※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
子育て・グッズ

実祖母が神経質で気にすることが多く、その言動に困惑している女性。自分の大雑把さや気にしなさについて不安を感じている。

私が大雑把で気にしなさすぎなのか?
全部聞いてたら疲れちゃうので聞き流してはいますが、実祖母が神経質すぎて困ってます😂
この大人でも暑い中、大人より体温の高い赤ちゃんはもっと暑くて不愉快だろうに「寒くないのかい?!風邪ひくよ!」とかはほぼ会ってる時に子供が寝てると毎回言います。子供と遊んでる時ちょっとわさっとしてしまった私の髪を見て、「また髪切らなきゃダメだ、髪食っちゃう」とか。ベッドの上で子供とゴロゴロしてると、「あんた手踏むんじゃないよ?」とか。頭元のベッド柵の上にある母乳パットを見て「こんなところ置いておいて落ちたら危ないよ!」とか、硬いものじゃあるまいしこんなふわふわな物..。他にも言ってたらキリがない...。

汗かいて放熱したあととかならともかく暑い中毛布とかかけなくていいのかとか言ってきて、暑くて不快だわ!と思うし。髪食っちゃうとか言われてもそんなこと気にしたら坊主にしないとショートでもだっこして型に顔のっけてても食っちゃうかもしれんわ!とか思っちゃうし、というかそれなりに私も普段じゃれたりする時は髪束ねたり抑えたりして気にはしてるけど、一瞬口に入ったくらいで死なんわ!とか思ってしまう。
母乳パットだって、そう落ちないように置いてはいるけど仮に落ちても怪我するようなものならそもそも置かないし!

別にそれでグチグチ言い続けるわけでもないし、強制してくるわけでもないから聞き流して、適当に大丈夫だってって言ってますけど。
あれ、もしかして私が気にしなさすぎなのか?とも一瞬思ったり。みなさん、どう思いますかね?








コメント

deleted user

わたしは主さんみたいになると思いますね〜
あんまり神経質になっちゃうと後々気が滅入っちゃう気がして笑
ある程度のこと気をつけていれば平気!みたいな感じです。
今のように聞き流して行くのが1番かと思います!

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうですよね!
    確かに第1子は神経質になる傾向にあるみたいですが、私は絶対疲れてどっかでへばると思ったので最初から神経質にならなきゃいけないところだけ気をつけるようにしてます!
    昼寝してる時とかもすごい静かにして!とか爺様に言ってるけど、いや昼は普通にしてくれと思います(笑)

    まあ救いは義家族じゃないから言いたいことはっきり言えることですけどねw

    はるさんはお一人目ですかー?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目です!
    まだ妊娠中ですが旦那は潔癖&神経質なのでわたしが毎日雑だーといわれ続けてるのできっと義母は几帳面かもしれないです笑
    でも幸いなことに年2回くらいしか会わないのできっと注意されることもなく今後済むような気がします!
    わたしの家族は基本的にテキトーで大雑把なので里帰りしますがなんとなくでやっていけそうです笑

    • 7月21日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんだ、楽しみですね~😆
    そうなんですね!
    でもその分はるさんの旦那さんが中々壁になりそうですね😅

    年2回くらいならはいは~いって聞き流せそうですね!

    • 7月21日
まーち

私も同じような感覚かもしれないです😂
最低限子供に害がありそうなことは避けてるつもりです!
気にしなさすぎなんですかね?😂
私もたまにママリの質問など見て、私そんなこと気にしたことなかった、、っと思う質問も多いので気にしない方なのか?と思ったことあります!
気にしすぎも疲れそうですよね😭

  • りちゃこ

    りちゃこ

    同じ人いて良かったです😂口にしちゃいけないものは気をつけますが髪くったからどうなるって言うんだ..が本心です(笑)
    おもちゃだってなるべく綺麗にしてるつもりですけどきっと綺麗じゃないと思うし~~~。

    いやー、同じく私も思います!
    ぶっちゃけお風呂もお湯の中に落としたことあるって人たくさんいるじゃないですか。私も1回はみんな落とすよ~って前に言われたことあって。
    まあ落とさないのが1番ですけど落としたままにするわけじゃないし床に落としちゃうわけじゃないんだからと最初から肩の力抜いて沐浴してましたが、それが祖母にとっては衝撃だったのかそこから度胸あるわ..が始まりました(笑)

