※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
産婦人科・小児科

症状が改善せず、保育園や仕事にも行けない状況。他の病院受診を検討すべきですか?

子どもの風邪症状について。

7/10…鼻水と鼻づまりの症状があり。
7/14…良くならなかったので病院受診。
鼻風邪との診断。鼻風邪の薬をもらって服用。
7/17…39度近い発熱。1日様子を見る。
7/18…38.5度前後の熱が続き再度病院受診。
解熱剤、鼻風邪+痰を出しやすくする薬をもらって服用。

薬を飲んでますが、鼻の症状も良くならないし熱も38度以下になることが少ないです。
保育園を休むことが続き、仕事も行けず困っています。

この場合、皆さんなら他の病院の受診を検討しますか?
それとも同じ病院を再度受診しますか?
もしくは自宅で良くなるまでひたすらお休みさせますか?

コメント

とみぃ

小児科に行ったんですか?
耳鼻科で耳も診てもらった方がいいと思います(>_<)
家の子は中耳炎でよく熱出してました(;´д`)

  • 黒猫

    黒猫

    小児科に行きました。
    確かに耳鼻科の方がしっかり診てもらえそうですね!
    耳鼻科も検討します!

    • 7月20日
るう

耳鼻科に行って見たほうがいいかもしれないです!
うちは1ヶ月半ぐらい風邪症状とか熱とかいろいろあって耳鼻科に行ったら、鼓膜炎になってました😱
今も中耳炎の治療中ですが、昨日までは耳からの熱と言われて2日間お休みさせてました💦

  • 黒猫

    黒猫

    鼓膜炎とは初めて耳にしました。。
    耳からくる病気の場合だといくら鼻風邪の薬を飲んでもダメですもんね。。
    耳鼻科も検討します!

    るうさんのお子さんも発熱中だったんですね。
    お大事になさってください(´;Д;`)

    • 7月20日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

病院何個か診て貰うのがいいかと…
心配や不安に思うなら行って安心できる方がいいじゃないかなぁ?って思います‼️

  • 黒猫

    黒猫

    そうですよね。
    一つの病院で診てもらってても結局良くならないし。。
    違うところに行ってみます!

    • 7月21日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    うちは、1番のかかりつけの小児科はそこ!とかで、予防接種はここでやっとくとかにしてるんです。
    私の住んでるところは、小児が信用出来るとこが無くて…💦
    だからここらへんに住んでるママでそーやってる人何人か居ました😅

    本人が1番辛いのはわかるんですが、連れてく母ちゃんも大変なんで、無理をなさらずに!

    • 7月21日
  • 黒猫

    黒猫

    そうだったんですね!
    うちは一応かかりつけ医を小児科で2つ、耳鼻科で1つとしており、そのうちの小児科の方にかかりました。
    もう片方の小児科はとても混んでいて予約しても2時間待ちが当たり前なので。。

    今日耳鼻科に行きましたが、中耳炎でしたorz
    とりあえず原因がわかったので良かったです(>_<)

    • 7月21日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    原因がわかってよかったですね‼️
    そのままじゃなくて診てもらって良かった💦
    早くよくなりますように❤️

    • 7月21日
  • 黒猫

    黒猫

    本当に良かったです!
    ただ、出された抗生物質を嫌がって飲んでくれず、、orz
    どうにかして飲んでくれるように試行錯誤しようと思います(◞‸◟)

    • 7月21日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    今お子さんの年齢どのくらいですか?
    乳製品とかが大丈夫な月齢なら
    今うちの子たちが、鼻風邪中で長女が抗生物質飲んでるですが、デカフェのミルクティーにまぜて溶かして飲ませてます!
    あとは、アイスに🍨抗生物質を水で固めてアイスにかくして食べさせるとかでも飲んでくれます‼️

    • 7月21日
  • 黒猫

    黒猫

    うちは2歳半です!
    ミルクティーで飲んでくれるんですね。
    うちの子はアイス大好きなので、まずはアイスで試してみます!
    アドバイスありがとうございます^ ^

    • 7月21日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    市販のペットボトルのデカフェのミルクティーにまぜて飲ませてます😅
    でも抗生物質によっては、水分に触れると苦くなる物もあるので、気をつけて下さい!
    早く良くなるといいですね!

    • 7月21日
  • 黒猫

    黒猫

    そうなんですね!

    以前風邪をひいたときに出された抗生物質は溶けると苦くなると言われたことあったので、その時も苦労した記憶が。。
    とりあえず今回の抗生物質はプリンに混ぜたら『美味しい!』と喜んで食べてくれたのでなんとかなりました( ´ ▽ ` )

    • 7月22日