※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
返信遅れることあります😞
子育て・グッズ

お子さんの食事に悩んでいるお母さんです。栄養バランスが心配で、食べてくれるメニューが限られています。昼食も少なく、おやつは普通に食べる様子。どうしたら良いでしょうか。

一歳半から二歳前後のお子さんお持ちのお母さん、子供ちゃん、ごはんきちんと食べてくれてますか?😢何を毎日食べさせてますか…
今日のお子さんの夕飯何にしましたか?

卵焼きもウインナーもミートボールもハンバーグもカボチャ煮付けも、食べてくれません…😵
毎日参ってます。本当に白ごはんにふりかけばかり…栄養。心配です。どうしたらいんですか…😭
昼もおかず全く…ベーと吐き出して…白ごはんのみ。昼過ぎにあんパンとマミー飲んだだけ。お菓子は色んな種類普通に食べてます…😭

コメント

ちゃまま

うちも同じです(´;ω;`)回答になってなくてすみません💦

  • 返信遅れることあります😞

    返信遅れることあります😞

    毎日ごはんの時間、憂鬱でイライラしちゃってます…😭

    • 7月20日
○pangram○

娘はお菓子は普段ほとんど食べないです。月に3〜4回くらい出先で食べるくらいで、おやつは魚だったり、海苔巻きたったり、、、

お肉とお魚、カボチャもただ蒸しただけのもの、果物全般大好きです。嗜好品を知らないせいかなと思いますが😅

あんぱんも食べたことないです。砂糖を食べてないので🤔

嗜好品類をやめてみるのはどうですかね?

ぽん

娘も白米オンリーばっかりです😭
心配なりますよね、、、
カレーやチャーハンはそれなりに食べますが基本は白米が大好きなので親子丼とかにすると怒ります💦
これなら食べるっておかずあってもちょっとすると飽きるのか食べてくれなくなります😭
今はゆで卵と枝豆がブームのようです、、、
保育園では食べこぼしはありますが基本完食してるらしいので家だと甘えてるのかなと思います😭💔

deleted user

生野菜以外は大体食べてくれます!
そこまで偏食だと参っちゃいますね😢
うちも砂糖やジュースなど一切与えてないです。
歯科医に言われて、3歳からと決めました。
嗜好品やめてみたらどうでしょうか???
虫歯予防になりますし、歯磨き拒否されまくっても褒められるくらい綺麗な歯で気が楽ですよ☺️

おかあさん

うちは食べる事は食べますが、全ての品を一口ずつかじって終わりとかです😅量はそれほど入ってません💦
好きな物は納豆ご飯とかうどんとかです。豆腐とわかめの味噌汁も好きです。春巻きも好物です。でも食べてくれる!と思ってしょっちゅう出してたら食べなくなります😵
普段お菓子も食べるしジュースも飲みます!(食事以外の時)
この年頃の子に栄養をバランス良く取らすのは不可能と思って諦めてます😰(笑)
私の基準、バランス考えた結果食べないよりは、お腹いっぱい食べてくれればお菓子以外なら◎としてます😂
対策とかじゃなくてスミマセン💦
白米はエネルギーになるからいいんじゃないかな?と思います!

マリマリ

納豆は食べますか?
この頃の子供は納豆食べてれば栄養十分だって友達が言ってました😂

ふーこ

暑さもあるから、なかなか食が進まなかったりもありますよね😅
今日は、お昼が焼きうどんと豚つくね、白菜のスープ
夜は五平餅風おにぎり、豆腐のモロヘイヤ和え、人参フライ、具沢山味噌汁。お昼こってり目だったので、夜はあっさりです😊
いつもより少し味付けを濃くしたり、あとは口当たりや喉越しのいいものを用意してます😊
冷やし茶漬け、小田巻蒸し、枝豆豆腐、納豆やモロヘイヤのねばねば丼。
お肉もハンバーグなどの塊ではなく、しっとりなそぼろや麻婆豆腐にしたり。
お魚もフィッシュアンドチップスにして、スナック感覚で。
市販のお菓子は、週2回。
その他の補食(おやつ)は、ミニピザやロールサンド、野菜スティック、じゃこと青海苔の焼きっぱなし煎餅など……
ご飯をちゃんと食べない場合、うちではおやつは出しません。
補食とはいえ、3食で補えないものを補うための補食(おやつ)なのでご飯食べなきゃ好きな物出してくれると覚えさせない為にも線引き厳しくしてます。

あんパンやマミーは、1歳の子には強烈な甘さで依存性も高いので食べてくれますよ😅
食べてくれない中で食べてくれるものだけでも……と思いますが、他の方も仰るように嗜好品を断つのも1つかなと思います。
あとは、栄養バランスはあまり考えなくてもいいかな?
とりあえず白米食べてるならエネルギーにはなりますし、食べてくれそうな日は納豆やオクラ、モロヘイヤなどのねばねば系積極的に取っていくといいですよ~