※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴぱら
子育て・グッズ

玉川学園周辺の保育園について知りたいです。遠方通園が一般的か、所得基準での選考があるか気になります。

町田市の玉川学園付近で、一歳クラスの保育園に入園を考えています。

しかし、玉川学園には保育園が一つしかありませんが、皆さん遠くの保育園に通われているんでしょうか?
また、共働き(私は育休中)で同点の場合、所得の低い世帯から選ばれるというのは本当でしょうか?

コメント

Misa

町田に住んでいます^ ^
保育園は第3希望まで出せて、必ず近いところに行けるわけではなかったです^^;
選考は、保育が必要な順番?点数があり、点数が高い人から、入園できるような感じです^ ^

• かぴぱら

かぴぱら

コメントありがとうございます!
    点数が同点の場合、何を参考に選ばれるのかなと思いまして😫

遠くになればなるほど、毎日の負担が増えますよね💨

• 7月21日
なつき

町田市が保育園の激戦区なのかわかりませんが、、、
最寄駅にひとつしかないと言うことでしょうか??

私の住まいは激戦区なのですが、みなさん自転車こいで隣の駅や徒歩だと遠い所から通われてる方もいますよ!

申し込みの時に希望を最大で20まで書けました。なので小規模や企業内、保育ママなども書きました!全て認可です。
私は運良く徒歩10分の駅に比較的近い保育園に入園できました。

保育の必要性が高い世帯が優先されますが、必ずしも所得が低い人が優先されるわけではないと思いますよ😥

申し込みのときに、勤務時間などを書いた証明書を提出しますし、家族構成なども申告します。

友人はシングルマザーで所得も低めですが、兄弟がいる保育園に預けられず2箇所を送り迎えしてました💦

• なつき

なつき

↑の友人が言っていたことですが、

海外旅行へ行く余裕がある世帯が入れて、私みたいにシングルマザーで所得が低めの世帯がやっとはいれた。(空き待ちしていたみたいです)
    所得が低い人が優先してもらえないのは辛い。

あとはその時の申し込み状況にもよりだと思います。

希望は自転車で通える所も考えた方がいいと思います🤔

• 7月21日
  • かぴぱら

かぴぱら

コメントありがとうございます!

皆さん隣の駅なども利用していらっしゃるんですね💦
    シングルマザーは加点されるかと思ったのですが…一体何が審査基準なんですかね😌

• 7月21日
まじょ

こんにちは。私も来年玉川学園付近で1歳クラス考えているものです。
玉川学園付近というのは駅近のことでしょうか? ちょっと駅から外れると何箇所かありますよ!
市役所の人から加点の仕方を教えてもらえますよ★
ちなみに所得の低い世帯からというのはあまり聞いたことがありません〜!

• かぴぱら

かぴぱら

コメントありがとうございます‼️
    遅くなってしまいすみません😣💦

駅から離れた場所は、ほとんど車でないと行けない場所にありまして、送り迎えを考えると駅近がいいなと、、。

市役所には既に相談に行きましたが、点数の数え方と、同点の場合は所得の低い順からと説明されました。

所得でなければ一体何で選ぶんですかね😢?

• 7月24日
  • まじょ

まじょ

いえいえ!前日の質問だったのに回答したのは私ですから😊
    返信してくださってありがとうございます!

たしかに通勤が電車だときついですよね😭
    駅前というのはさくら保育園のことですよね?倍率高いですよね😂 あとは駅近なら鶴川か町田駅の方に出るしかない気がします💦
    同点の場合は所得で選ぶんですか!市役所に聞いてたのに忘れてました笑

• 7月24日
  • かぴぱら

かぴぱら

さくらです!
    一歳クラスは確か昨年度一人しか募集してないんですよね💦

認可の駅近だと、鶴川や町田駅がなくて、認可外になるんですよね~😌

もっと玉川学園前に保育園作って欲しいです😭

• 7月24日
  • まじょ

まじょ

おー!私もそこ考えてます!
    1人でしたね😱 もっと枠増やして欲しい…😭
    駅近だと認可外なんですね!知り合いは鶴川の駅近で探すって言ってたんですけど、近くって言ってももしかしたら車使うとこなのかもです💦

ほんと玉学少なすぎません? 😭 1歳クラスの枠足りなすぎます!
    同じ保育園になったらよろしくお願いします♥️😊

• 7月24日
  • かぴぱら

かぴぱら

町田市は認可外もかなり少ないので、一歳クラスは本当に厳しいですよね。

玉学は、昔から住んでる方が保育園作るの反対してるらしいですよ。
    だから役所が作れないって聞きました💨

同じ保育園だったら嬉しいです❣️

• 7月24日
  • まじょ

まじょ

たからみんな0歳からいれるんですよね…。なんか4月からが心配です😭

玉学の住人から反対されてるんですか?!子どもに優しくない地域だ…😱

私も嬉しいです〜!♡ 日中は今どうやって過ごされてますか?支援センターとか行きます?

