※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が緑色下痢便で心配。病院で診察済み。元気だが続くのでセカンドオピニオンを求めたい。

10ヶ月の女の子です。
1週間以上、緑色下痢便が続いてます。
2回ほど病院へ行き、初めはお腹の動きが悪い、2回目は夏風邪と言われました。
クスリを飲んでいます。

結構続くので心配ですが、様子みていてもいいのでしょうか?
本人は元気です。吐き気も熱もなく、いつものように遊んでます。(公共の場は今は避けて家です。)

お子さんで経験されたかた、どうされましたか?
セカンドオピニオンする、様子を見る、など。。
よろしくお願いします。

コメント

pom

同じです💦うちは下痢3週目に入ってます😓
赤ちゃんの下痢は長引くそうなので、食欲があって機嫌悪くなければ大丈夫とのことでした。
ちなみにうちは最初は胃腸炎と言われましたが、少し前に熱も出て、一昨日の診察では突発か夏風邪と言われました。
以前の小児科だったらセカンドオピニオンしてたと思いますが、今の小児科の先生は信頼できるのでいう通りにしています。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    そうなのですね💦親子お互いに辛いですよね。

    早く治って欲しいのですが、長期戦なのですね。。それが分かっただけでも良かったです。
    熱も突然でたらと思い、毎日測るようにしてます。
    信頼できる先生が言っているなら安心ですよね😌

    お忙しい中お返事ありがとうございました😊

    • 7月20日
  • pom

    pom

    体の中の悪いものは出した方がいいので、下痢は止めない方がいい?みたいです。薬剤師さんから、現在はそういう風潮だと聞きました。
    なので、もし下痢止めを処方されているようなら、薬をもらうタイミングで別の小児科へ行かれてもいいのかな?と思います。

    頻回のオムツ替え、なかなかしんどいですよね💦うちは今日の午後から少しマシになってきました。
    お互いがんばりましょうね😫

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 7月20日
  • りんご

    りんご

    下痢止め飲んでます💦
    お婆ちゃん先生なので、昔から使ってるんだと思います。
    そろそろなくなるので、他の小児科へ行ってみようかと思います。

    口から取るものも、水分とミルクだけと言っているので、本当にそれだけでいいのかも聞きたいので、、、

    オムツ換え、本当に大変ですよね😂
    本人は気持ち悪いと思いますので、
    気合い!を入れてからお風呂場で変えてます。
    娘さん、回復に向かっているようで、良かったですね😄

    頑張りましょうね〜!

    • 7月21日
  • pom

    pom

    うちも今は離乳食ストップしてミルクだけです😓お腹が減ってそうならあげていいと言われましたが。。
    ミルク以外は白湯しかあげてないですが、汗をたくさんかいたときや下痢のあとは、ソリタ?っていう経口補水液の赤ちゃん用?みたいなものを出してもらったので、それを飲ませてます。

    下痢止めは、私も最初の小児科では処方されて飲ませてました。…ので、先生の方針もあるのかなぁと思います。
    今は漢方と、ビオフェルミンとカルシウムが混ざったものを飲ませてます。

    回数は減りましたが、下痢はなかなか続きます😓
    りんごさんもなかなか休まらないとは思いますが、お大事にされてください。

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    そうですよね😩
    昨日はさすがに食べたそうだったので、朝だけ離乳食初期のおかゆをあげました。
    あとはミルクと白湯です。
    私も先生からイオン水の飲み物もいいよといわれたので、アクアライトをあげています。
    病院でもらえるならお店で迷わず安心ですよね😌

    回数が減ってくるだけでもいいですよね。あとちょっとで治りますように!

    ありがとうございます!
    pomさんも休めるときに、リフレッシュして下さいね。

    • 7月22日