※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
家族・旦那

今妊娠6ヶ月で初めての子供を授かりました。妊娠した事を主人は喜んでく…

今妊娠6ヶ月で初めての子供を授かりました。

妊娠した事を主人は喜んでくれました。
それから今6ヶ月。出産前に買い揃えたり
必要なものなど私は主人と少しでも話したり
まだ買わなくてもちょっとだけ見たりしたくて
話たりしてましたが「うん。」だけで終わり
毎回それだけで普通に買い物に言った時に可愛い新生児の服があったりして「可愛いよね!」ってゆうと
あまり反応もなくいつもないです…。
仕事がかなり忙しく毎日頭を使い疲れているのは
十分分かっています。
しかしそんなに考えられない、ましてや普通の話はするのに
こうゆう話になると全くです…。
その他も色々あり基本的にあまり話を聞いてもらえず
仕事が忙しいから、仕事が仕事がと…
それを私が分かってないかワガママみたいな感じで思われています。

休みも日曜日しかなく
毎日朝から22時まで仕事をしていて
私は出産やその他不安などもあり少しでも
色々な話がしたいのに無理です…

余計に不安になり先も今は不安で
考えると独りみたいな気になってくるしいです…

どうすればいいか皆さまの意見がききたいです…

コメント

h

どんなものがいいのか分からない~と旦那は言ってました!!こっちはこうでこっちはこうらしいんだけどどっちの方が好きー?とか、情報を出してから意見を求めたりしたらちょっと一緒に考えてくれるようになったかな!と思います!そのうち知識も増えてきて一緒に買い物する時は楽しそうでしたよ🎶

• にょん

にょん

回答ありがとうございます!
    それもしてるんですがほぼ聞いてなく無視なんです…。なんかもうこれがずっとなので本当に悲しいとゆうか惨めとゆうかで…。

• 7月21日
  • h

h

そうなんですね😳💦
    無視はきついですね、、
    旦那のこだわり強くなってきて旦那の好きな方ばっか買ってたのでそしたらもう全部自分好みに揃えてしまいますかね!!😅あまりちゃんとした回答できなくてすいません😢😢💦

• 7月21日
  • にょん

にょん

もう期待はしない方がよさそうですね😭
    少しでも期待なんかしてるからこうなるんですよねきっと…💧
    シングルマザーのつもりでもう行こうかとまで思ってます💧

• 7月21日
  • h

h

確かに期待しない方がいいですよね旦那って🤣🤣👍
    私の旦那は切迫早産になってから少し父親の自覚出てきたかなーーって感じです😢😅
    産んだ後が協力してほしいのに、今から不安にさせないで欲しいですね🤯

• 7月21日
  • にょん

にょん

ほんとですね😭
    怖さ倍増します😵笑
    補足書いたのでよかったらお考え教えてください💧

• 7月21日
  • h

h

読みました!
    えっ、ひどい😅
    私は私自身がマタニティ服いらんやろ!と思って買わなかったので逆に買わなくていいの、、?大丈夫?って心配されましたが、、🤣🤣笑笑
    私が元々デニムとか履かないタイプだったのでワンピースで乗り切ったのですが、普段デニムとか履く人は買わないときついですよね絶対!お腹おっきくなってきてるのにあるのも履けるわけないですよね😱
    赤ちゃん用品、ないと困ります!え、貴方が育ててくれるの?って感じですね。今は今なので。昔ではないので、、😅便利だから必要だからそのような赤ちゃん用品ができてきてるのに、、なにそれって感じですね💦
    だったら買うもの一緒に考えてよって思いますね。
    長々と失礼しました😅

• 7月21日
  • にょん

にょん

心配なんかされた事特に記憶にないですし
    なんだか色々重なって辛くて😂
    ワンピースも伸びないものしか持ってなくて
    買おうとしたらちょっと言われるんですよ💧
    別に貧乏でもなくなんでもないんですが…。
    今1LDKで2人なんですが
    収納もなくかなり荷物もあってとても子育て出来ないから引越ししようと言ったら
    「別に出来ないことないだろ。多少やりにくいかもだけどそうゆう人だっているだろ。やってもないのに」って言われてしまいました😭

• 7月21日
  • h

h

こっちだって、稼いできてくれたお金使いずらくてそれでも必要なものを顔色伺いながらホントに必要なものかな?って考えた上で買ってるのにキツイですね💦💦
    旦那さんはどうして欲しいんですかね?にょんさんに苦労して欲しくないと思わないんですかね??
    そんな堅苦しいの疲れますね、、
    にょんさんはよく耐えてると思います。強いです。
    子供さんも絶対絶対にょんさんに懐いてくれます👶🏻👶🏻👶🏻

• 7月21日
  • にょん

にょん

買い物をしようとしたら
    言われてしまうといつも頭をよぎります💧笑
    どうして欲しいのか聞いても会話にならないので😂
    頑張ってお腹の子を1人でやるぞ!くらいの気持ちで頑張ろうかなとおもいます!

