※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が湿疹で心配。病院で薬をもらい、突発性発疹か考え中。明日、皮膚科へ。

初めて質問します。

11ヶ月の子供がいます。
昨日、結構ぐずるのが多くて心配だったのですが、私の体調も優れなくて、旦那さんが夕方帰ってきて、ご飯お風呂終わった後に、旦那さんに子供を任せて、子供の熱もはからずに私は寝てしまいました。その日は21時にミルクを飲みながら寝落ちしてくれたみたいです。
そして今日の朝、子供の膝に湿疹があるのを見つけました。午前中は様子を見ていましたが、足の甲にも湿疹が広まってきていたので、とても心配になり、病院に行きました。小児科か皮膚科で迷っていたのですが、いつも行っている小児科や人気の皮膚科は午後の診察時間の開始が遅く、早く見て欲しかったので、近くの小児科に行きました。小児科に着いた頃には、膝や足の甲だけではなく、お腹や背中にまで湿疹が出ていました。小児科の先生は、『詳しく知りたかったら皮膚科の方がいいから、皮膚科行く?それとも今みて、薬だけ出しとく?』と選択肢をくれました。早く何とかしたかったので、『薬ください』と言い、薬を貰って帰りました。お家に帰ってからすぐ塗って、様子を見ました。
そしたら、ついさっきご飯食べてる最中に泣くので何かと思ったら、下痢でした。まさかと思って体を確認したら、お腹や背中や足の湿疹が酷くなっていました。(腕は湿疹がない、手のひらには湿疹あり)ここで突発性発疹なのかな?と思い、調べたところ、熱があってから湿疹が出てくるとありました。昨日のぐずったときに、熱があったと考えると、突発性発疹なのかな?と疑えます。昨日熱をはからずに寝てしまったのが後悔です。
明日の朝イチで皮膚科に行こうと考えていますが、突発性発疹だと考えられますでしょうか?
湿疹が今まで出なかったので、とても心配です。
食欲はあり、よく飲んで、よく寝ます。
長い文章で文面足らずで読みにくいかもしれませんが、お返事くれると助かります。

コメント

🧸💕

ウチの子は数日間39度〜40度の熱が3日ほど続き、解熱剤でも熱が下がらなかったです。
また不機嫌病と言われる程かなり機嫌が悪くなります。
寝付くまで泣き続けたり、寝たとしても熱が高いので夜中に起きてグズグズだったり。。
高熱が下がってから湿疹が出ますが、皮膚が柔らかい所からでてきました。
お腹や太ももなど。
読んだ感じだとウチの子の突発性発疹とは症状が違うように感じますが、医者ではないので何とも言えないです。

• あゆみ

あゆみ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!熱が3日ほど出るのは心配になりますね…💦機嫌もそんなに悪くなく、寝付きも悪くなく、夜中も起きません。はぴはぴさんのお返事を読んで、突発性発疹ではないのかなと安心出来ました!!ありがとうございます😭でもまだ出続けているので様子を見てみます!

• 7月20日
ととと

突発だと
高熱が3、4日続いてから発疹が出ます💦

田谷子

発疹があるところを、両手の親指で引っぱるように押してみて消えるようであれば、突発性発疹の特徴だと小児科で言われました!