※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

子どもの蒙古斑について、レーザー治療は必要か迷っています。他の方はどうしているか気になります。

うちの子はひじから指先にかけてがっつり蒙古斑があります。蒙古斑があるお子さんをお持ちの方、レーザー治療等はされてますか?また、する予定はありますか?
1度小児科の先生にレーザー治療はどうなんでしょう?と相談したところ、自然には消えなそうだけど、そこまでする必要はあるのか?と言われ、迷ってます。うちの両親も様子みれば?と積極的ではありません。
よくうちの子は女の子だから〜と見ると、男の子でも心配になるわ!と思っちゃう心の狭い親です。笑

コメント

ふとこ

弟が全身蒙古斑だらけでした
牛みたいに(笑)肩から肘くらいにもありましたが小学校くらいでなくなりましたよー!
もう少し様子みてもいいと思います!

• ちゅん

ちゅん

今は綺麗に消えましたか?
    うちも牛みたいです!笑 背中もかなりあります!笑
    1歳前に治療をされてる方もいらっしゃるので少し焦っちゃいます😭皮膚科の先生にも1歳までは様子見た方がいいよ!とは言われてるのですが、、、。

• 7月20日
  • ふとこ

ふとこ

背中もお腹もものすごく大きいのがドーンドーンって肌色の部分の方が少ないんじゃないかってくらいありましたが今は全然ないです!体のは小学校中学年くらいには全部綺麗に無くなってました!
    お尻の割れ目にあるのだけ中学上がってもうっすらありましたが(笑)(笑)
    見ててなんか痛々しいというかなんていうかどうにかならないのかなぁ😢って思いますよね!姉の私が思ったくらいですもん!

• 7月20日
  • ふとこ

ふとこ

ちなみに小学校上がる時にはうっすらあるなぁってくらいまで薄くなってましたよ😊

• 7月20日
  • ちゅん

ちゅん

綺麗になった!という話を聞くと希望が持てます(^o^)小学校に上がる頃までは様子見た方が良さそうですね〜(>_<)💗

• 7月20日
さみー

わかります。
男の子でも気になりますよねー。
小学校にあがっていじめの対象になったら…とか考えちゃいます。
小学生は容赦ないですからね。

• ちゅん

ちゅん

共感して頂けて嬉しいです😭💗
    同級生は指が生まれつき短く、高校生の頃イジメにあったらしく、どうして小さい頃に治してくれなかったの?とひとりで総合病院に相談に行ったみたいでした。
    うちの子もこのままにして大きくなってこういうこと言われたらと考えると心が痛みます😭

• 7月20日
  • さみー

さみー

私自身なぜかお尻の蒙古斑が今でもあります💦
    必ず消えるとも限らないので、私はレーザー治療はありだと思いますよ!
    こればかりは親次第でしょうが、、

• 7月20日
  • ちゅん

ちゅん

おしりとかに残っちゃうのはどうせ見えないしいいかな!(不快な思いをさせてしまったらすみません)と思うのですが、腕は夏になれば必ず見えてしまうので、、、。人生に大きくは関わらないけど、悩みますね😭

• 7月20日
rai

うちの娘も蒙古斑ではなくて扁平母班ですが顔にあります💦
口の口角から顎にかけてと耳の下エラのあたりです💦
月齢の低いとき(2ヶ月くらい)に小児科と皮膚科で相談して大きな病院も紹介していただいて診てもらいましたが、レーザーするのは今はとりあえずやめました😅
もう少し大きくなったら薄くなるかもしれないし、大きくなって娘が気にしたり、それで悩んだりするようなら、レーザーもできることを話してあげて自分で決めさせてあげようと思っています✨

• ちゅん

ちゅん

顔にあるんですね😭
    ほんと綺麗になるか不安ですよね😭もしものことを考えるとなかなか決断できません😭本人に決めてもらうのもいいですね!
    死んでしまう!っていうことはないけど、将来これをどう思うのかな?と。自分自身、顔に大きめのホクロがあり、一時期は嫌でしたが、今は受け入れてます。
    私も嫌な思いをした事があったので子供には同じ想いをさせたくないなと、、、。

• 7月20日
  • rai

rai

レーザーもチクチクと痛みを伴うので大人なら我慢できますが小さい子供にはかなり負担になるかなと思います😢
    扁平母班は薄くなるか濃くなるかわからないし自然と消えることはないので、顔ということもありかなり悩みました💦
    ですが、これも個性と娘が捉えるかもしれませんし、様子を見ることにしました😊

• 7月20日
  • ちゅん

ちゅん

自然に消えることはないのですね😭それでも様子を見るという決断はすごいです!私にそこまでの勇気はありません😭広い心をお持ちなんですね😭💗

• 7月20日
しゅーちゃん

うちの子も足や肩に蒙古斑があります。
小児科の先生には小学校上がる前までにはだいたい消えるけど、もし残っていて気になるならレーザーで消した方がいいと思うと言われました。
ただ痛みを覚えてしまう年齢なので、レーザーするなら早い方がいいとも聞いたので悩んでます😣
一応保育園前まではとりあえず様子見しようと思ってます!

• ちゅん

ちゅん

かなり長期戦ですよね😭小学校に上がる頃に綺麗にならずレーザーをするのなら、今のうちにかな〜と。妹の子どもは苺なんとかで2歳の頃にレーザー治療したらしく、治療中はずっと泣きわめいてたそうです😭

• 7月20日