※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

周りからの赤ちゃん見学の誘いに困っています。落ち着くまで来ないでほしいけど、皆来る気満々。どうしたらいいでしょうか?

今37週です。
友達や親の友達などに、もう産まれた?産まれたらすぐ報告してね!!その日は空けとくようにするから、病院に会いに行くね!と色んな人に言われます。来てね!!とは言っているのですが、正直嫌です。自分が少し若いのもあって、周りに子供連れがめったにいません。なので、病院に来たら赤ちゃんを見る貴重さなどで騒がれたりしそうで、考えただけでうんざりしています。落ち着くまではほっといてほしいです。でも、皆来る気満々で😅どーすればいーのでしょうか、、、

コメント

M

報告だけして、ちょっと休みたいからまた落ち着いたらで…でいいとおもいます(。・・。)

私は産後本当、体力なくなってしまってお見舞い所じゃありませんでした💦

• あや

あや

やっぱりそうですよね😂
    出産後、断りたいと思います!!

• 7月21日
♥

産まれた後に、やっぱり産後の疲れでしんどいから落ち着いたら来てほしいと正直に言って1ヶ月健診後とかにしてもらっては??😄

• あや

あや

3ヶ月くらいは正直誰にも会いたくないです笑
    しんどいですよね。

• 7月21日
(*´꒳`*)

私は妊娠自体大学時代の親友3人にしか言ってません😅あと信頼できる母の友達とか、姉の友達とか、、、あやさんは妊娠自体結構いろんな方に知られてしまってる感じでしょうか?💦私も若いし、シングルだしで、色々知られると嫌な理由があったので😅ほっといてくれって気持ちとてもわかります、、、😅

• あや

あや

自分の親がすごい楽しみにしていて、親だけに送ったお腹の写真などを、私の知らない人にまで見せているみたいです😂本当に楽しみにいてくれているのですが、親の友達で、自分が知らない人まで病院に来そうで怖いです笑

• 7月21日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

わわっ それはおかあさーん😅って感じですね😅💦なんか知らない人とか気まずすぎますし😅💦お母様に掛け合うしかないかもしれないですね💦

• 7月21日
  • あや

あや

今日も、○○と○○に見せたー!って言われて、誰?って感じだったし、ちょっとイラってきました笑

• 7月21日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

お母様、割とおしゃべりな方なのかな😅💦それはイラってきますね、、、😅

• 7月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の病院は家族のみの面会しか駄目でした。まわりに出産した人いないなら友達、親戚などは病院の方針で駄目みたい…って感じで断るかですかね。

• あや

あや

大部屋希望なので、それも通じるかもです😅

• 7月21日

私も大勢で来られてちょっと嫌でした😥自分は疲れ切ってるし。
入院中ってわりと忙しいですし。
でも退院してからすぐ来られるのも辛いので、結局入院中来てもらった方がまだマシだなと思いました。
あらかじめ、しんどいから短めでお願いします、ごめんね
と言っておくのはどうですか?
あと、赤ちゃんいっぱいいるから静かにしてよ〜と言っといたらみんなすごい小声でしゃべってくれました笑

• あや

あや

大部屋希望なので、わざわざ他の部屋に移動しなくてはいけないし、すっぴんもあんまり見られたくないしで、めんどくさいなって思ってます笑
    色んな人に赤ちゃんをまわされるのも、正直怖いです😂

• 7月21日
reindeer

私は出産してすぐは旦那だけ来てもらいましたよ👍自分の親にも遠慮してもらいました。嫌ではなかったですけど...

私の場合は出血多量で貧血が続いていたし大きい子産んで会陰の痛みもすごかったので😣とてもじゃないけど面会に来られたらしんどいだけだし少し落ち着くまで待ってもらいました。

産後は大変なので、退院してからゆっくり会いに来てと出産後に伝えてみてはどうですか?

• あや

あや

自分も今貧血で、薬出されて飲んでいます。
    出産後にしてもらえるように伝えた方がいいですよね😂

• 7月21日
h

わかります。。
私、21なんですけど
陣痛きたら病院いくから教えてね!って無知識な友達ばかり、、
疲れますよね😅

• あや

あや

あまり関わりのない人までに言われて、え?って感じです笑
    考えただけで疲れちゃいますよね笑

• 7月21日
  • h

h

うわ、めっちゃ分かります
    みんな興味本位で寄ってきますよね笑笑笑笑

• 7月21日
  • あや

あや

ですよね!笑
    あまり関わりのない人は行くね!って言っときながら、来ないことが多いのでそこそこ安心ですが😅わ

• 7月21日
  • h

h

来てもなあ、、って感じですよね😅

• 7月21日
kknm

昨日出産したものです。産後の状態って人それぞれですが私の場合は昼過ぎに出産し当日夜中まで貧血と体力消耗と傷の痛みで1人で立つこともできずトイレも介助なしではできない状態で夫以外に会うなんて考えられない状態でした。私は翌日にはだいぶ回復しましたがそれも人それぞれです。
産後は母子が第一優先なので病院に事情を話せば夫や家族以外面会謝絶になってることにしてもらったりできると思いますよ😌
一番いいのは周りから気遣ってくれることなんですけどね(笑)

