※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減ってきて心配です。完ミに切り替えようか迷っています。母乳量は増えないでしょうか?

母乳ってもう復活しませんか💦?

元々そんなに出ているわけでは無かったのですが
2ヶ月あたりからもう張らなくなってしまって。

お風呂とかで絞るとピューと細くは出るのですが
赤ちゃんが吸うのが下手でそんなにたくさん
飲めていないようです。

元々ミルクよりの混合ではあったのですが
張らなくなってしまったのでもう完ミにしようかなって。

母乳量ってもう増える事ないですよね😭?

コメント

ももちゃん🎵

3ヶ月ならもう少し様子見でいいとおもいます❤
私も、もう張らないし減ってしまったのかとか足りてないとか不安になりながら続けて卒乳に至りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!!!おっぱい吸わせた後ミルク飲ませると140ペロリと飲んでしまって💦
    なので全然おっぱい吸えてないのかなーって🤦‍♀️

• 7月20日
ゆい

頻回授乳をしたら増えませんか?
体重の増えはよくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近おっぱい吸わせると遊び飲み?して、吸っては私の顔見て笑ってみたいな事してて全然吸ってくれなくて😂

一応毎回吸わせてるんですけどね!

体重はほぼ9割ミルクだったので順調にきてます!

• 7月20日
3児のヒロイン

1ヶ月手前くらいで急に張らなくなって、ミルクと混合にしてて1ヶ月検診の時に相談すると、張らなくても出るようになって来てると言われました😊
私も赤ちゃんがあまり飲めてないと心配してたのですが、そのまま飲ませ続けて、2ヶ月でミルク辞めてみてと言われ、今では完母です🤱

因みに出なくなった時は、たんぽぽ茶とか酒粕、甘酒、マッサージなどなど片っ端から試しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張らないとおっぱい本当にちっちゃくてこれ母乳入ってんの?みたいなおっぱいなんですが出てるんですかね😢?

ミルク飲ませないと大泉門へっこんでて脱水っぽくなっちゃうんですよね。

やっぱり足りてないですよね🤢?

• 7月20日
あまじ

普通に増えますよ!

私は10ヶ月ですが、何度も増えたり減ったりしながらここまで完母で育ててますよ!

★頻回授乳
★バランス良い食事
★お米を食べる(最低でも1回200グラム)
(パンや麺よりはるかにお米の方がおっぱいになるそうです。)
★冷やさない。足首にレッグウォーマー
★胃を冷やさない。胃に腹巻き
★湯船に浸かる
★温かい飲み物を沢山飲む
★睡眠を十二分にとる
★葛根湯を飲む

あと…思い出せませんが、助産師さんからのアドバイスをお伝えしました。

それでも出なければ母乳外来でおっぱいマッサージしてもらうと覿面で良く張るし、良く出ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    増えると聞いて安心しました!!!

おっぱいマッサージってやっぱりしてもらう方が出るようになるんですかね😳?

葛根湯もいいんですね☺️‼️

• 7月20日
  • あまじ

あまじ

とにかく吸わせないとなので❗
    何分吸わせてますか?

片方10分は吸って貰わないとですよ~

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分は咥えさせてますが出なくて怒るので実質吸ってる時間は5分くらいかもしれないです🤦‍♀️

手で絞るとピューと出るのでまだ諦めなくても大丈夫ですかね😂😂

とにかく吸う力が弱すぎて全然飲めなくてどうしたらいいのか😅

• 7月20日
  • あまじ

あまじ

ミルクの乳首っておっぱいを吸うのに比べたら楽なんですって!
    なので、ミルクに慣れちゃうとおっぱいを一生懸命吸うのをやめてしまう子もいるみたいですよ!
    どうせあとで貰えるし~と分かるんですって!

少しミルクを減らして、おっぱい頑張って吸ってもらうとかどうですか?

同時に母乳外来行ってマッサージしてもらえば、解決すると思いますよ。

私の場合、おっぱいの事悩んでたのに、おっぱいマッサージしてもらったらその晩には全部解決して悩んでた労力と気力と時間は何だったんだ…という感じでしたよ(笑)

悩むなら行った方が諸々楽になりますよ(*^^*)

• 7月20日
  • あまじ

あまじ

他の方のコメント読みました‼

引っ張る。っておっぱいがしょっぱかったり冷たかったりすると引っ張ると聞きましたよ。

お食事はどうですか?
    ジャンクフードや油物や甘いの辛いの物等召し上がってませんか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルクに慣れてるんですかね🤦‍♀️今からでも減らせば飲んでくれるのかな???