• 7月21日
  • h

h

絶対そうですよね!!💦
    買いたいものも買えなくなりますね😅
    旦那さんに父性が芽生えて子供が可愛くなってきてもきっとお子さんはままままですよ🎶ざまあみろって感じです🔅

• 7月21日
ねんね

私も妊娠6ヶ月で、そのような時期がありました。お金、ケチられてるみたいで嫌ですししんどいのはわたしもやけど!?とイライラしました。でも、私は言わないとスッキリしないほうなので休みの日を1日ほしいとお願いし、とことん話し合いました。
してほしいことや、不安に思っていることなど。そしたら夫は、これから大黒柱としてやっていかなくてはというプレッシャーと責任感ですごく思いつめていたことがわかりました。そういえば言葉は少ないですがとても責任感のある人だったと、思い出したんです💦私が私のことしか考えていなかったな、って反省しました。
にょんさんのご主人も、もしかしたら子育てについてやこれから父親になっていくことの責任感で気持ちに余裕がないかもしれません。腹のたつ言動をされたときは、まずなぜそんなことを言うのか想像してみると、相手の意外な面が見えてくると思います(^^)
偉そうにすみません。わだかまりが解け、ラブラブなマタニティライフになることを祈ってます🌼

みみ

うちもそんなもんですよー🤣!
そうなんだーとか、へーとか、適当な相槌ばかりでこんなんで産まれてきてちゃんと可愛がってくれるのか…と不安になるときもありました!
でも、2歳の息子がいる姉に相談したら「ほとんどがそんな男の人ばっかり!そうじゃない人もたまにはいると思うけど、そういう旦那を捕まえた人だけがSNSで旦那のアピールしたり、自慢したりしてるから、うちの旦那だけおかしいんだ…と思っちゃうんだよ!普通普通!だってつわりとかないしお腹も大きくならないんだから、目に見えない子どものこと言われても実感わかないに決まってるでしょ!」と言われて、スッとしました!
そこから、なんにも思わなくなりましたよ〜(笑)
長くなりましたが、一緒に塩対応旦那をうまく使えるようになりましょうね🤣!

• にょん

にょん

そうなんですか??(><)
    私の周りに相談したら
    ちょっとヤバくない?そんなのうちの周りにはいないよ…って言われて余計に悲しくなってしまいました。
    せめて仕事!ってすぐ言うのだけはやめて欲しいんです…子供がうまれてそれは言い訳にしか聞こえないようになると思うので…

• 7月21日
  • みみ

みみ

たしかに周りに言われると不安になりますよね😱
    わたしも同じ時期、「仕事と子ども、どっちが大事なの!?」と問い詰めたくなることもありました…(さすがに稼いできてくれてるのにかわいそうで実際には言えませんでしたが)。
    わたしの周りは逆に「そんな最初から出来た旦那いないから大丈夫だよー!」と励ましてもらってました🤣
    今でもたまに寂しくなることもありますが、もし自分が旦那だったとして、急に嫁に子どもが出来て「あなたの子どもよ」と言われてもそりゃ急に可愛い!とは思えないわなぁ… と自分に置き換えて考えてますよ😊
    わたしも自分のお腹の子以外、他人の妊婦さんのお腹だけみて可愛い!とは思えないですもん(笑)
    少しずつ少しずつお父さんになっていってほしいなと長い目でみることにしました😊
    わたしの場合は、赤ちゃんの物とか相談したいことは一応聞いてみて、反応が薄いときは、じゃあ私はこっちがいいからこっちにするね〜!と勝手に決めてました🤣 男の人って、赤ちゃんの服と肌着の違いもなんにもわからないので答えにくいんだと思います!わからないなら調べてよ!とは思いますが、そこはまだ旦那さんにとってハードルが高いのかも😆💦

• 7月21日
  • にょん

にょん

補足にもさっき書いたんですが
    1人で買おうとしてもなかなか…なんです笑

• 7月21日
  • みみ

みみ

補足読みました!
    それはたしかに辛いですね… 。
    わたしなら実母とご飯や買い物行くときに無理やりついてきてもらって、実母から必要性を説明してもらうとか、あとはひたすら無視して買うか😂
    もし嫌な目で見られたら「じゃあ産まれたらあなたはこれ使わずにちゃんとやってみせてよ。わたしは自分の能力とか体力とか考えて必要と思って買ったのよ? 必要なものなんて時代とか関係なく人それぞれでしょ」と怒ってしまいます😱

