※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
ココロ・悩み

妊娠中や産後のイライラ、育児の大変さについて、旦那への気遣いの言葉の重要性を感じています。育児は大変だけど、寝ている時は1人で頑張れる。感謝の言葉が欲しいと思っています。

思いやりがあれば全然違うのにな〜
妊娠中、産後イライラしても
ホルモンバランスだからしょうがないか〜
飲みに行ってもまぁしょうがないよな〜
とか思ってやり過ごしてきたけど、
気遣いの言葉とか何か一言あるのとないのとじゃ
全然違うんだよ旦那よ🤫
育児も思った以上に大変だけど、
なんだかんだ子供が寝てる時はあるし
1人で大変だ!とか
土日も積極的に何かやってほしいとか
思ってないんだけど
ごめんね、とかありがとう、とかこまめに
言ってくれたらな〜とふと思った🤔🤔

おやすみなさい😴

コメント

りちゃこ

そうですねー、旦那になんか頼んだ時に仕事で疲れてるのにごめんねって言ったら「りちゃこの方が疲れてるんだから」って言ってもらった時、その一言だけで救われましたね。

• *

そうやって言ってもらえるとこっちも頑張ろう!って思えますよね😊
    その連鎖してれば夫婦仲って基本的には仲良しでいられそうですよね😊

• 7月21日
  • りちゃこ

りちゃこ

そうですね。私も小さなことでも協力してもらったらお礼言うようにしてます!
    上手くいかない夫婦ってやっぱ原因ちゃんとあると思いますね。
    旦那が手伝うよって言ってくれても、手伝うという言葉にカチンときちゃう人もいるみたいですけど、私は旦那の仕事は私は手伝えないから、家事育児を手伝ってもらうで特に疑問はないんですが。
    そこで素直にありがとうって言えばお互い気持ちよくやれるのになーとか思います。
    旦那さんも思いやりない場合もあると思いますが、旦那さんに対しての思いやりのない奥さんもたくさんいると思いますね。

• 7月21日
  • *

すごく共感します😂😂
    もちろんイライラする事もありますが、自分だけが大変だ!みたいになったら終わりだなって思ってます。
    なんだかんだあっても、お互いに好きで結婚した相手なので仲良くやっていきたいですよね😊

• 7月21日
  • りちゃこ

りちゃこ

そうです!自分に余裕がないからと産後のホルモンバランスにカッコつけて旦那さんに当たり散らしてるのもありえないわーと思います。
    はっきりした原因が旦那にあるならともかく!子供とあんた養うために働いてるんだろ!と強くおもいます。
    周り見渡すとそういうのって結婚当初から専業主婦だった人に多いなぁとおもいます。
    専業の友達とかが、旦那が家事手伝ってくれないって愚痴ってたら仕方ないじゃん。あんたも旦那の仕事手伝えないでしょ?って言ってますが、主婦は休みないのにって返してくるのでじゃあ旦那と同じだけの休み作ればいいじゃんってさらに言い返して論破します(笑)
    その休みの日だけは掃除洗濯は完全分担もしくはしない、食事は買ったものか外食。旦那が出来ない人なら出来るように教育。大体家事出来るか出来ないかなんて結婚前からわかってただろーよ、その旦那選んだのは己だろって思います😆

結局のところ他人だから思いやりが欠けたら破綻するに決まってますよね。

• 7月21日
  • *

わかりますわかります(笑)
    旦那が手伝ってくれない→やったらやったでなんか違うとか文句よく言う人いますしね😂
    子育ては24時間365日休みない!とかワンオペ大変!とか言ってると
    は?って思う派です(笑)
    もちろん本当にワンオペな人もいるんでしょうけど!
    基本的に本当に大変だったりする人って、自分大変だ!みたいに言ってる事って少ないと私は思っていて🤔

• 7月21日
  • りちゃこ

りちゃこ

あ、私もです!
    旦那さんができる限りのことしてくれてるのにほぼワンオペですとか言ってるの見ると、仕事してる方は代わってもらえないし手伝って貰えないけどな!って思います(笑)
    わかりますわかります!
    子供産まれる前は女性の肩持ってましたが、自分も今子育てしてみるとどっちもきっと原因あるんだろうと思ってます。大変は大変ですし、仕事してた時の方が自分は楽だと思いますけど、でも自分だけが大変じゃないなって思います。
    もちろん、ほんとに悪い旦那もいるでしょうけど。

確かにほんとに大変な人は一々アピールしないですよね(笑)

• 7月21日
  • *

ママリ見てると共感できる人がなかなか少なくて、世の中のママさんってこんな感じなのか、ママ友とか無理だわ。。って思ってましたけど、
    りちゃこさんみたいな方がいて安心しました🤣
    そうなんですよね!仕事してた方が楽だったなとは思いますけど、もちろん違う大変さはありましたし
    今は育休中なので家事して育児してるのが当たり前だと私は思ってるので、やるならやるで楽しんでやりたいですしね!
    何より我が子が可愛いすぎて、四六時中いられるのは今しかないから幸せ〜と感じて生きてます!(笑)

• 7月21日
  • りちゃこ

りちゃこ

それ思います~~~。
    まあそういう旦那の愚痴聞いちゃうと自分のとこの旦那全然イイじゃんって思って、にししってなるからとっても悪い人になっちゃいますが(*´罒`*)

旦那に家事育児は女がやるのが当たり前だと思わないで、という風な考え方の人こそ稼ぎに出て養ってくれてる旦那が家事をやるのが当たり前だと思わないで、とおもいます!
    家の中を維持するのは大変だし子供のペースでやらなきゃいけないのも大変だけど仕事は仕事で、縛られるもの多くて大変ですもんね!
    私は家事を自分だけで担うのが嫌で専業主婦にはなりたくない派です✋

• 7月21日
しの

めっちゃわかります!

知り合いの話ですが、
とある日知り合い(男)が、
いつも飲みに行って遅くなってごめんね。
と言うと奥さんが
それもお仕事でしょ(^ ^)
と言ってくれたそうです。
奥さんも素晴らしいですが、そうやって素直に謝れる旦那さんだから、奥さんからもそういう言葉が出てくるんだと思いました!

• *

それは理想の関係ですね!!
    まずは自分から感謝の気持ちなど伝えるように心がけます🙌

• 7月21日
ちまちま

ありますよね〜😑
ウチはそれでケンカになりました💨💨
労いの言葉がないって(笑)
そんな小さな事で❓って今では思いますが(笑)
でも 今でも 最近労いの言葉がないよ❓ってチクリって言ってやります(笑)

• *

やはりあるのとないのとじゃ全然違いますよね🤔
    男は単純だ!とか言われますけど、私自身も単純なんだな〜と思いました(笑)

• 7月21日
れいちぇる

男の人ってそういう心使いが下手ですよね😭

中には自然にそういう事できる人いるけど、ほんとごくごく1部しか居ないと思います💦

• *

そうですよね🤔
    習慣づけるのは難しそうですが、
    まずは私から心がけていってみます😊

• 7月21日