※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラして気が狂いそう。友達や旦那は楽しそうにしているのに、自分だけイライラ。自分が異常なのか不安。どうしてこんなにイライラするのか分からない。

何で私は穏やかに育児できないんだろう。
日中訳分からず泣かれイライラ、
夜泣きにイライラ、
夜泣きのついでに💩されてイライラ、
娘が生まれてから毎日イライラ。
1日中イライラしてる。
友達は毎日楽しそうに育児してる。
一秒も離れたくないと言う程。
旦那は穏やかに対応してる。
イライラしてる私に、怒ったってしょうがないじゃんと言う。
そんなこと言われなくたって分かってる。
泣くのが当たり前だって分かってる。
でも自分でも何でこんなにイライラしてるのか分からない。
毎日毎日イライラして気が狂う。
あぁ死にたいな…なんてふと頭をよぎる。
娘が大人になるまでずっとイライラするのかな?
イライラした勢いで、いつか、産まなきゃ良かったとか本人に言ってしまうんじゃないかと怖い。
私は異常なんだろう。
吐き出すとこなくて、ここでごめんなさい。

イライラする意味が分からない。とか育児を楽しんでる方のコメントは控えてください。
なんだか余計落ち込むので。

コメント

花

無理、無理、無理、無理!
穏やかに育児なんて私もできません!

なんなら、早く保育園に入れたいなぁなんて思っていますよ💦息子のことを思うとこんな自分と一緒にいて可哀想だと思ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思ってます。
    世の中には優しいママもたくさんいるのに、こんな親でごめんって思います。

• 7月21日
みるきぃー

マタニティブルーじゃないですか?
産後鬱はよくあることだと思いますが、このままだとよくないので誰かに相談できる人は近くにいませんか?
きっと鬱も良くなると育児が楽しくなるのは思いますよ😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんの訪問の時に、一度産後鬱だと言われたことがあります。
    前はもっと追い込まれてたので、もう良くなったと思ってましたがそうでもなさそうですね💦

• 7月21日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

すごく分かります。
甲高い声で泣かれて、耳障りで、産まなきゃよかったなと思うことたびたびです。
怒ったり、イライラするのは仕方ないですよね。
それだけママが子育てに真剣に取り組んでる証拠だと思いますよ!
育児なんて、何で?どうして?の連続ですもね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳障り!まさにそれです。
    我が子の泣き声を耳障りと感じる自分はやばいなと思ってます。

• 7月21日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

いやいや😓💦
    上の子の時に保健師さんに話したら、ママ偉い!それだけ赤ちゃんとむきあってるのね!と言われて号泣しちゃいましたよ〜
    それが当たり前だと思いますよ(๑•́ ᎔ ก̀๑)
    きっと産後鬱なのかな?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐに産後うつと言われましたが、もう半年以上経つし、てっきり治ったかと思ってましたが…
    特に状況も変わったわけじゃないし、治療してるわけでもないので治るわけないですよね😅

• 7月24日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

上の子のときは、過食症に、自律神経に、幻想まで見えてやばかったです(ฅฅ*)💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か治療されたんですか?

• 7月24日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

鬱病ですね(ó﹏ò。)
    ほんとに幻想で、幽霊が見えたりして、狂ってしまって💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構重症だったんですね💦
    それでも二人目を出産されてるなんてすごいです!私はもう新生児から育てる自信がなくて…
    妊娠、出産は何度でも経験したいんですけどね💦

• 7月25日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

再婚なので久々の赤ちゃんです✩࿐⋆*
    一人目よりは余裕が出たかも😓💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一人目は大変ですもんね💦
    兄弟は作ってあげたいな…とは思うんで、また余裕のできた時に考えてみます😅

• 7月27日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

初めて歩いたり、ママ~って言われたりして母性は目覚めるかもしれませんよ★
    あたしでも子供がかわいいと思えるので大丈夫です!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからですかね!
    それを楽しみに頑張ります^_^

• 7月28日
にゃー

穏やかに育児なんて出来ないですよ。1日数回イライラする、離れたいと思う、けど離れるなんて出来ない。もーーーーって、なりますよ。
けど、産むって決めたのは自分、健康に産まれてきてくれて出産の時に泣いたのも自分、全て自分で決めた事だと思ってやってます。どう悩んでも育てなければいけないのならイライラも楽しむ、こんなもんだと諦めるに限ります!でもイライラしちゃいますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    子供が欲しいと望んだのも自分、産んだのも自分、なのに何でイライラするのか、本当自分が嫌です。

• 7月21日
ひぃ*

お気持ちすごく分かります。
うちの娘はものすごく音に敏感で寝かし付けても少しの物音で起きてしまうので、1歳になるまではほんとーにイライラしました。
旦那にも腹が立ち、何で泣いてるのか分からない我が子にも腹が立ち、ふと自分は母親に向いてないと思いました。子どもを育てちゃいけない人だったんだと。
吐き出せる場所があって、聞いてもらえて共感してもらえるだけでも心の負担は軽くできると思います。
いつでも吐き出しちゃってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母親に向いてない、子供を育てちゃいけなかったって思ってます。