母乳外来って産んだ病院じゃなきゃダメなんですかね?
    なんか行くの勇気がいるなーって(笑)

さっき搾乳したらもう20しか出なくて唖然としました😢

あ、そうなんですか!?
    ご指摘の通りそんなものばっか食べてます💦
    泣き虫で抱っこばっかりしてるので食事面が全然ダメで…!
    よくないと分かっているものの。
    しかも辛いもの大好きなんです😭

• 7月20日
  • あまじ

あまじ

母乳外来は産んだ病院じゃなくて大丈夫です。私は周産期医療センターで産みましたが、助産院の助産師さんにいつもお世話になってますよ!

初めは、勇気が必要かもしれないけど、助産師さんって(私が知ってる)本当にいい人ばかりで。色んな話を聞いてくれるし、おっぱいの解決だけじゃなくて元気を貰って帰って来れますよ!

うちの下の子が入院した事があって、病院に不信感が募って。どうして良いか分からなくなり、頼ったのが助産師さんでした。その人しか思い付かなくて。携帯に電話したら、話を聞いてくれて私も一泣きしたら落ち着いて問題解決出来ましたが、それほど心強い味方ですよ。

おっぱいの事に悩みがあるなら是非行ってみて下さい‼

勇気が出ないの分かりますけどね!
    でも、おっぱいで育てたいですよね?
    おっぱいも20出てるじゃ無いですか!あとは増やせば良いんですよ!
    大丈夫!増えますよ!

おっぱいあげられるのは乳児期だけです。本当にいとおしくて。母親にしか出来ない特権です。おっぱいあげたいと気持ちがあれば頑張って行ってみて下さい(*^^*)

おっぱいに切り替えたいなら是非一度!

• 7月20日
  • あまじ

あまじ

食事はおっぱいにとって大事です。
    揚げ物や甘いのは乳製品やチョコレートも乳腺炎になりかねないので注意が必要です。
    食べても全然大丈夫な人も居ますが、すぐ詰まる人も居ます!

味も温度も悪くなるので和食を心掛けてもらった方が良いですよ!

だっこちゃんわかります!
    でもお昼ねはどうですか?
    お昼寝の時間や夜寝た時間にちゃちゃっとごはんを作ると良いですよ!

野菜を沢山入れて炊き込みごはん作っておいて冷凍しておくとか!
    ラップにくるむ暇がなければ200グラム入るタッパーに入れて冷凍したゃえばそのまま解凍してそのまま食べれるのでだっこちゃんママでも十分に食事は出来ますよ!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事細かく教えてくださりありがとうございます😭❤️

母乳20しか出ないとかあげる意味あるのかな?って思ってました😢
    元々あまり水分摂らないのですが摂ったほうがいいですよね?

娘が母乳の出が悪いので吸い付きが悪くすぐ乳首を離してしまうので母乳が出なくなりそうで不安です💦

マッサージ行ってみたいです!
    どこに電話したらいいのか😂

物音に敏感でお昼寝の時も静かにしてないとすぐ起きてしまって🤦‍♀️
    寝ても15分くらいなんですよ!

炊き込みご飯、野菜もたくさんとれて体に良さそうですね❤️
    出来るだけ和食にするように心がけます🙆‍♀️

• 7月23日
  • あまじ

あまじ

静かな中で育てちゃったんですね~
    静かに寝かせるとちょっとした物音で起きちゃいます‼

私は隣の部屋くらい(扉一枚)なら掃除機もかけちゃいますし、冷蔵庫もバッタんバッタんやってますよ、(笑)

寝てても普通に生活するのがよいと言われてますよ‼

近所の助産院を調べてみると良いですよ。それか、市の助産師さんに相談して紹介してもらったらどうですか??

• 7月23日
  • あまじ

あまじ

水分は沢山摂取してくださいね!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は静かに日中は普通にって過ごしてたんですけどお昼寝全然しなくなっちゃって夕方のぐずりが凄かったので日中も寝かせるために静かにしちゃってたんです😭😭

うち狭くてリビング横の扉がない部屋に寝かせてるのでキッチンの音とか遮るものがなくて🤦‍♀️💦
    掃除機の音とかで起きないですか?

助産院ですね!調べてみます👌

水分摂るようにします😵💪

• 7月23日
mr1988

体重の増え方はどうでしょうか?もし増えているなら十分出ているかもしれません(^^)
上の子の時張らなくて心配してましたがさし乳だったようで吸えば出てたようです!今回もすでに張らないですがこの前母乳量測りに行ったら両乳5分吸って100出てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増え方はミルクがメインなので順調なんですよ😂

いつだかイオンで測ったら30しか出てなくてこりゃもうダメだ!ってなってミルクメインにしてたんですよ😂💦

ゴクゴク音がしながら必死に吸ってるのは最初の1分くらいで後は乳首引っ張ったりしてるので出てないのかなーって🤣

• 7月20日