※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
妊娠・出産

人工授精で週数にズレがある状況で、胎嚢が小さかったが心拍確認。流産かと思われたが、2週間様子見で胎芽の大きさは問題ないとのこと。同様の経験をされた方いますか?

胎嚢、胎芽が小さかった方にお話を聞きたいです。
人工授精のため、週数にはズレがありません。

・5w1d→3.5mmの胎嚢確認
・6w3d→14mmの胎嚢確認(胎芽や心拍なし)
・7w1d→14.2mmの胎嚢確認(胎芽や心拍なし)
・7w4d→5.3mmの胎芽と心拍確認

7w1dの時点で「5日間の間に0.2mmしか胎嚢が大きくなっていない場合、残念だが流産と判断するしかない」と言われました。
ただ、担当医師ではない先生の診察だったため、掻爬手術の話をするためにあらためて3日後に担当医師に見てもらったところ、一転して胎芽と心拍が確認できたのです。

担当医師はエコーで胎嚢を見た瞬間
「...大きくなっていません。やはり、残念ですが、今回の妊娠は...
んんん??待てよ???心拍があるね!!」という感じだったので
胎嚢の大きさはやはり変わっていないんだと思います。

先生は「良かったですね!」とおっしゃってくれましたが、「胎嚢が大きくなっていないのは問題ではないですか?」とうかがったところ「それよりも心拍が確認できたことが大事なので、まずは2週間様子を見ます」と言われました。
そして胎嚢のことか胎芽のことかは分かりませんが「6週くらいの大きさと思えば異常な範囲ではない」と言われました。

もちろん嬉しかったのですが、最初の稽留流産の診断であれほど泣いたのに、期待を持ってまたドン底に落とされるのが恐くて仕方ありません。
ネットで近い状態だった方はいないか調べてみましたが、胎嚢がまったく大きくなっていない方でその後の経過が良好だった方はいませんでした。
厳しい話でも、明るい話でもなんでもいいので、似たような体験をされた方はいらっしゃいませんか。

コメント

りん

私がそうでしたよー( ˙꒳˙ )
最初あまり大きくなっていなく、心拍も確認出来たのが9wでしたよ😂
4回流産経験しているので7wの頃に覚悟しましたが、ん?2ミリくらい成長してるね!って事で様子見て心拍確認でした(^ω^)
少しでも成長していてさらに心拍もう聞けたのであればきっと大丈夫ですよー\(^o^)/
エコーは正確ではないのでどうしても誤差が出てしまうと思います(^ω^)✨

その後順調に成長していき何事もなく正産期で産まれましたよ(*゚∀゚*)

お身体大事になさってくださいね!

  • くろちゃん

    くろちゃん


    ご出産おめでとうございます!!!
    4回ものツラい流産を乗り越えて、可愛くて元気な赤ちゃんが産まれたなんて、他人事でも「良かった、ほんとうに良かった!!」と涙が出そうです(笑)

    先生は心拍確認後「ああ良かった」と安心した様子だったのですが、すっかり検索魔のわたしは胎嚢が0.2mmしか大きくなっていないことの異常ばかりが頭にあって、全然素直に喜べませんでした(^^;

    どうなるかはまだ分かりませんが、赤ちゃんを信じて2週間後を待ちたいと思います。
    すごく前向きになれました!りんさんありがとうございます。
    私もりんさんのように元気な赤ちゃんを産むことができますように(*^^*)

    • 7月21日
ma

私もそうでした^_^胎嚢確認後大量に出血し、今回は切迫流産ぢゃなくて流産かもね…と言われてから2週間後心拍確認でき、今22wまで元気に育ってくれています!👶❤️

一人目の時に切迫流産だったので
切迫流産でどうか…とおもっていて
流産かもねと言われすごいショックでした。

でもしっかりとしがみついてくれていて
とても今になってから安心しています✩

りんさん赤ちゃんを信じて👶お互いに頑張りましょ☺️❤️

  • くろちゃん

    くろちゃん

    わあ!大量出血なんてすごく大変でしたね💦💦
    きっとすごく心配されたかと思いますが、無事22wを迎えたと聞いて何だか私まで嬉しいです(*^^*)

    成長が遅かったり、確認できるのが遅かったり、そんなときでも「100%無理です」という訳ではないと聞いてホッとしています。
    もちろん油断して手放しで喜んじゃいけないけど、良い話を聞くと精神的に少しラクになりますね(^^;ゞ

    「流産です(流産かも)」と言われたときの悲しさったらないですよね😭
    声がかすれるくらい泣きました。
    私が泣き暮らしていた3日間のあいだに頑張って心臓を動かしてくれた赤ちゃんを信じたいと思います!

    コメントありがとうございました❤️
    maさんがこのまま順調に安産を迎えられるように、こっそりお祈りしたいと思います😆

    • 7月21日