それでも二人目をこれから産まれるなんてすごいですね!
    私は二人目は全く考えられないです。兄弟は作ってあげたいんですけどね💦

• 7月21日

初めまして。6ヶ月の息子を育てる新米母です。
息子はとても可愛いです。大切です。しかしイライラしてしまうこともたくさんあります。ワンオペ育児で息もつまり、周りと比べてしまうことも多々あります。なんで私だけこんな気持ちになるんだろうと。
だから♡さんの投稿見て元気もらえました。私と同じだって!
私はイライラの沸点が超えると悲しくなり泣いてしまうので、泣き叫ぶ息子と一緒に泣いてます。そうするとほんの少しだけですがスッキリします。きっと♡さんはとても強いんですね。たくさん我慢してるからイライラしちゃうんです。
いつか子供にひどいことを言ってしまいそうで…そう考えられる♡さんは絶対そんなこと言わないから大丈夫ですよ。
ここでもチラシの裏でもたくさん吐き出して書き殴って時には感情剥き出しにしていきましょう。
なんだか回答になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ、なかなかきついですよね。
    うちもそうです。
    私はMAXイライラすると、怒鳴り散らし、壁やら物やらを殴り蹴り、制御がきかないです。
    今まで生きてきて一度もそんなことしたことないのに。
    育児の威力すごいです。

• 7月21日
厚ちゃん♡

私、育児向いてないって思ってます!
すぐ、無理〜ってなるので。
なんで、保育園に預けてます!
そしたら、2日間一人で一緒に居れなくなっちゃいました!
やばーい!笑
娘は可愛いんですがね!笑
兄弟は作ってあげたいけどほんと大丈夫かなー?とか思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なかなか入れないんです💦
    私も兄弟作ってあげたいけど、
    また新生児から赤ちゃん育てるなんて無理だし、子供のためにも産まない方が良さそうです。

• 7月21日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

そうなんですね💦うちも結構激戦区だったので、早めに派遣の育休を切り上げて、仕事探しをして、高い無認可保育園にいれて、ポイント稼いでなんとか認可保育園いれました!笑
    夫婦で一人っ子で決まりなら、いいと思いますよ!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と旦那の親は男の子がほしいみたいですが、産むのも育てるのも私なんでね…旦那達の言いなりにはなれないですね😅

• 7月21日
ままりん

むしろイライラしない人なんているんですか😂
もちろん息子は可愛いし大好きだし一緒にいて楽しい幸せって思うけど…それは大前提だけど…
それでもうんち替えるときにお尻にうんちつけたままハイハイで脱走されたり離乳食の準備してるときにキッチンうろちょろされて色んなもの触りまくってキッチンぐちゃぐちゃにされたり…
もうーーーーー!!!!
ってなりますよ😂
怒ったってしょうがないのはわかるけど私も毎日イライラしてますよ!笑
穏やかに育児??
そんなの無理無理(・ω・)

周りに相談できる人はいますか?
支援センターなどは行かれてますか?

私は身内や友達に本当に悩んでいることは相談できない性格なので支援センターの知らないおばさんに話しを聞いてもらったりしています😅
相談ついでに息子を遊ばせて帰りますが息子も楽しそうだしここにいればイライラしないので息子にもいいと思うんです😅
家にいるとそれは危ないから触っちゃダメ(イライラ)そこには行かないで!(イライラ)なんでグズグズなの?なにが気に入らないの?(イライラ)
イライラしてばかりなので私は毎日支援センターに行くようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人は、ただ可愛いしかないと言ってます。
    その友人とちょこちょこ会ってるから、何で自分はそう思えないんだろうって余計落ち込むんですよね。

支援センターは行きましたが、
    職員さんは事務所にこもりっぱなしで、他に遊びに来てる人もいなく、家にいても変わらなかったんでそれ以降行かなくなりました。

• 7月21日
  • ままりん

ままりん

本音はそうは思っていないかもしれないですよ!
    私も友人に話すときは「毎日イライラしてる」「しんどい」なんて言いません😅

そうなんですね💦
    何か他で息抜きできることがあればいいですね…
    休みの日に旦那さんに預けて数時間、もっと言うとほんの数分だけでも子どもと離れると少し気持ちも違いますよ!✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この友人はちょっと特殊で…
    自分の子供以外に家族がいないので、多分異様に可愛がってるんだと思います。本人も自分にはこの子しかいないと言ってるので…。

でもそういう状況じゃなくても、心からかわいいと思ってる親はいっぱいいるのに、何で私は…って思っちゃいます💦
    なるべく息抜きするようにします!

• 7月22日

ものすごーーーーくわかります!うちも全く同じです!
周りは我が子ラブで育児苦じゃないみたいに見えちゃいますよね。
特にうちは地元が離れてるので実家や友人となかなか会えないのでsnsとか見るとあーーーーと一人で悶々としてしまいます😭
私も娘にイライラしまくってます。お前なんやねん、どうしたいねん?なんなん!?等強い口調で言ってしまいます、、、

でも、ふと娘が笑ってくれるとイライラするのがアホらしくなってふっ(笑)てなっちゃうんですよね😂
それでごめんねごめんねってぎゅっと抱きしめてます。

あとは、イライラしたら産まれたばかりの頃の写真を見るようにしてます。
するとあぁー可愛いなぁー頑張ったもんなぁーって思える時があるので💡
逆効果になることもたまにありますが😂

長くなりましたが、こうして育児に向いてないと自覚してる母親は世の中にごまんといます!大丈夫です!真剣に向き合ってるからこそイライラするんですよ!頑張りすぎないでご実家に頼ったりして息抜きしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑ってくれると、ごめん…ってなるんですけどね💦
    ちゃんと息抜きするようにします💦

• 7月21日