも食べれたらいいくらいのもので。。

私は乳首が短くて、保護器使ってましたがそれがまた痛くて・・・けど、母乳もあげたかったので、混合でしたがおっぱいの度に憂鬱になりながらメデラ塗って頑張ってるうちに、1ヶ月くらいで乳首の防御力が上がり、娘のレベルも上がり直母でいけるようになりました!今では切れる事もなくなりました。

できれば、赤ちゃんと一緒に少しでも寝てください💦
横になって目をつぶるだけでも体は休まるみたいです☺️

私も1日中家にいるし授乳だしで、ずっとおっぱい半分出しっぱなしになっていた時もありました・・😳笑

私も、最初は数時間でおっぱい張ってましたか、最近、張らなくなりました。差し乳ってやつですかね?🤔

最初の2ヶ月はほんと大変でしたが、徐々に赤ちゃんも成長していくので、楽になるはずです☺️
完璧じゃなく、最低限だけでいいと思いますよ🌸

てぃん

うちは、もうすぐ2ヶ月の3番目ですが、1人目の時は寝不足だし、おもうようにいかないしでイライラしてました。
疲れますよね💦
あたし、子供産まれてから自分に時間かけたことないです。
すっぴん当たり前だし。
綺麗にしてるお母さんってすごいですよね🎶
おっぱいはたしかに乳首痛いですよね💦
1ヶ月ちょいで軌道にのってきますよ🎶
辛ければミルクでもいいとおもいますか、ミルクあげるのが自分なら作って冷まして片すの面倒だからおっぱいだして飲ませたほうが楽だと思います✨
おっぱいはあっという間に飲まなくなっちゃいますよ😊

さん

同じです!!
みんなのSNSでキラキラした投稿しかなくて、実際自分が産んでみたら全然違うじゃーん!!嘘だろ!こんなの聞いてないよー!!ってなりました。
なので我慢出来ず思いっきり病み投稿しました。20年も会ってない小学校の頃の友達から心配したメッセージ来てお見舞いに来てくれたりしました。
みんな毎日泣きながら授乳してたそうです。産後鬱にもなっていた人もいました。
みんな同じです。寝不足な上、何考えてるか分からない我が子と24時間ぶっ通しで向き合ってるんですもん。頭おかしくなりますよ。
めちゃくちゃ頑張ってますね✨
えらいです。ちゃんと赤ちゃん生かして育ててるんですもん。本当毎日お疲れ様です!!
私もまだ2ヶ月にならない子がいますが、可愛いと思えたり、家事がほんの少しずつ出来るようになったのは最近です。ほぼ出来てませんがww
諦めました!w
小さいうちは赤ちゃんを生かしていくだけでいいと思います。それだけで本当に立派な母親ですよ💕大丈夫です💕
あと少ししたら笑ってくれるようになったりします💕
1人じゃありませんよ!!
きつくなったらママリで吐き出してください♪

ai

みなさん、温かいお言葉たくさんありがとうございました😭
表では見えなくても同じような悩みや苦労をしながらみなさん頑張ってらっしゃるのが分かりました。
とりあえずいつかは楽になる日が来ると思って今を頑張ってみます!
新生児の時期も今だけですしね😂
まとめてですが、回答くれたみなさんに感謝です😣

mocci。

生後3ヶ月の男の子の新米高齢ママです。

今は一番大変な時期ですよね💦

その頃、私はとにかく母親を頼っていました。

母親に手伝いに来てもらって、家事をしてもらったり、サポートしてもらっていました。

それでも本当に毎日が大変でした…。

途中、母親が用事があって、1週間程帰った時は、心身ともにボロボロになり、その後、急きょ実家に帰省しました。

里帰りから帰ったあとも本当に大変で、市の保険センターに相談して、色んな家事サポートなどの情報をもらったりしながら何とかやって来ました。

とにかく毎日泣いてました。

SNSは綺麗なとこだけ切り取って載せているので、よそのママは余裕そうに見えますが、実際はみな大変だと思います。

私は、赤ちゃんが生後一ヶ月半になるころ、夜まとまって寝るようになったので、少しずつ楽になってきました。

新生児の時は、とにかく人に頼るのが一番です。

身内に頼めないときは、ヘルパーやシッターをお願いするのが良いです。
お金がかかったとしても、必要経費です。

生後3ヶ月になった今でも、毎日が必死ですが、思い返せば、新生児の頃よりは随分と余裕が出てきたように思えます。

今は誰かを頼って、使えるサービスは利用し、梶原手を抜ける所は手を抜く。
それで乗りきって下さい。

それと、他のママさんと比べないこと。
孤独にならないこと。
誰かに相談すること。

そのうち、段々、楽になっては来ます。

パン太

出産時の疲れと、赤ちゃんのお世話が始まって1番疲れが溜まる頃だと思います。本当にお疲れ様です!

私はそれくらいの時、乳腺炎になってしまいました(私の場合は、分娩よりも辛かったかも…)
産院にいた頃から母乳の出がいいと言われていたのですが、中々開通しない乳腺とそれでもぱんぱんに張るおっぱいが本当に辛かったです。子どもが飲み方がまだ弱いので、片方のおっぱいはニップルつけて授乳したり…1番辛い時でした。

母乳がたまって痛い場合は、冷えピタを脇の下に貼るのがいいです。あとおっぱいを触っていくと、しこり?というか乳腺が出やすいツボのような場所があるのでそこに貼ってみたり…おすすめです。
寝不足で授乳よりも横になって寝ていたいですよね、本当にお疲れ様です。
乳首も切れて痛いですよね。保護クリームとラップパックで乳首を柔らかくすると少しだけ楽になります。

私は今子どもが3ヶ月目ですが、毎日ぼろぼろで奮闘しています。産後の肥立ちも悪くて殆ど寝る格好でいました。外出できるようになったのは先月?でしょうか。少しずつ少しずつ、出産前の生活には戻れないけど、きっと軌道に乗るようになります。
SNSなんて幻ですよ!ご自分のペースでいきましょう!