※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーと
お金・保険

マイホームを建てた方でここ、こーしておけばよかったーなどあれば教えてもらえませんかぁ?☺︎

マイホームを建てた方で
ここ、こーしておけばよかったーなどあれば教えてもらえませんかぁ?☺︎

コメント

SHI_2M

うちは、一階にはリビングとダイニングしか作らなかったのですが、和室など子どもが遊ぶスペースを作ってたらな〜と思うのと、リビングでお客さんが来たときにキッチンが見えないように。って思いましたが、キッチンからリビングが見えないのは 建ててみたら とっても不便でした😭

• りーと

りーと

和室いいですよね☺︎
    やっぱりキッチンから見渡せる方がいいんですね!ありがとうございます。参考にさせてもらいます( ¨̮ )︎︎

• 7月22日
ママリん

外壁を汚れにくいものにすれば良かったなーと思います(´・ω・`)
あとは部屋に光を入れたくて
横長の開かない窓を付けたんですが
いい感じのカーテンを付けるのが難しくて変わった形の窓はいらなかったかなーと思います(・・)

• りーと

りーと

なるほど!窓!
    カーテンのことまで考えませんもんね~( ・᷄・᷅ )ありがとうございます!

• 7月22日
あき

初めから太陽光発電とオール電化にしておけば良かったと思っています😅

旦那がIHだと鍋が触れないとガスにしましたが、そもそも旦那が鍋を振るうことはまずない🤣
ガス代と電気代がバカにならずで困っていたところにオール電化の話が来て建てた会社に見積もりを出させたら大分安くなったので即変えました💦💦

• りーと

りーと

うちも旦那同じこと言いました(笑)やっぱり今の時代IHですかね~☺︎
    太陽光、コスト的にだいぶ違いますか?

• 7月22日
  • あき

あき

全然違いました💦💦
    料理の仕方が下手なのかガスだけで1万5千円ほど、電気で冬なんかは2万円ほどかかっていたので家計の圧迫半端ないです😂

太陽光発電とオール電化にした際500万ほどかかりましたが、15年ローンで月々の支払いが3万、電気代が約1万ほど、太陽光発電の売電が日当たりが良いのと晴れが多い地域なので1万5千は売電してくれて、季節で変わるので年間でみると光熱費と売電額はトントンぐらいになります✨✨

そんなに夏でもガスほど暑くなくて掃除やっぱ楽です!!
    少し振るう程度なら止まったりもしないですよ🍀
    こんな事なら初めからIH推していれば良かった😫

• 7月22日
  • りーと

りーと

なるほどー!500かー(^^;)
    でも長い目で見たら…
    考えてみます!!
    ありがとうございます♡

• 7月23日

和室からキッチンの電気を点けたり消したりできるようにしとけば良かったと思いました。すごく悩んでスイッチつけませんでしたがやっぱり和室にもいります💦

• りーと

りーと

スイッチの位置大事ですね!
    同線考え直してみます☺︎ありがとうございます!

• 7月22日

・コンセントをかなりたくさんつけましたが、それでも足りないと思うことがある
・寝室の風通しが悪い
・廊下のセンサーライトいらない…

• りーと

りーと

たくさんつけてもまだ足りなかったですか☺︎私たち電気ってめちゃつかってるんですね~(^^;)
    センサーいりませんか!参考にさせてもらいます!ありがとうございます

• 7月22日

退会ユーザー

トイレとポーチはセンサーめちゃくちゃ使ってますよ😃
    こっちは本当つけてよかったです!

• 7月22日
  • りーと

りーと

トイレとポーチのセンサー!参考にします\❤︎/

• 7月23日
ガオガオ

太陽光パネルを最初から載せて置けばよかったかな〜と思います。

あと階段収納に人感センサーライトつければ良かったです(;ω;)思ったより暗くて💦

• りーと

りーと

太陽光、いいんですね!考えてみます☺︎証明、難しいですよね( ・᷄・᷅ )ありがとうございます!参考にさせてもらいます

• 7月22日
ゆっき

3階に日差しがないので雨が降るとすぐ降りこんでくるのが失敗でした😵

• りーと

りーと

三階建てとか羨ましい♡
    雨よけとかも考えないと…
    ありがとうございます!

• 7月22日
とんとん

完全同居で7人暮らし生活費も合算ですが、せめて2世帯にしておけばよかったと後悔してます😭

• りーと

りーと

おー7人!!大変ですね~(^^;)
    プライバシー欲しい時もありますもんね~
    ありがとうございます☺︎

• 7月22日
コミママ♡

ウォークインクローゼットを2階寝室につけましたが1階にこそクローゼットが必要だなと思いました💦立て直すならぜったい下につけます😅
わざわざ2階に服を直しに行くのめんどくさくリビングに服が溜まります😅

• りーと

りーと

わかります!2階に上げるの邪魔くさくなる!でも全員の分を下におけるクローゼットとなると、広さいりますよね~?(^^;)

• 7月22日
姉妹かーさん

雨の日でも干せる洗濯室(2畳ほど)を作っておけば、誰の目にも触れず乾かせるなーとか思いますね_:( _ ́ω`):_
晴れの日はいいけど…梅雨時期とか雨の日が…
リビングには干したくないし、脱衣場は狭いし‪‪💦‬

• りーと

りーと

洗濯室!たしかに梅雨とか室内に干すと湿っぽいしうっとうしいですもんね~ありがとうございます☺︎

• 7月22日
ちむ

ハウスメーカー間違えたなー…
もっといろんなところ
見れば良かったと思います!

• りーと

りーと

ハウスメーカーからですか( ̄∀ ̄)
    たしかに色々みて決めなきゃですよね?

• 7月22日
風雅

コンセントの位置を考えてつけたつもりだったんですが、ダイニングテーブルのすぐ横に、コンセントを付ければよかったって後悔しました💦
充電器もさせるし、ホットプレートにも使えるし…
やっぱり、どんなサイズの家具をどこに置くかを、大まかではなく、きっちり決め、コンセントや、スイッチの位置を考えた方が良かった、って思いました😔
アパートの時には持ってなかったので、建てた後から、ダイニングテーブルは、買ったもので…😰

• りーと

りーと

位置!私、大雑把なんで
    ざっくり大まかに考えてました!(^^;)
    ありがとうございます☺︎

• 7月22日