• 7月21日
ゆん

自分は胎動もあるし身体の変化もあるから実感できますし身体と共に頭も準備に入ってますが
休みが少ない故に疲れて反応が薄くなるのもなんとなくわかります😣
私も疲れてるときはたわいもない会話文はしますが頭使うような会話は聞き流しちゃうので💦
可愛いね→そうだねってなるので
服を見ながらどんなの着せたい??どっちの方が可愛いかな?と質問に変えて相手が選んだり答えやすくしてみては??💦

• にょん

にょん

そうですよね…💧
    それは十分分かってはいるつもりなんですが
    何もかもがこんな感じなもので積もりに積もって…😭
    質問変えたりするんですが全く駄目です😂

• 7月21日
  • ゆん

ゆん

質問してもダメなんですね💦
    うちの旦那は話聞いてくれるけど聞き流すのでめんどくさくなって大型のものから小物まで全部自分で揃えました(*´ノ∀`*)←1人で選ぶの楽でした(笑)
    もう自分好みの物で固めちゃうのもアリかもです( 。゚Д゚。)

• 7月21日
  • にょん

にょん

妊娠前はもう少し楽しいものだと想像していたのでギャップにちょっとこうなってしまってるだけなんですかね私😂
    もう頼らず1人でしてしまいましょうかね(*_*)笑

• 7月21日
  • ゆん

ゆん

理想と現実です(笑)
    どうせ日常で使うのは自分メインだし気に入ったものしか買わない置かない!見ながら楽しんで用意した方がスッキリです(*´ノ∀`*)
    下見して目星つけてたので私は買い物2日で終わりましたww
    頑張って下さいね☺✨

• 7月21日
くま

うちの主人も1人目の時はそんなんでしたよ😂
実感がないんだと思います。
だから、彼らの頭は「シンセイジノフク?タイジって?シュッサンって?」と何をどこからどう理解していいのか…そもそも何もわからないから考えようもないのかも…
実際生まれて、色々やってみないとわからないと思います。
生まれないと父性はやはり芽生えないみたい…

うちの主人は新生児の服って何着もいるの?とあまり揃えることに積極的じゃなかったけど、実際生まれてすぐウンチで汚れたり汗でベタベタになったりで日に何回も変えてるのを見て、必要性をやっと理解しましたよ😂
もう、赤ちゃんの物は淡々とにょんさんだけで揃えた方がストレスないです笑
なんなら、にょんさんのお母様と揃えた方が楽しいと思います😊
ただ、除け者にし過ぎては自覚が芽生えないから要所要所で相談や一緒に買い物には行った方がいいと思いますが…😆

• にょん

にょん

やはりそんなもんなんですか?😭
    母と妹が私に気を使って
    ちょっと見に行ってみる?とか声掛けてくれて一緒に行ったりします✨
    母はちょっと酷くない?…と思っているくらいちょっと主人がやばいんです💧

• 7月21日
  • くま

くま

いや!酷くない!やばくない!たぶん、世の中の男性の大半がそんなものかと笑
    これからどんどんお腹が出て来てドンドン胎動感じると一気に興味は湧いてくると思います🤣
    パパは自分の体が何にも変化しないし、特に生まれるまでは生活面でも変化はほとんどないですからね😱しょうがないと言えばしょうがないですが💧
    何より、未経験者の夫に相談するより経験者の母に相談する方が役に立つ笑

• 7月21日
  • にょん

にょん

なるほど!笑
    なんだか笑えてきました😂
    もう気にしないことにします✨
    気にしたって変わらないしそんなもんらなら別に1人で可愛いやつ揃えます♡笑
    ありがとうございます!すごくスッキリしました💡

• 7月21日
  • くま

くま

そうですよ〜
    パパの変な趣味取り入れて後悔するより、自分の趣味で統一するとマタニティライフももっともっと楽しくなりますって👍
    大きな声では言えないけど、今はご主人に金銭的援助のみを求めましょう笑
    けっこうお金かかるから、値札見せない方がご主人の精神的にもよいかと🤣

• 7月21日
ゆゆ

逆に可愛いよね!って言ってうんうん!あー早く着せてあげたいなぁ😍とか言う男の人のほうが少ないと思いますよ😂
うちの主人もこれ可愛い!って言っても全部同じに見えるし柄とかではなく小さい事が可愛いって思うみたいです!やっぱり女と男じゃ感じ方物の見方も違うのでその辺は理解してあげないとかなって思います!

