※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配ですが、授乳回数や量について悩んでいます。ミルクの量が足りないのか不安で、無理に飲ませても泣いてしまいます。焦っています。

完ミで育ててます、体重の増え方についてお聞きしたいです!
現在一日8回授乳、量はまちまちですが1回80~120です。
産まれたときは約3400だったのですが退院時は3300、一ヶ月検診で4000、あまり増えてなかったので二ヶ月の時も検診に行き、その時は4400…。
もうすぐ三ヶ月になりますが体重計で計ると5100くらいです。
三ヶ月になると産まれたときから2倍くらいにならないといけないと聞いて不安になっています…。
授乳回数を増やしたくても遊び飲みを覚えて本当にお腹空いてないときじゃないと飲みません。
夜も三時間おきにちゃんとあげてます。
ちなみに身長はぐんぐん伸びてます。大体60センチあるかないかくらいです。

やっぱりミルクの量が足りないのでしょうか…?
でも無理矢理飲ませても泣いてしまいます。
平均より体重の増えが少なくて焦ってます。

コメント

y♡

その子の胃袋の大きさなどもありますし
小柄な子でないですか?
うちの子も小柄で
4ヶ月で5.5kgとかでした!

• ひかり

ひかり

産まれたときは他の子よりおっきかったのですが…💦
    今では保育士さんに小柄だねぇと言われてます🌀

• 7月20日
  • y♡

y♡

気にしないでください😂
    ミルクでもあまり増えていないなら
    胃が小さいんだと思いますよ!

• 7月20日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    不安だったので少し安心しました❤
    他の子はプニプニなのにうちだけ細くてどーしよって思ってました(笑)

• 7月20日
のんママ

人それぞれなので病院で何も言われなければ今のままでも大丈夫だと思います✨
3500で産まれ今は6700です!
私も助産師さんからミルク足りてないかもねぇと言われましたが飲まないので無理に飲ませたりはしてません。
娘のペースでやってますよ☺

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    そうですよね、無理矢理よりも娘のペースがありますもんね!
    不安でしたが少し安心しました🎵

• 7月20日
m

私の娘もお腹がすいていない時じゃないと飲まないので無理には飲ませてないです。
それでも身長は少し高めで体重も曲線に収まってますし全然問題ないと思います👌
問題が出てないのであれば気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜。

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    曲線ギリギリで不安でしたが、無理矢理はやっぱり良くないですよね💦

• 7月20日