※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiika
お仕事

妊娠5ヶ月で産休の話をしたいが、会社との話がまだない。早く休むか、具体的な日付は未定。みなさんの経験を聞きたい。

妊娠5ヶ月18週になります(^^)
現在仕事をしているのですが、産休にいつから入るか、その前に有給を使って早めにお休みに入るか等のお話は会社側といつぐらいの時期にされましたか?
私が抜けると人数的にもう一人入れないと厳しい状態になるということはわかっているのですが、まだ何も話しがありません(ΦωΦ)

妊娠がわかった時点ですぐに産休と育休をとりたい旨は会社側に伝えましたが、具体的な日付等は話しておりません。

妊娠5ヶ月で話しをするのはまだ早いのでしょうか…

みなさんどうだったのか聞かせていただきたいです(^^)

コメント

まぁみ

会社側が産休と育休のみで考えているのならばお休みに入る日は決まってますしお話はギリギリかもしれませんね。
有給を使って少し前からお休みするのであればその事は早めに伝えておいた方がいいと思います。

ルニー

早くはないと思いますよー!
新しい方が入っても育つ時間がかかりますからね。
仕事の内容によりますが、
今から採用・教育してちょうどいいかなと。
それは会社側が考える事なので、
有給とるかどうするかはchiikaさんご自身で決めていいと思います(^^)
その権利は充分にありますよ。

会社側には、
気がかりなのでどうなってますか?
と聞いてみてもいいかもですね◡̈

えみままこ

現在、有休と溜まっていた振替休暇を消化中です。
私も仕事的に一人抜けると厳しい状況でしたが、会社からは希望を言って貰えれば会社は体制を整えるから、と言ってもらい、出産休暇に繋がるように持っている休暇を計算し、この日から休みたい!と、伝えました。その後、私の後を埋める人事異動が行われ、引き継ぎをして3カ月の頃にお休みに入りました。
環境にもよると思いますが、まずは自分の希望をはっきり伝える事でスムーズにお休みに入れましたよ!

ミサ

私は仕事の引き継ぎもあるので、なるべく早い段階から仕事の引き継ぎ関係の書類を作成してました(^-^)/

なので、時期については予定日が確定してから、産前6週には産休を取るむねと、その後1年の育休を取ることは伝えてました!

なので、有休+秋の出産だったので夏休もうまく使って最後は週3での出勤にしてました!なので、有休消化の兼ね合いもあるので、上司や総務の方にはもう話した方がよろしいかと思いますよ(*^^*)

なめこの母

私の会社はすごく少人数なので、スムーズな引き継ぎのためにも胎児の心拍が確認できた時点で会社に伝えました。

正直無事に産まれてくれるかもわかりませんでしたが…早いうちから準備できたお陰で新しい人が入って教育もでき、引き継ぎもでき、会社への負担も少なくできたと思います。

引き継ぎも時間がかかるでしょうし、できるだけ早い方がいいかと!

chiika

たしかにそうですね!有給のお話はしてなかったのではっとしました(-.-;)

お返事ありがとうごさいました☆

chiika

早くはないですよね!
そう言っていただけて安心しました(^^)

自分の希望はしっかりと伝えたいと思います

chiika

同じ状況ですね!(^^)
とても理解のある会社で羨ましいです。私のところは個人事務所なので産休育休もあいまいなお返事でした…

しかしもう一人いれようと考えていると言うようなことを聞いたので、私ももう一度自分の希望をはっきり伝えようと思います

chiika

そうなんですね!私のところは同じ仕事内容をもう一人の人と手分けして進める感じなので、引き継ぎ事項も少ないです。

なのでのんびりしてましたがやはりもうお話しはしてみようと思います!

chiika

私も妊娠がわかった時点で話しはしたのですが具体的なことは伝えていませんでした(-.-;)

やはり早いうちから準備ができるという点で会社側への負担も少なくすみますよね!

早めにお話ししようと思います

ぴっちゃん

私は看護師してます レントゲン使ったり立ち仕事なので同僚の看護師さんたちにはすぐ妊娠のこと話しました
上司の先生には赤ちゃんの心音確認できて母子手帳もらってから話しました 私は38歳で高齢出産だし産後もすぐ復帰する自信なくて8か月まで働いて退職したいと話しました

初期はつわりありましたが休みもらうこともなく働いてました
7ヶ月辺りに胃潰瘍になったり坐骨神経痛に悩まされて突然お休みもらったりもしました。
立ち仕事なんで、疲れましたねー 隙をみて座ったりして休憩もしましたが忙しいときはそうも行かず… 8か月中旬で予定どおり退職しました
なんとか最後まで、働くことができて良かったですが、妊娠中は何がおこるか分からないし、後任の看護師さんが募集しても全然来てくれなかったりと色々ありましたねー
辞める少し前にやっと新人さん入ってくれました
出来るだけ早く伝えたほうがいいのかなと思いました

chiika

貴重なお話しありがとうございます(^^)38歳でももう高齢出産というんですね!

私は事務職で座っての仕事なので立ち仕事よりは楽だと思いますし、初期に切迫流産で安静にしていたぐらいで今のところなんの病気もしてません(^^)

私も予定通りにお休みに入りたいので早く伝えようと思います!