    • 7月21日
まーち

そうですよね😂
髪の毛だって大量に食べる訳じゃあるまいし、、ですね笑
うちもおもちゃもそんな気にせずです!外出た時に菌に弱いとか、神経質な子にもなってほしくないので🤔

そうなんですね(;o;)
気をつけるけどそんなに言わなくてもって感じですね!
落ちたら落ちたで目を離してる訳じゃないのですぐ対処できますもんね😂

でも祖母や母の世代は口出したいんですよね、、うまく聞き流すしかないですね😂

  • りちゃこ

    りちゃこ

    月齢一緒ですね!😆
    私が神経質になるところといえば、たばこの煙とか寝返りで頭ぶつけないか、とかくらいですかね~。あとはそろそろズリバイが始まりそうなので床に踏んずけて危ないもの落ちてないか、とかですね。

    そうですよ!目を離してる時にお湯の中に落ちるわけじゃないからすぐ抱きあげればいいだけですし~。
    むしろ肩のに力入ってガチガチになってるほうがあばれる赤ちゃんお風呂にるには危ないと思うしなぁーと。

    ほんと、アドバイス的な感じで言ってくれればいいんですけどね~。

    • 7月21日
れいちぇる

祖母ってそんなもんですよ🙂自分も言われてたんでしょうね(*´艸`)

私はイライラするから聞いてませんでした~😅

自分の子供なんだから、自分のやり方でいいと思いますよ(´ー`)

適当に力抜かないと子供なんて育てられないですよ💦

小さな時だけじゃなくて、大きくなったらなったで力張ってたら疲れちゃいますよ😅反抗期とか本当に疲れるし傷付くからどっかで力抜かないとやってらんないよ~

ジジ、ババはたまに見るくらいだから細かい事言えるんだと思います💦

気にしないでぇ!

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうですよね~。
    私もそーだな、と思うことは聞き入れますがそんなん、だからどうだって言うんだ?と思うことは聞き流してます!
    そんなんまで気をつけてたらキリないわ!って思うこととか色々ありますww

    祖父母世代とかって、抱き癖抱き癖言うくせに自分たちすぐ抱きません?(笑)

    • 7月21日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    すぐ抱きますよね😅
    本当勝手ですよね~💦

    • 7月21日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    マジで意味不!とか思います(笑)
    抱き癖どーしたって感じですねww

    • 7月21日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    可愛いから抱きたくなるのはわかるけどね💦なら、言わないで欲しいね

    • 7月21日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    今度抱き癖って言われたら、その人が抱こうとした時に抱き癖って言ってやろう😆

    • 7月21日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    うん(*´艸`)間違いないね~

    • 7月21日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    あと、実母が止めないと怒涛の勢いで服とかおもちゃとか買ってくるから困ってます(笑)

    • 7月22日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    おじいちゃんおばあちゃんはみんなそうなんですね(*´艸`)

    • 7月22日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    周りの友達もそう言ってたからそうなんですね~。
    親子だから感性似てるのか、私が買おうかな~ってやつとかよく先に買われちゃいます😂

    • 7月22日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    買う前に教えて欲しいね(*´艸`)被ったら最悪です💦

    何でもしてあげたいんですよね~孫は可愛いですから🙂

    • 7月23日
ka☆

うちもいつも言われます😅
心配なんでしょうね。
正論ではありますが、イライラしますよね💦

ついこの間も、昼寝中、この暑いのに毛布かけられてました。笑
汗びっしょりで泣いて起きました。笑

毎日連れ回してまったく…って言われます💦
支援センターかスーパー、たまにショッピングモールだけど(>_<)


人生の先輩!!よく聞かなきゃと思いますが、ハイハイ😩ってなってます。笑

  • りちゃこ

    りちゃこ

    すいません!下に返信しちゃいました😅

    • 7月21日
りちゃこ

ほんと、暑いのに毛布とか自分もやってみろって思いますよね!
汗かきすぎて逆に汗冷えして風邪引くわ!って思います😂

赤ちゃんの負担にならない程度ならお出かけも大事ですよね!

同じくです(笑)