※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めはせず、写真だけ撮りました。周りはしっかり行事をしているので心配ですが、子どもたちの健康を願っています。

お宮参りやお食い初めなど、何もしてないよって方みえますか?
上の子は12月、下の子は先月末に生まれたのですが、息子の時は真冬で寒い!そして今現在、気温が40度近くあるので結局2人ともお宮参りなど行かない流れになりそうです。お食い初めも、主人の両親に日程を相談したところ、そんなのやるの!?という感じだったので、なしになりました。ちなみにスタジオで写真だけ撮りました。下の子も同じように写真には残そうかなとおもっています。
周りのみんなは親も着物をきて、そういう行事しっかりとやっているので、ひょっとしてうちだけ?!と心配になりました💦😨
ちなみにお参りやお食い初めなど形式に沿ったことはしていませんが、もちろんみなさんと同じように子どもたちの健康は心から願っています!

コメント

アン

お宮参りしてないです😅写真すら撮ってないです💦
お食い初めは自宅で家族だけでやりました。
1人目でやらなかったので、下の子たちもやってません。七五三だけはちゃんとお参りして写真を撮りました♪

ギリギリで生きてるよ

上は6月末生まれで暑くなる時期だったので、お食い初めに合わせて10月半ばの涼しくなってからお宮参りに行きました!
下は12月末予定なので、そちらも春先にお食い初めと合わせてお宮参りに行こうかなと思ってます🙆
実母は遠方なため、義母と私たちでやる予定です( *´ω`* )/

YuKai⁂

うちもお宮参りしてません。お食い初めはしましたが、両家両親呼んでとかは難しかったので親子3人でしましたよ!着物なんて着てないし、形式も調べはしたけど、ちゃんとしたことはできなかったです。幸い両家とも形式的なことをしなくても咎めたりする親ではないので、後日写真だけ見せてこんなことしたよーって終わりました(´∵`)

子どもには幸せに健康に育って欲しいけど、どうにもならない事情とか環境ってあるし、子どもについての行事はやらなきゃいけない決まりみたいに言う人もいるから心が痛い時もありますが…

ゆー

2人ともお宮参りもお食い初めも何もしてません😅
やり方がいまいちよくわかっていないのと、自分もやっていなかったからってゆうのもあります!特に気にしてませんでした😂

出産退院時に割引券みたいなのを貰ったのでそれを使ってスタジオアリスで写真だけはとりました!

とも

娘が冬生まれで寒かったので、お宮参りは春にやりました。
お食い初めはやってません💦
私もやってないの自分だけかな?と少し不安になってました😅