※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆み☆
家族・旦那

愚痴ですo(`ω´ )o完全同居で義母、旦那、私、未就学児3人で暮らしてい…

愚痴ですo(`ω´ )o
完全同居で義母、旦那、私、未就学児3人で暮らしています。
義母は6時間のパート、私は正社員で時短7.5時間で働いており、旦那は兼業農家の為ほとんど頼れません。

義両親が過干渉で〜との投稿をよく見ますが、うちは全く逆で子供があまり好きではないようで(自分の時間がなくなるし子供の相手が面倒)全然家事、育児を手伝ってくれずワンオペです。2人目3人目は里帰りせず、沐浴離乳食家事育児全て1人でこなしてました。(この時義母は無職てました。)
義母は市役所の臨時職員なので土日祝日完全休みです。私は不定期の休みの為、義母に土曜日の子守をお願いしているのですが毎回嫌な顔されます。本当は保育園に預けたいのですが義母が休みなので預かってもらえません。実家は遠方尚且つ実父が病気の為頼れません。

今週なんて末っ子が義母に風邪を移され高熱を出し1週間仕事休みました。入院するかしないか瀬戸際((((;゚Д゚)))))))そのうちクビになるのではないかとビクビクしております^^;
そして義母は声が出ないからと1週間有給使って休んでました。声が出ないだけで!市民生活課で声出ないと仕事にならないからって。他に仕事ないんですかね?休むなら子供見ててくれ、、、と思ったり。今朝義母に嫌味っぽく今日もまた休むんですかぁって話かけたら、あー具合が悪いわぁー熱っぽいし。と言いつつ5時間も外出して遊びに行ったみたいです。完全にサボりですよねー。
ちなみに義母は休みの日を教えてくれません。子守頼まれるの嫌だから。そしてたまに部屋にこもって居留守使ってます(爆笑)バレてるっつーの

来年の冬で時短が切れます。迎えに間に合わないので私が仕事やめるか?パートになるか?あてにならない義母に迎え頼むか?考えるだけで頭痛いです( i _ i )私が仕事辞めたら食べていけないのに知ったこっちゃねーわw*って感じな態度に腹が立ちます

コメント

テレホン

同居の意味なくないですか?子供の面倒見なくて大変な時に助けてもらえないなら。

• ☆み☆

☆み☆

意味ないですよ!床上げまで家事するなと言ってくる割に何もしてくれないので生協やネットスーパー使ってました^^;
    母親なんだからあなたが子供の面倒見るの当たり前でしょ!って言われます。女だからとか母親だからとかよく使いますよ( ˘ω˘ )父親は?自分の息子にも言えば?って思います(ため息

• 7月20日
  • テレホン

テレホン

別居しちゃいましょ!私ならストレスで無理です。

• 7月22日
樹

同居解消ですね。。。今は完全同居してくれるお嫁さんなんていないのに。子供の成長は早いから今しか見てられないのに。義母はあてにできませんね…😔💦

• ☆み☆

☆み☆

外にはいい顔する姑ですからねー!実はメッチャ腹黒いって言う(笑)
    子守頼むとテレビで子供にEテレ見せて自分は携帯でテレビ見てますよ。どーしようもないデスヨネ

• 7月20日
*yuki*

うちも夫は兼業農家で、義両親と完全同居です!
うちの夫は忙しくても娘の面倒とお風呂入れてくれたり洗濯もしてくれますよ😃
旦那さんが農家以外の仕事を何してるかわかりませんが、旦那さんにもっと協力してもらった方が良いと思います😊
後はお子さんを土曜日だけ託児所に預けるとかは難しいですか?

• ☆み☆

☆み☆

義父がいないので旦那が1人でまかってます。会社員+米作りです。仕事から帰ってきた足で夜遅くまで田んぼやって休みもなしなので、、、家事は頼めないです( i _ i )もちろん子供の面倒見たりお風呂入れてくれたりしますよ^ ^でも待ってるより自分でやった方が早いので、ささーっとやってしまいますw

• 7月20日
  • ☆み☆

☆み☆

田舎なので託児所ないです( i _ i )ファミリーサポート頼もうとしたら猛反対うけました(汗
    ファミリーサポート×、義母も拒否で挙句あなたが仕事やめればいいんじゃないの?私だってずっとパートだったし!って言われました。いつも自分中心なので困っちゃいます

• 7月20日
  • *yuki*

*yuki*

一人で米作りですか?
    それはそれで大変ですね!
    うちは4人でやってますけど、規模も大きいけど4人いても大変なのに‼
    旦那さん頑張ってるんですね😃

それなら頼めないですね!
    でも自分がやった方が早いからという理由で自分で全てやるのもどうなんだろうと思っちゃいます😅
    もし旦那さんがお子さんとのコミュニケーションを大事にとかは思ってないですか?
    思ってないならいいけど、思ってるなら遅くてもやらせてあげても良いのかなと思います‼
    うちの夫はお風呂が唯一のコミュニケーションと言ってます😃