• にょん

にょん

そうなんですか😂
    わたしちょっとナーバスになり過ぎてるのかもしれないですね💧
    もう聞くのもやめよーかと思います笑

• 7月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そこまで可愛いものみて興奮するの分かんない、確かに可愛いけど俺は全部可愛いと思うて言われた時はこいつに同意求めようとした私が無駄だったと思いましたね😂

• 7月21日
ゆきまる

うちの旦那もそんな感じです😔
最初の頃は「二人の子供なのに興味ないのかな?」とか思って、自分だけ浮かれてるみたいで寂しい気持ちになりました😷SNSで見る、胎動への感動やお腹への話しかけとか殆どないですw
ベビー用品の買い物は一度義母と3人で行ったきりです😂ほんとうに実感や自覚がないんだろうなーと思ってます!
安定期終わって妊娠後期に入ってからやっと具体的な話や浮かれた話ができるようになったぐらいです😣もっと旦那とウキウキしたかったな、とも思いましたが仕方ないんでしょうね〜🤨🤨

• にょん

にょん

私も自分だけ浮かれて馬鹿みたい…と思ってしまいました😭
    良ければ補足も見てください😵

• 7月21日
  • ゆきまる

ゆきまる

補足みました!!!めちゃくちゃ分かります!!!!(笑)
    わたし産休まで働いてたのですが、6ヶ月ぐらいまで普通のスーツをホックあけてチャックも下ろして輪ゴムでとめて履いてて、「みてこれ😢もう苦しい😢😢」ってこれみよごしにアピールし続けてマタニティ用のやつ買ってもらいましたw
    ベビーバスや沐浴グッズとか買わないと〜って言っても「台所でいいやん」って言われてしまってます( ;∀;)
    貧乏ではないですが、捨てるほどお金を持ってる訳でもないしこんなもんなんだろな〜と最近は理解してます、、🤨

• 7月21日
ウサギ

うちの旦那は休みがあるくせにベビー用品買いに行こう?とか見に行く?とか全くないです!!
私からお店に誘って見に行っても反応とかほぼ無いに近いです!私が何を聞いても「うん」で終わりです! 2人の子供なのに!!って凄くモヤモヤしますが最近はもう自分の好きなベビー用品いっぱい買ってやろう!って気持ちになりました!!笑笑

旦那さんのお仕事が大変なこと、十分理解されてるんですね(*´ー`*)
その気持ちが旦那さんにも伝わるような行動って何かされてますか?
旦那さんのお話を聞いたりなど。

自分でしっかり理解していても、相手にその気持ちが伝わっていない状態で、自分のことばかり話すとマイナスな気がします(´・ω・`)
私は出産するまでは、夫婦仲最悪で別居していた時期もありましたが、自分に気づかいしてくれない人に、優しくする気にならなかったです。
ただでさえ、男の人は親になる実感がわきませんから💔

うちの主人もベビー用品の買い物等は、何がなんだか分からない、消極的な感じでしたよ(*^^*)
ですが、今では良いパパです🎵

不安なことは女同士の方が分かり合えますし、どんどんママリを活用しちゃえばスッキリすると思います\(^o^)/
そして、少し自分に余裕を持ってまた旦那さんと向き合うと、今より良い方向に向かうと思います☺!

(´ω`)

私は結構ギリギリで揃えました💦
お腹でてきてズボンがきつい時はすぐ買いましたけど、赤ちゃん用品は9ヶ月入ってから(遅い😂)揃えましたw
ちなみに赤ちゃんの服はこれからです!
検診で赤ちゃんが大きめと言われてて新生児用の服が着れるのか・・・?と思い、産まれてきてから服は買い揃えようとなりとりあえず退院時の産着だけ買いました(о´∀`о)

ちゃん

これ可愛いよね!って言ってもうーん、分からない、って言われてたので妊娠中は実母と買い物に行くのが楽しかったし多かったです😹😹旦那といくと、何その反応とかイラっときちゃってたんで☺️(笑)エコーとか見ても無理して言葉発してるって感じでした😹ですが産まれたら変わりました!娘の洋服も選んだりお世話も進んでしたり娘ラブな旦那になりました(笑)

お腹大きくなると苦しいってのが分からないんですかね〜🤔ベビー用品など無関心な感じなのに買うっていうと口だすって何お前って言っちゃいそうです😹😹