※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

旦那の実家が空き家でリフォームしたいが、状況が不明。プロに見てもらいたいが、依頼先や費用、着工期間が分からず困っている。どうしたらいいか教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
昨日、旦那の転勤が決まり、
9月に地元の大阪へ戻ることが決まりました!!

旦那の実家が現在空き家で、
リフォームして住むことになりそうなのですが…
築20年ほどで2年ほど空き家、さらには建てた時の建築会社?は早々に倒産し、旦那や義母いわく壁などスカスカらしいのです💦💦
家がどのような状況か一度プロの方に見てもらいたいのですが、
まずどのようなところに依頼すればいいのかも分からず、
費用や着工期間など、さっぱり知識もありません。゚(゚´Д`゚)゚。

教えて頂けると有り難いです😭

コメント

Kまま

こんにちは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
元現場監督です!
平米数がわからないので、工期についてはなんとも言えませんが…
2年空き家でメンテナンスもちゃんとできてなさそうなので、リフォームの方がお金がかかるかもしれないです😅
解体+新築でリフォームと金額がトントンになるかもしれないです😥

• Kまま

Kまま

答えになってなかったらすみません🙇🏻🙇🏻

• 7月20日
  • はるか

はるか

そうですよね💦💦
    解体、新築という線も考えてはいたのですが…
    いかんせん転勤族なので…
    とりあえず直さなければいけないとこだけ直してというのが理想なんです:;(∩´﹏`∩);:

• 7月20日
  • Kまま

Kまま

リフォームも行っている工務店や、メーカーさんに問い合わせるのが1番ですね💦
    次転勤して、家をどうするか見据えてリフォームした方がいいかなと思います。
    もしまた空き家になるようであれば、最低限でもいいかもしれないですが、長く住んだりご家族など住まわれるのであれば、ちゃんと直すことをお勧めします!
    2度3度リフォームするほうがお金がかかりますし、お家にとっても負担になってしまいますので😥

• 7月20日
  • はるか

はるか

そうですね😭
    いろいろ調べたりしてみます💦💦

恐らく私たち以外に住む人はいないとおもうので、子供が大きくなってから行く行くは建て替えしたいと思っていたのですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
    まさかの早すぎるタイミングで…(^◇^;)

• 7月20日
rey

地域によっていろいろな会社があると思いますよ💡
小さい地場の工務店さんから、積水ハウスや住友林業まで様々なので、オススメと言われると難しいですね…💦
どこで家を建てたいか、と同じく、予算と好みで決めてよいかと🙌

• はるか

はるか

なるほど…
    家の状態とかも見てくれるんですかね??🙄

結婚してまだ1年も経っておらず、
    転勤で地方を転々とする気満々だったので、
    まさかこんな早く関西戻るとおもっておらず…イメージもなにも付いてないです😂笑

• 7月20日
  • rey

rey

転勤ってほんと急ですよね…😓笑
    うちも転勤族で引越しすることになりバタバタです💦

住友林業のリフォームサイトを試しに見てみたら流れが載っていたので添付しておきますね💡
    電話等でも最初の問い合わせできるみたいでした✨

• 7月20日
  • はるか

はるか

転勤はほんとバタバタです…
    しかも今回は里帰りと引越しと出産が立て続けになりそうで(^◇^;)

わーっ😭✨
    むちゃくちゃ有り難いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございますっ😭✨

• 7月20日
  • rey

rey

私も急に転勤になったので出産する産院どうしようかなと慌ててます😭

いえいえ!
    お役に立ててよかったです✨
    お互い新生活頑張りましょうね😊

• 7月21日
rey

どのくらいの費用がかかるのか見てもらうのであれば、リフォームしてもらいたいハウスメーカーや不動産屋さんにまず相談、ですかね💡
全く同じリフォームでもメーカーや不動産屋さんによって費用や工期はバラバラだと思いますので、いろいろなリフォーム業者さんを回られてみたらどうでしょうか😊
あと他の方もおっしゃってますが、大規模なリフォームになりそうなので、もしかしたら解体して新築、の方がいいかもしれないですね✨

• はるか

はるか

まずは業者さん探しですよね💦💦
    おすすめとかありますか??😭
    直したいとこ全部直したい気持ちもありつつ、転勤族なのでとりあえず必要最低限のリフォームで考えてます:;(∩´﹏`∩);:

• 7月20日
  • rey

rey

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月20日