• 7月24日
  • かぴぱら

かぴぱら

4月どこにも入れなかったらと思うと…恐いですよね💦

日中は外に出たくて、ころころ児童館やさくら保育園、町田の支援センターに行き始めたんですけど、まだお友だちができなくて😣💨
    まじょさんはどこか行ってますか?

• 7月24日
  • まじょ

まじょ

恐いですよね(´;ω;`) 私4月入職の予定なので、点数引かれるんですよね💦 無理だったら託児所のとこに預けるしかなさそうです😭

私はまあちに行ったりしてたんですけど、私も友だちいなくてグループが出来すぎてて寂しくなって帰ってきました笑 今週は息子が風邪ひいてたので引きこもってました💦
    ころころ行ってみたいんですよね〜♥️ どんな感じですか?

• 7月24日
  • かぴぱら

かぴぱら

入職予定なんですね❗️
    確か玉学に小規模保育ありますよね!
    そこまで倍率なかったと思いますよ😃

私もまあちに二回行きましたが、寂しくてトボトボ帰りました(笑)

ころころは、乳児スペースが凄く狭くて、イベントがない時に一度行ったら、誰もいなかったです😣

もし良かったら、今度ご一緒しませんか❣️??

• 7月24日
  • まじょ

まじょ

そうなんですか?小規模保育も少し調べてみます😊

同じく毎回トボトボ帰ります笑

ころころ狭いんですか😳 イベントなくても遊ぶことはできるんですかー?

いいんですか?♡ カピバラさんが良ければ是非ご一緒させてほしいです😍

• 7月24日
  • かぴぱら

かぴぱら

ころころ狭いですが、イベントなくても乳児スペースでおもちゃ使えます🎵

こちらこそ、宜しくお願いします😭✨
    ころころ行ってみますか😆??
    私は直近だと金・土が暇なのですが、まじょさんはいかがですか?

• 7月24日
  • まじょ

まじょ

おはようございます🌞
    イベントなくても遊べるんですね\( ˆoˆ )/ 知らなかった〜!

ころころ行きたいです〜♥️
    金曜日なら空いてます😊 お時間何時頃が良さそうですか?♡

• 7月25日
  • かぴぱら

かぴぱら

おはようございます😆

金曜日、ころころでイベント(ホールでおもちゃが出されて自由に遊ぶ)があるみたいなので、それに行ってみませんか🤣?
    10時半からみたいです✨

• 7月25日
  • まじょ

まじょ

イベントあるんですね😍
    行ってみたいです〜💓
    そしたら10時半ごろ私も向かいます!さくら保育園の近くですよね🤔?

• 7月25日
  • かぴぱら

かぴぱら

イベントといっても自由に遊ぶだけみたいですけど、子どもも気分転換になったらいいですよね✨

はい!さくら保育園の隣です😣🎶
    お子さん体調はもう大丈夫ですか😯?
    もしまだ不調だったら無理しないでくださいね~!
    お会いできるの楽しみにしてます✨

• 7月25日
  • まじょ

まじょ

そうですね💓家とは違うおもちゃがあるから刺激になるといいなー😊

大丈夫です🙆‍♀️ 熱出したのは2週間前で、今週は大事をとってゆっくりしてただけなので★ 心配してくださってありがとうございます♥️
    カピバラさんも都合が悪くなったら教えてください😊
    楽しみにしてます〜\( ˆoˆ )/

• 7月25日
  • まじょ

まじょ

おはようございます🌞
    今日家の工事が入ってたの忘れてて、行けるのが11時ごろになっちゃいそうです(´;ω;`)
    かぴぱらさんは今日大丈夫そうですかー?

• 7月27日
  • かぴぱら

かぴぱら

おはようございます😆
    工事なんですね!!
    私は予定通り向かいますので、もし来れたらお話しましょう🎵

おもちゃは12時まで出てるみたいなので✨
    忙しければ無理しないでくださいね❣️

• 7月27日
まじょ

すみません(´;ω;`)ピンポンきて思い出しました笑
もう少ししたら行けそうです〜!もし会えたらよろしくお願いします😊💓

• かぴぱら

かぴぱら

お待ちしてまーす😊

私はギンガムチェックのパンツにピンクのカットソー来てます❣️

• 7月27日
  • まじょ

まじょ

了解です!
    私は白いチュニックとデニム履いてます\( ˆoˆ )/
    子供は白のTシャツに青い半ズボンです♡

• 7月27日