※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デデンネ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、母乳育児をしていますが悩んでいます。乳首を引っ張られたり、飲まない時があり、ミルクに変えた方がいいか考えています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月の息子がいます。

今まで母乳だけで育ててきましたが、完ミにするか悩んでいます。

生後3ヶ月すぎてから遊び飲みなのか、飲み始め2分は飲んでくれるのですが、すぐに乳首をギリギリ引っ張って飲んでくれません。たまに泣き出します。おっぱいがまずいのか、出てないのかわかりません。
先週一週間入院したので、毎回母乳量を計っていたのですが、朝から昼にかけては120〜200近く出てました。夕方になるにつれて60〜80くらいと、出なくなっていることに気づきました。1日に8回から9回はあげています。
入院以降夜はミルクを足すことにしました。ミルクは遊ばずグビグビ飲んでくれます。

おっぱいをあげるのがとても楽しみでしたが、乳首を引っ張られたり飲んでもらえないときがあると悲しい気持ちになったりイライラしてしまいます。いっそのことミルクに変えてしまった方がいいのかなぁと悩み始めました。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、頑張って母乳を続けたのか、ミルクに変えたのか教えていただけたら幸いです。

コメント

Яyoko

私もそんな感じです😅
今では片乳5分飲んでくれればいい方です💦
あ~遊んでるな!って思うと早めに切り上げてミルク足しちゃってます!
私は完ミにはせず混合のまま様子見にしてます💦
母乳→ミルクでだいたい3~4時間あくようにしてるので授乳回数も5、6回と少なく、このまま離乳食が進めば完ミに切り替える予定です!

• デデンネ

デデンネ

同じ感じなのですね💦
    やはり今のまま完ミに変えるのは勿体無いですよね。私も同じように遊び出したらミルクを与えるようにしたいと思います😌

• 7月21日
ポケモン大好き倶楽部♡

同じような経験をしました。
うちの子も遊び飲みをしたり乳首を引っ張ったり、乳首を咥えさせるとギャン泣きしたり…。
頻回授乳で頑張っていましたが授乳のストレスで更に分泌も減りました。
毎日母乳のことで悩んでおり、ミルクを足すことを決意!
ただ、心のどこかで完母がいいなーという気持ちがあり、また完母に戻りました(^^)!
デデンネさんがストレスに感じたり辛いのであればミルクに頼ってもいいと思います!
母乳の悩みって尽きませんよね…。
(デデンネ私も大好きです。笑)

• デデンネ

デデンネ

やはりストレスで分泌減っちゃいますよね😭💦負の循環になってしまうのも悲しいですよね。
    むむむさんは完母に戻れたのですね!素敵!わたしもめげずに頑張ってみようと思います。
    (デデンネいとおしいですよね🌸)

• 7月21日
ゆみ

母乳の量は分かりませんが、
4ヶ月ぐらいから、集中しなくなり、
おっぱいをすぐ外すようになりました。
ミルクをあげると集中出来るのか飲みたい量まで飲みます。
ですが、おっぱいも飲んでないわけではなかったので、
ずっと完母で来ました。
体重はあまり増えてませんが…

今はわけありで実家に帰ってるんですが
夜中出来るだけ泣かないように
ミルクにしました!
授乳も好きなので、出てるので
混合にしてます。
ママのストレスにならないのが1番だと思います!

• デデンネ

デデンネ

同じようなお話が聞けて安心しました。自分だけじゃないんだと思うともう少し母乳、頑張れそうな気がします😊
    体重も緩やかになりますよね💦
    ストレスにならないようにミルクを足してみます!

• 7月21日
アンパンマン♡

1人目が母乳が出にくく、完ミに変えた時期ありました!
とにかく、母乳をのませないと出ないというストレス?に負け挫折した記憶があります💧
だだ、完ミにするとミルク代月々すごいです!笑
もし、母乳が出てるなら勿体無いかなぁと思います!
ママがストレスかかるなら、基本母乳にして寝る前だけミルクにするとかされたら、赤ちゃんもママもストレスかからないかな?と思います。

夜に母乳は作られるらしいです✨
だからお風呂上がりミルクを飲ませ(この間に翌日朝の母乳をためておく)翌朝母乳をのませる
の繰り返しなら赤ちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか!

• デデンネ

デデンネ

おっしゃる通り、ミルク代を考えるとまだ頑張って母乳続けなきゃ!と思ってしまいました💦現実的に考えてお金抑えられるところは抑えときたいですよね。まだ母乳出ているのでもう少し頑張ってみたいと思います!
    もちろん無理せずミルクも利用しつつ😊ありがとうございます。

• 7月21日
お茶々

それは、毎回ですか?(>_<)

うちの子も乳首噛んで引っ張るとき、1日に何回かあります!!
ミルクだと200飲むので、お腹は空いてるみたいです。
うんちしたいとき、眠すぎて一気のみしたいとき、出だしの出が悪いときにそうなってる気がするので、時間的にお腹すいてそうなときは、潔くミルクにしてます!!(笑)なので、ミルク三回、母乳2回みたいな日よくあります(笑)

• デデンネ

デデンネ

8回中6回くらいは遊んだり泣いたりします💦夜中の眠いときはごくごく飲んでくれてるような気がします。
    はじめミルクを足すのに抵抗あったのですが、子供の成長を思うとそんなこと言ってられないですよね😂母乳頑張りつつ、ミルクも足したいと思います!

• 7月21日