※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が夜だけ母乳を欲しがるが、他の時は嫌がる。断乳するか迷っている。寂しい気持ちもある。アドバイスをください。

もう何ヶ月も前からほとんど母乳が出ておらず、娘も出ないことに怒ったり嫌がったりすることも増えてきて最近断乳しようと決意しました。
寝かしつけも抱っこで寝れるので問題ないかなと。。。
ここ数日前からは授乳は夜寝る前の1度だけです。
その時はだいたい機嫌がいいのでちゃんと吸ってくれますが途中から顔見て笑ったりしてしゃぶって遊んでる感じです。
ぐずってる時や離乳食後とかは全然出ないせいか嫌がって全然吸ってくれませんが、寝る前は少し欲しがってくれるので可愛し、このまま寝る前だけは出る出ない関係なしにあげてもいいのか、それともキッパリ断乳してしまった方がいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです(´;ω; ` )
断乳しようと決めたら決めたでなんか少し寂しいなって思ってしまって悩みだしました😭😭😭

コメント

とりちゃん

10ヶ月頃には朝ごはんの後と夜寝る前の2回でした。
昼間は欲しがらないのに、朝ごはんの片付けしてると、わーわー言って、おっぱい出すと飲んでて。

夜は寝かせるのにとあげてましたが、寝ないで遊び始め、結局抱っこや添い寝なので、あげても寝ないなら別にいらないのかな?と1歳頃に夜もやめました。

午前中だけあげてたけど、その時間帯に外出してると別に欲しがらない、家にいると欲しがる感じで…
でも外出が増え飲まない日が続いたら、家にいておっぱい出しても
「え、なにこれ。何すればいいの?」みたいな顔して口つけなくなり、1歳2ヶ月で卒乳完了しました。

卒乳は寂しいような嬉しいような(気にせずお酒飲める😁)…ですが、
りーさんが辛くないなら、夜だけあげててもいいと思いますよ(^-^)

• もも

もも

長文ありがとうございます🤤
    とても参考になりました😆✨
    え、なにこれ、何すればいいの?って顔、想像して少し笑っちゃいましたw
    たしかにその顔されて口つけなくなると少し寂しいですね😂
    でも一番いい卒乳の仕方かもですね☺️
    うちの子たまにおっぱい見て「………」ってなってから仕方なくくわえてるかんじの時とかあります💧(笑)

夜授乳してそのまま寝落ちする訳では無いので様子みてもう少しだけ夜だけあげて断乳しようと思います☺️

• 7月21日