• あや

あや

連絡なしに来る友達はいないと思うのでそこは断れるのですが、親が友達も連れて一緒に来ちゃいそうで、ちょっと嫌です😂連れてこないでねとは伝えているのですが、自分の親は自分が親になるような感覚みたいで、、笑

• 7月21日
ぽにょ

出産したら、体力的にキツくて、傷も痛むから、退院後に会おうと伝えていいと思います。
慣れてない人に新生児をだっこさせるのは、私ならちょっと嫌です…。

• あや

あや

私も結構気にしちゃう人なので、産まれたてを他の人に抱っこされるのはちょっと、、って思っちゃいます。

• 7月21日
リアナママ

考えただけでイライラしてきちゃいますよね😑💧

私はとりあえず…自分の体調が戻ってないし赤ちゃんも生まれたばっかりだし落ち着いたら連絡するね!って言って2ヶ月ぐらいして仲良い人には一応連絡してその他はいまだに放置です😁笑

色んな人がきて気を使って無理して体調崩しちゃうと大変ですよ💦
これから昼夜関係なく起きて赤ちゃんの世話をするので赤ちゃんと自分を1番に考え下さい✨

• あや

あや

落ち着いたらがいいですよね!!
    仲いい子で信用してる子だけ呼ぼうかな??と考えています☺

• 7月21日
  • リアナママ

リアナママ

私は自分の家族と旦那なら抱っこしても大丈夫だったのですが友達とか義母に抱っこされたらって思ったら嫌で嫌で😑💦

仲良い子にも他の人には何も言わないでって伝えたうえで来てもらいました!

• 7月21日
  • あや

あや

私もそうしてもらいます😊

• 7月21日
みかん

私も嫌でした😭
授乳もあるし入院してる間も何かと忙しいし😓
まだ慣れてないしバタバタしてるから落ち着いたら来てほしいでいいと思います^ - ^

• あや

あや

ですよね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
こゆき

私も出産前は周りの方からの励ましのメッセージは自分を思ってくれてると思うとありがたい事ですが、どこか負担に感じていたと思います。自分がこの立場に立って、今まで妊婦さんにかけてた言葉って、正しかったのかなぁと思います。

産後に熟睡したのは一晩だけで、後は赤ちゃんとの時間がはじまり、3時間おきの授乳、オムツ交換、沐浴、その間に親族の面会…。初めてで余裕がないせいか緊張も強く、バタバタ1日が終わり、時計ばかりを見ていた気がします笑

看護師さんにも産後のママは赤ちゃんのお世話に面会者の対応と忙しいから、休める時は休みなさいよと声をかけられました。

それを聞いてから、産後の連絡は落ちついてからにしようと思い、本当に親しい友人にだけ伝えて、面会に来てくれました。後は退院して落ちついてから連絡しました😊

• あや

あや

面会している暇があったら、休んでいたいです!笑
    そんなに1日があっといまなんですか!!😳
    病院生活、長そうで嫌だなって思ってたんですけど、赤ちゃんの面倒とかもあればすぐ時間がたっちゃうものなんですかね☺

• 7月21日
🧸

私は2人目出産した日、実家の家族と義父母来てお産後部屋でみんなでワーワー喋ってたら看護師さんきて血圧測られて、血圧高いからみなさん帰ってください!言われて強制的に帰らさせてました💦
旦那さんだけ残っててくださいねーって😱

産後はほんと身体もきついので報告しても来るのは断ってもいいと思いますよ♡

• あや

あや

それが家族とかじゃなくて、友達だったら自分にとってとてもありがたいです笑
    やっぱりきついですよね😂

• 7月21日
コウ

思ってたより産後の体辛くって…落ち着いてから来てもらうんでもいいかな?とか
育児でてんやわんやで凄く寝不足で辛いから…とかで断るのがいいですよ😊

私も実際会いに来てねー!って色んな友人には言ったけど、本当に中のいい数人だけに絞って来てもらったけど
他の友人には1ヶ月健診後くらいに私も赤ちゃんも落ち着くから、その頃来てくれると嬉しい!と伝えましたよ😊

• あや

あや

1ヶ月後検診くらいにはだいぶ落ち着いてきましたか??

• 7月21日
ays

私が出産した病院は、部屋に入れるのが赤ちゃんから見た両親と祖父母だけだったので、抱っこできるのも両親・祖父母だけでした😊
なので、友達が来てくれても新生児室越しに会ってもらうだけでした😊
あやさんの病院は誰でも抱っこできるんですかね…?
どれだけ時間かかるかとかにもよりますが、産後すぐは体力消耗してるので絶対しんどいです(>_<)
お股痛過ぎて普通に歩けないし座れないし、トイレ行くにも大変です(>_<)
出産報告はしても、しんどいから落ち着いてからにしてほしいってお願いした方がいいかもしれないですね😣

• あや

あや

トイレとかでも本当に大変そうです😂😂
    たぶん誰でも抱っこさせてくれます😅

• 7月21日