コメント
🍏えむりんご🍏
20歳前傷病だと、基礎年金しかもらえません。
人工弁の場合障害年金だと3級にあたるようなので申請したとしても年金自体がもらえないことになりそうですね…
🍏えむりんご🍏
20歳前傷病だと、基礎年金しかもらえません。
人工弁の場合障害年金だと3級にあたるようなので申請したとしても年金自体がもらえないことになりそうですね…
「年金」に関する質問
必要そうな老後資金って家庭によっていろいろだと思いますが、たとえば以下くらいの感じだったらいくらあるといいと思いますか? 地方都市の近く、イオンはあるくらいの田舎 年金は今の制度のままだと仮定して夫婦合計で…
夫の愚痴です。話を聞いて下さい。 夫が独身の時に免除してもらっていた国民年金の追納の案内が来ました。 「これ追納しないと年金もらえないよ。 払わないならその分貯金するか保険かけるか投資するか何か対策しないと…
個人年金を続けるか悩んでいます。 内容は、60歳までに500万円弱保険料を払い込み、60歳から10年かけて600万円受け取るものです。 今解約すると元本割れしており、返戻金は払込額より20万円ほど少ないです。 10年後く…
お金・保険人気の質問ランキング
🍏えむりんご🍏
すいません、追記です。
でも手帳1級ということは後遺症かなにか残ってらっしゃるんですよね?
そうなると状況が変わってくるので主治医に相談するのが一番いいと思います✨
ママたん
詳しくありがとうございます(><)
年金自体やはり厳しいですかね(><)
主人の話なのであまり詳しくはないのですが保険に入れないのでせめて障害年金もらえたらと思いまして(><)
後遺症と言うのか分かりませんがワーファリン?を毎日飲まないといけないぐらいで普通に働いてはいます(><)
役所じゃ聞いてくれなかったので(><)医師が良いのですね(><)
🍏えむりんご🍏
障害年金、普通に働いていると受給が難しいんですよね😅
ちょっと調べてみたんですが人工弁で二級に当たる場合、こんな条件があるみたいです。
以下三点を満たさないとダメらしいんですが…
●人工弁を装着後、6か月以上経過しているが、なお病状をあらわす臨床所見が5つ以上
●下記異常検査所見が1つ以上
●歩行や身のまわりのことはできるが、時に少し介助が必要なこともあり、軽労働はできないが、日中の 50%以上は起居しているもの、または、身のまわりのある程度のことはできるが、しばしば介助が必要で、日中の 50%以上は就床しており、自力では屋外への外出等がほぼ不可能となったもの
これを満たしていれば、二級に該当するようですが、満たしていなければ三級とのことなので、今回は難しいかもしれませんね💦
ママたん
ほんとに詳しくありがとうございます!!!
そうなんですね(><)
とくに異常個所もなく普通に働いてるのでダメみたいですね(><)
地道に貯金することにします(><)
🍏えむりんご🍏
いえいえ✨
お役に立てたならよかったです😄
貯金、お互いに頑張りましょう٩( 'ω' )و