※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
子育て・グッズ

チャイルドシートの向きについて、小柄な1歳1ヶ月の子供について悩んでいます。後ろ向きで使う必要があるか、前向きに変えるべきか迷っています。いつから前向きにしたか経験を共有していただける方、いますか?

チャイルドシートの向きについて。

子供がもうすぐ1歳1ヶ月になるのですが、小柄でまだ7.0kgしかありません。
9kg越えるまでは後ろ向きで使うよう、チャイルドシートの説明書には厳しく書かれていましたが、今の体重の増えるペースだと9kg越えるのは確実に2歳過ぎ…
いやいや、2歳過ぎても後ろ向きって、、聞いたことないぞ…?

小柄なお子さんをお持ちの方、いつからチャイルドシートを前向きにされましたか?

コメント

うちも9kgまでは後ろ向き推奨のチャイルドシートですけど、1歳半頃からは前向きでもOKみたいな記載もあります。

一度説明書を見てみるといいと思います!もしくはチャイルドシートにも書いてあるかもです。うちのには説明のシールが貼ってました。

• りりまる

りりまる

そうなのですか!?
    一度説明書を確認してみます。
    やはり2歳過ぎても後ろ向きってほとんど見ないですもんね…

回答ありがとうございます!!

• 7月20日
ままり

うちも小柄でやっと服着て8キロになりましたが、運動面の発達が遅く最近ちょっとずつ動き出したのでおそらくいまから体重増えなくなります😅
チャイルドシート同じく悩んでました💦9キロから前向き、9キロ未満は必ず後ろ向きと記載あって目安は1歳半〜って書いてるんですがきっとうちも9キロ超えるのはもっと先です…暑いから今すぐ前向きにしてあげたい😭
小柄だから9キロ超えたの2歳過ぎてたけど1歳半までには前向きにしてたよーという友達もいますが悩みますよね…

• りりまる

りりまる

うち、まさしく動き出したら体重全然増えなくなったパターンです。
    8ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをし出してからもう5ヶ月経つのに、体重が0.5kgくらいしか増えてません。月に0.1kgペース…
    和光堂のお弁当のbigを食べた後で8枚切り食パンをペロッと食べちゃうくらい食欲はあるのに…!

小柄な子はやはり9kg超えるの2歳過ぎますよね。
    安全面考えれば、確かに後ろ向きがいいことくらいわかるのですが…考えものですね。

回答ありがとうございます!

• 7月21日
こちょっぱ

うちもりりまるさんのお子さんと同じです😂
身長はどれくらいですか?
うちは72センチなのですが、まだ大丈夫です。
これからもっと足が長くなれば物理的に無理になるのでは?
それまでは、やはり後ろ向きの方が安全性は高いですし、後ろ向きでいこうと思っています。

• りりまる

りりまる

うちはまだ69cmです。
    確かに足が長くなると後ろ向きって不可能ですよね。
    今の身長の伸びるペースだと、1歳半くらいには後ろ向きできなくなりそうです。
    物理的に無理になってから変えるのがいいかもしれませんね。

• 7月21日
こもも

私も同じことで悩んでいます💦
同じく1歳1ヶ月の娘は73センチ、7.6キロでチャイルドシートは後ろ向きです。
でも安全性を重視で後ろ向きのままです。
解決策じゃなくてすみません😭💔
同じように悩んでいる人周りにいないのでついコメントしてしまいました💦

• りりまる

りりまる

仲間ですねー!
    小柄だとオムツなかなかサイズアウトしないし抱っこもラクだし、いいことばかりだと思っていたのに。。

一応うちも今はまだ後ろ向きですが、いつまで続けるかは悩みますよね。

• 7月21日