※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
お仕事

弟が日野工場の契約社員で転職しようとしているのですが、社員になるのは難しいと聞いたことがあります。詳しい情報をお持ちの方はいますか?

弟が日野工場の契約社員で転職しようといるのですがオススメですか⁉️😅そこで落ち着こうとしてるみたいなのですが...💭子供ありの家庭で行く行くはそのうち社員に...なんて言っていますがどこかで社員になるにはかなり難しいと聞いたことがあります(´°ω°)💭
なにか詳しいことを知っている方いらっしゃいますか😅⁉️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日野では無いですが💦
同じように上場企業で製造業で働いてる主人の会社では、契約社員→正社員より最初からそこで正社員になった方が給料全然違います💦

主人は中途採用4年目(経験者ではありますが)で基本給30万、契約社員5年してからの社員登用基本給22万だそうです💦

契約社員だった人同士の会話が聞こえてきてびっくりしたと言ってました💦
契約社員→正社員登用で落ちた人も居ます。落ちたらそこで仕事無くなりますよ。

ぽっぽ

そこの工場ではないのですが、旦那が契約社員から正社員になりました。

1000人受けて1割前後くらいとかなり狭き門で正社員になるまでトータルで9年かかりました。
工場なら最長任期が3年がほとんどだと思います。
どうしてもそこで社員になりたいならその後半年位開けて再度またその会社で契約社員で働いていてって感じになるかなと。

うちの場合私も元々同じ工場で働いていてお偉いさんと喫煙所で喋っていたので仲良かったので結婚して旦那に正社員になってほしい一心で旦那をお願いしますと頭下げて工場長、課長、係長に強く押してもらい3年かかりやっと受かりました。
工場長に1番に推してもらっても何度も落ちました。

うちの会社の場合工場面接とは別に二次試験の本社面接と学科試験があります。
大体の場合は本社で落ちます。

会社によって違いはあるかもですが1年に1回しか試験受けられない場合任期の中で受けられるのはたった3回です。

出稼ぎと割り切るなら契約社員は給料が良いのでいいかと思います。
うちの工場でも妻子持ちで契約社員で正社員希望はかなり沢山います。
それでも受かるのはひと握りです。