• 7月20日
  • ☆み☆

☆み☆

義母に手伝ってーと言っても、義父は1人でやってたんだから1人でやれば?と毎回言われて嫌気がさしてる感じです^^;なので保育園に田んぼが忙しいので!と言ってたまに預けてます。そして義母は家でのほほーんとしてます。子守よりは田んぼがいいみたいですが、田んぼ行っても軽トラの中でテレビ見てるだけって言ってました(笑)
    さすがに21時にお風呂やご飯はなしかなーって思っちゃいまして^^;その代わり冬場は農業お休みなので家事以外は丸投げですw

• 7月20日
  • *yuki*

*yuki*

それはえ~ですね😅
    保育園に田んぼ忙しいからで預けちゃいましょ😃
    義母が育児全く協力してくれないことは保育園に話したことありますか?
    そのことは絶対に話した方が良いと思います😊
    軽トラでテレビみてるだけならそりゃ田んぼの方が良いとなりますね😅
    ご飯だけ先に食べさせてお風呂は後からとかだとやっぱり遅い時間ですもんね😅

いやぁファミサポなんでダメなんだろ😅
    高いからですかね?

うちも冬は夫に育児丸投げに近いかも😃
    やっぱりそうなりますよね😃

• 7月20日
  • ☆み☆

☆み☆

田舎で世間が狭いので知り合いがいるかな?とも思い話はした事ないですが、多分おかしいなぁーと先生方は薄々感じてると思います^^;検診の時保健師さんには愚痴りましたよ(笑)
    みんな未就学児なので20時以降の愚図りが半端ないんですよね( i _ i )

ファミサポは色々あるから嫌らしいですよ!他人に我が子を預けるなんてーってやつですかね?1時間500円なんで安いと思いますけどね( ˘ω˘ )私は義母に預ける方が信用なりませんよw
    たまには1人の時間が欲しいですよね^ ^私は仕事が唯一の息抜きの場と化してますw

• 7月20日
  • *yuki*

*yuki*

うちも田舎ですけど、保育園はまた特殊ですし、話したからといって先生達の中には広まるでしょうけど、そこから他にってことはないと思いますよ!
    いくら田舎と言えどそこは話してしまったらそれこそ保育園の評判が悪くなるのが早く広まりますしね😃

あ、そっかまだみんな小さいんですね😅
    子供が一人だと気にならないことも兄弟がいるというかだけで大変ですもんね😅

え~なら義母あなたが預かってよって感じですよね😅
    義母に預ける方が不安なんですね😅
    本当に一人の時間欲しいですよね😃
    私は今が一人の時間で唯一ゆっくりスマホにさわれる時間です😊

• 7月20日
  • ☆み☆

☆み☆

近所の人が通ってる保育園にいるって言う話聞いたことありまして^^;だいたい祖父母が送り迎えしている地域なので多分すぐ噂が広がります(><)保育園も地域に1つって感じなので選べないから評判悪くなるって事もないんです( i _ i )

子供が小さいうちだけでもフォローして欲しいですけどね。義母はそれこそ祖父母がみんな子供の面倒を見てたらしく、子守のやり方わからかいそうです^^;
    1〜3歳くらいの子供と一緒にお風呂入った事ないって言ってました^^;

• 7月21日
  • *yuki*

*yuki*

保育園が1つしかないとそれはそれで大変ですね!
    うちも田舎だけど、町に自衛隊の基地があるから子供は多い地域だから保育園も認定こども園も何個かあるから1つとはまた違いますもんね😅

祖父母がみていたって考えが昔過ぎますね😅
    私の夫のおばあちゃんも婿取りだったから嫁という立場がわからないからすごく苦労した話はききますけど、それこそおばあちゃんに面倒なんてみてくれたことすらなかったらしいです!

え~1~3歳の子供とお風呂に入ったことないって1番親が必要な時なのに😅

• 7月22日
樹

外ズラいいんですねー!そーゆう人本当に嫌いです。テレビ?いや、遊んであげてよ。

• ☆み☆

☆み☆

近隣の一部の方には腹黒いのバレてるみたいですけどね^^;
    うち兼業農家なんですが、義母の母(同居じゃない78歳)が田んぼの草取りや家の草取りしに来ますからね!義母は家に引きこもりで近所の人ビックリーみたいな^^;
    義父がめちゃめちゃいい人で色んな事してたみたいです。田んぼも手伝って欲しかったけど、グチグチ言われるのが嫌で1人で兼業頑張ってました。もう亡くなって8年くらいたちます( ˘ω˘ )
    別居の話をしたら、家出て行ってもいいけど名義が●●(旦那)なんだから水道光熱費とか土地の税金、建物の保険もちゃんと払いなさいよ!私は出て行く気サラサラないわよ!と言われました(ヤレヤレ
    まぁ大ゲンカですよねー

• 7月20日
樹

え?そーゆう問題じゃないんですけど。名義とかどーこうの前の話。義父いい人だったんですねー!サラサラないわよ?その言い方!意地悪としかいーよーがない。自分だって困るくせに。本当に素直じゃないよね!年寄りは!

• ☆み☆

☆み☆

70歳くらいのばーさんだったら聞き流すんですけど、まだ56歳なんですよ^^;ほんと口ばっかりなので嫌んなっちゃいます( ´Д`)y━・~~

• 7月21日
  • 樹

若いですね…それは聞き流せない…

• 7月23日