※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が抱っこすると泣く娘について相談です。娘はお風呂が好きで、夫が入れると泣いてしまいます。夫も困っています。慣れるまで続けるべきでしょうか。

夫の抱っこを嫌がる娘についてです。
私は里帰り出産のため産後も1ヶ月ほど実家で過ごし、先週末に自宅に戻ってきました。
帰ってきてからは夫も積極的に育児を手伝ってくれようとするのですが、夫が抱っこすると娘が泣いてしまいます。
娘はお風呂が好きなようで、いつも泣いていてもお風呂に入れたらご機嫌になるのですが、夫が入れたらすごく泣きます。
抱っこもお風呂も、私と同じようなやり方でやってくれていて、私には何が違うのか全くわからないのですが、とにかく毎回このような感じてます夫も落ち込んでます。
このような経験のある方、いらっしゃいますか?
どうすればいいでしょう。
やはり、なんどもやってもらって慣れるしかないんですかね?😓

コメント

みき

赤ちゃんもパパも慣れてなくて緊張が伝わっているのかもしれないですね!
うちも最初はそうでしたよー。
ママは授乳など触れあう時間が自然に長くなりますが、パパは仕事もあるしなかなかそうはいかないですよね。。
泣いても慣れるまで頑張ってもらうしかないかと、、、

• ママリ

ママリ

やっぱり慣れなんですねー。
    ずっと泣くので可哀想でつい抱っこ変わってしまうのですが、慣れてもらうには泣いても抱っこしてもらう方がいいですね😅

• 7月20日
iso-ro-mama

パパあるあるですよね〜w
うちは泣いても育児し続けて慣れましたよ😌
でも赤ちゃんて日々成長してるから
好み?とかも変わってくので
その都度
それよりこっちの方が好きだよ
って教えてます✨

• ママリ

ママリ

パパあるあるなんですね笑
    私も赤ちゃんの好みとか教えてあげて、その通りやってもらってるのですがギャン泣きしたりで、まだなかなかうまくいかないです💦

• 7月20日
きな子

抱っこされた時の感触とかにおいとか赤ちゃんにしかわからない感覚で「ママがいいっ」ってアピールしてるんですかね😊

うちの子も生後2ヶ月から同じようにパパを拒否して、最終的に泣かずにパパと2人で寝れるようにもなったのが11ヶ月の時でした・・・
パパにとっては特に長い9ヶ月間だったと思います😭

komeさんにとっても、パパを拒否するお子さんの姿を見て胸が痛くなるとは思いますが、いつか必ずパパでも大丈夫な日が来るので、諦めずにパパとお子さんの時間を大切にしてください(*˙ᵕ˙ *)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんにしかわからない違いがあるんですかねー💦
    泣き止まない娘も、拒否される夫も、どちらもみていて可哀想で…😭

• 7月20日
あきむつ

お母さんの抱っことお父さんの抱っこの感覚的な違いを感じて、ママじゃなーい!!と泣いているだけと思ってみてください
里帰りをされていたならなおさら、お母さんの抱っこに慣れていると、お母さんの抱っこじゃなーい、となっているのかもしれないです
お父さんの抱っこの方法やお風呂の入れ方が嫌ということはないと思うので、泣かれてしまうのはショックかもしれませんが、引き続き旦那さんには頑張ってもらいお父さん慣れできるようたくさん抱っこしてもらってください!
赤ちゃんはやっぱりママLOVEなので、旦那さんがいらっしゃる時にはたくさん旦那さん抱っこをして、たくさん遊んであげてください!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんも夫もまだ慣れていないんですかねー😓
    里帰りから戻っても平日日中は私が世話するので、なかなか夫との差が縮まらない気がしますが、頑張って慣れてもらうようにします!

• 7月20日
はるぴ

私も先週里帰りから帰ってきてまったく同じ状況でした!
パパの抱っこが慣れてないとゆうか安定してないからですかね〜?
うちは泣いてるからって抱っことかお風呂変わっちゃうと俺じゃダメだってなりそうだったので、私でも泣くことあるから平気平気!って励ましてました笑
あとうちは旦那が赤ちゃんだっこするとテンション上がって声が大きすぎてびっくりしてよく泣いてました笑

• ママリ

ママリ

すみません、返信と間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 7月20日
ママリ

旦那様のテンションが上がるのは微笑ましいですね☺️笑
先週戻られて、もう旦那様も慣れられたんですか?
うちも早く慣れてくれないと、ちょっと見といて!とかできないから困ります💦笑

姉妹まま

パパにまだ慣れてないのと、きっとママと違って筋肉質だったりするので腕の硬さとかでいつもと違う!ってなってるんじゃないですかねー??🤔
あと、うちの子も最初ダメでしたが声かけてあげて!って声かけるようにして何度も繰り返してるうちに泣かなくなりましたよ♬😄

うちは旦那が緊張してお風呂とかも真剣になり過ぎて無言だったのが怖かったみたいです😨まだ目がちゃんと見えてないので声とか匂いとかで判断してると思うのでパパの声とかに慣れてもらうのも必要なのかなー??と思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど、声でパパのこと覚えてもらえるといいですね!
    やってみようと思います😊
    でもとにかく何回も繰り返していくしかないですねー💦

• 7月20日