※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、母乳が足りているか心配。授乳回数は5〜8回で、おしっこやうんちは問題なし。ミルクを足すべきか悩んでおり、次の検診まで心配。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月の子
完母で育てています。母乳の出がよかったので、産院からもミルクを出す必要はないよ、と言ってもらい今まで育ててきました。
3ヶ月に入って出生時2706gの約倍の5400には到達したのですが、それ以降体重がほとんど変わらず増えません。
まとまって寝ることも増え、1日の授乳回数は5〜8回になっています。
おしっこは6回から9回、うんちも毎日出ているので母乳が足りていないわけではないのかな?と思うのですが、ミルクもありますし、ミルク足した方がいいのか悩んでいます。
次の検診は4ヶ月検診ですが、1ヶ月以上先なので心配です。
皆さんならどうしますか?

コメント

予防接種で小児科に行く予定もないですか?もしくは、支援センターなどで保健師さんと話す機会とか、、、

うちもその頃の授乳は1日5.6回でした。便秘気味だったのでウンチはめちゃくちゃ回数が多かったわけではないです(笑)体重は2500gで生まれて、3ヶ月ちょうどで6000gでした。参考までに、4ヶ月健診(4ヶ月半の頃)に6800gで、この増え方で問題ないか聞いたら大丈夫って言われましたよ、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます♡
    予防接種が8月の半ばにあるのでそこで相談すればいいですよね!
    予防接種のときって相談していいのかよくわからなくて…
    3ヶ月で6000、とっても理想です😭

• 7月20日
ママリ

同じ悩みです😭
うちは出生時2400g、3ヶ月ちょっとで5100g、4ヶ月半の今5700gです!
おしっこ、うんち、機嫌、睡眠どれもバッチリです。
授乳も6回でした。
先週桶谷式に行き、母乳の出は大丈夫と言ってもらいました。昨日は小児科へ行き相談しましたら、
確かに増えは少ないけど元気そうだしこの子のペースもある。まだ平均内だし大丈夫。けど授乳6回は少なすぎ。8回はあげて。夜間もあげて。5ヶ月はいったらすぐ離乳食にしましょう。と言われました。
うちの子は満腹!まで飲まずに、小腹満たされたわぁで満足しちゃうタイプみたいです😅
確かにミルクの方が高カロリーですし、太りやすいと昨日言われました!
ただかかりつけ医は母乳推奨なので、ミルク足して乳頭混乱おこすより授乳回数増やそうよ!と言われました😅
もしも苦じゃなければ夜間母乳をあげる
夜間起こしたくないな、とかであればミルク足してみてもいいかもですね!
私は夕方出が悪いのでミルク足してます✨