※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収の5倍以上の住宅ローンを組んでいる方にお聞きしたいです。マイ…

世帯年収の5倍以上の住宅ローンを組んでいる方にお聞きしたいです。

マイホーム購入は、人生を賭けた大切なイベントです。
毎日生活する場所なので、自分の希望の土地に、建てたい家を建てようと決めています。いろんな考えがありますが、私たちはローコスト住宅は辞め、住宅性能の高い工務店にお願いするつもりです。

そのためには、今の世帯年収の5倍ちょっとの住宅ローンが必要です。ここだと、無謀だと言われます。でも、満足する家を建てたいです。

やはり、5倍以上になってると、生活は苦しくなるイメージがあります。実際にどうですか?
ちなみに、私たちは、
夫婦共に教員、ペアローン
手取り1000万
住宅ローン5100万
子ども2人
です。

コメント

はじめてじゃないママリ🍂

夫婦で手取り1,000万時代に5,800万円住宅ローン組みましたが、そんなにお金に困ってる感覚はないです。貯金も出来るし年に2回の近場国内旅行、2回の遠方実家帰省、数年に一度の海外旅行はできる見込みです。車も大きめSUV1台維持できてます。
30歳なりたてでペアローン組んだこと、当時より世帯年収が400万程上がっていること、資産運用に力を入れていることも要因だと思います。実家の支援はないです。
うちは住宅購入の際にFPに相談していて、年収上がらない見込みで5,500万まで大丈夫と言われました。(ちょっとオーバーしてますが誤差の範囲かと。)
子どもも高校から私立計算で3人までOKと👶
ここだと無謀だと言われると思いますが、年収500万の5倍と、1,000万の5倍だと全然違うかなと思います。
個人的にはそこまでビビらなくて大丈夫と思いますが、どんな生活をしたいかにもよると思うのでFPに相談したら安心かと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。私たちは夫婦共に小学校教員で、少しずつ年収も上がる予定ですので、お話を聞いて安心しました。

差し支えなければ、月にどの程度貯金されているのかを教えていただけますか?

• 1時間前
ママリー

5倍だったらそんなに無謀ではないような…しかも手取りですよね?
むしろ一般的には5倍くらいにしろって言われてませんか🤔しかも手取りではなく年収の5倍。
ママリは厳しすぎるかも😅

教員なら何もなければ定年まで勤めるんでしょうし、一般企業よりは不安が少ないかと。