※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

無痛分娩について迷っている方がいます。無痛希望者は面談がありますが、自然出産を希望しているものの、未知の世界で迷っています。

無痛分娩という選択…。

里帰り予定なのですが、かかりつけ医の母親学級に参加してきました。

無痛分娩はどれくらい受けるのか?と聞いたら、だいたい三割くらいです。との返答でした。

「院長不在時は投薬出来ないから和痛になりますし、痛みへのトラウマがなければ、自然が理想」
あくまでも「選択肢の1つだよ」という感じでした。

後期の母親学級(かかりつけ医)で、無痛希望者は別に面談します。とありますが、実際に「無痛」の選択肢迷ってるかた、どのような判断ですか?

今は気持ちは自然…ですが、揺れてます(^^;
痛みに弱いとかトラウマとかないですが…
未知の世界だからこその迷いみたいな?感じです。

コメント

とりあえず希望して詳しく話を聞いてみてはどうでしょうか。

私は無痛分娩で産みましたが、和痛とか無痛とかきちんとした定義はないので病院によって何を意味するかも違います。
無痛分娩にしても多くの場合、最初から最後まで痛みが完全にないわけではないと思います。
計画出産にするのか、自然に陣痛が来てから麻酔するのかでも違いますし、計画出産は事前処置に痛みがあると私は聞きました。

迷ってらっしゃるならとりあえず説明だけ受けてみるのが良いと思いますよ☻

• るーり

るーり

ありがとうございます!
    迷ってるからこそ、まず相談ですね(^^;
    お産は十人十色ですよーと言われて、確かに…となりました(^^;

• 7月20日
ゆゆ

日本は無痛分娩少ないですよね😂
海外ではほぼ無痛分娩だけど
日本人は麻酔のリスク気にしすぎかなと、、
普通分娩でも無痛分娩でもリスクはありますしうちの病院は計画無痛分娩なので院長不在でできないとかはないですしお母さんと赤ちゃんが安全に出会える事が出産の目的なので自然が理想とかそーゆー事は言われなかったです!
友達が普通分娩で難産だったみたいで次の子はいいやって言ってて痛いだけで次の子産みたくないって思うくらいなら私は無痛にして何人も産みたいなって思ってます!
後は普通分娩でお母さんがうまく呼吸できなくて赤ちゃんに酸素いかなくてとかなってもいやですし、、
本当好みだと思いますよ!

• るーり

るーり

日本は無痛での事故とかピックアップしてきますよね…。
    後悔してる。という人も中にはいたので、メリット、デメリットを聞いた上で決めたこと…という感じですね(T_T)
    親にも無痛選びたいとか何となく言いにくくて(^^;

• 7月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

日本で起きた無痛分娩の麻酔事故は麻酔科医じゃなく麻酔の知識がそこまでなかった助産師さんがしたとかで麻酔科医がいたら助かった話ですもんね!
    何でちゃんと信頼できる医師がいれば安全って事ですし
    中には麻酔が効かない人もいるけど麻酔薬使ったらその分お金は取られるのでそれで後悔する人もいるみたいです!
    昔の人はお腹痛めて子供産むのが当たり前だ的な感じありますもんね😂
    うちは祖母が無痛分娩だったみたいですすめられました笑

• 7月20日
あーか

家族で話し合ってみて、詳しい話を聞いてみるのも良いと思います!
うちは旦那も両家両親も無痛は反対だったので、自然にしましたが、痛みに弱いタイプなので悩みました(´xωx`)
件数的には少ないかもしれませんが事故も起きてしまってるのが事実ではありますし、皆さんで納得できる方法が見つかるまで話し合ったり、説明聞くのも良いかなと思います!

• るーり

るーり

主人は全然「無痛賛成!」なんです(^^;
    ですが、やはり両親には何となく言いにくくて…。
    反対があれば、また考える機会になるかもしれませんね(^-^)
    痛みへの恐怖心とかが緊張に繋がるからねーとも言われました(^^;

• 7月20日
  • あーか

あーか

痛みがダメなタイプでしたが、恐怖心とか緊張とか感じてる場合じゃなかったです笑
    そういう意味では自然分娩はとにかくやるしかない!夢中になってて余計なこと考えてる暇はなかったので、逆に恐怖心とかはなかったかもです(・ω・)/
    友達は和痛で、色々と考えられたし、助産師さんたちの動きも見れるので、大丈夫なのか?とか、余計な動きにイライラしたりとか、余計なことを考えたり、不安になったりとかあったって言ってました。
    でも普通にしろ、無痛にしろ、助産師さんたちがうまいことやってくれるって感じですよね!

• 7月20日
さくら

やっぱり安全面ですね😊
私は2人目の決意までに4年ぐらいかかったぐらい陣痛はトラウマで出産に感動もなにもありませんでした💦

なので無痛が希望でした✨
しかし調べていくうちに無痛は国のマニュアルが何もなく、救済制度もなく、医師や病院の技量がかなり左右されるものだと分かりました。
麻酔はやっぱり産婦人科医がするよりも麻酔科医それも産婦人科専門の先生がするのが医療事故に繋がりにくいと思っています。
よく海外は、、、と話題に出す人がいますが海外ではその面が整ってることが多いことを知らない人も多いのかなと思いました😅

また私は病院は何かあったときのために周産期のある設備の整った病院がいいのでそこを考えると私のまわりには無痛ができるところがありませんでした💦

っということで2人目も自然分娩ということになります😫

• るーり

るーり

一応隣が小児科だからーと言われてますが、小児科と新生児科は違うよね…って感じです(T_T)
    無痛が八割です!って病院もある中、里帰り先はどうなのか…
    まず説明会だけでも出てみようと思います(^-^)

• 7月25日
ママリ

私は絶対無痛で産みたいと思ってて、無痛が盛ん(9割無痛分娩)の産院を選びました!!
私は実際に経験してメリットしか感じなかったです。
ちなみに無痛分娩でも陣痛はある程度経験するので痛いですよ〜🙂
自然分娩ほどでは全然ないですが!

判断はるーりさんが自然にしたいか無痛にしたいかじゃないですかね🤔
気になるようなことがあれば説明を受けたり詳しく聞いてみるのが1番だと思います!!

私は安産で産後もかなり体調がよく、出産してから30分後には分娩台の上でサンドウィッチ食べてたのですが笑

ほかの出産された方を見てると無痛=安産ではないのだな〜と思いました🤔

• るーり

るーり

9割無痛ですか!
    周りも無痛→赤ちゃん可哀想。とか反対してる人も多く、もちろん無痛だから、帝王切開だから、とか関係なく…。
    自分はどうなんだ?という目線から考えてみようと思います!
    軽度のパニックと不安症と…
    まずは説明会で、きちんと学んでから選択していこうと思います!

• 7月25日
ぽん

わたしも無痛興味ありましたが、自分の親が自分を産んでくれたことを経験してみたいという興味本位で自然を選びました!
また病院では1番安全なお産は自然と言われました!

実際経験してみましたが、自然でも意外と大丈夫でしたよ^_^

♪

わたしは無痛で産みましたが満足してます。陣痛から出産まで痛みを感じなかったですし、うむ直前までウトウト寝てたので産後の体力も全然違ったと思います。
ただ、産後の麻酔が切れた後の痛みは壮絶でした!夢から覚めたというか、骨も筋も皮膚も痛くて何が何だかわからない…という感じでした笑
普通の人ももちろん痛いと思いますがそれまで痛みを感じてなかったので突然激痛が走って痛み止め効くまでは息をするだけでも痛い…という感じでした…