※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、同じ食材をしばらく続けるか、新しいものにチャレンジするか迷っています。量の増やし方や食材の継続期間がよく分かりません。

離乳食の進め方がよくわかりません。
生後5ヶ月半くらいで始め、今日で離乳食開始26日目です。
これまでに、10倍粥、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、トマト、レタス、バナナ、みかん果汁、豆腐を食べさせました。
来週は、しらす、スイカ、ヨーグルトにチャレンジしようかと思っていますが、同じ食材をしばらく量を増やしながら続けた方がいいのか、どんどん新しいものにチャレンジした方がいいのか、今のこのペースは早いのか遅いのかよく分からなくて💦
1日のメニュー例は…
10倍粥(小さじ3)、豆腐(小1)、トマト(小1)、(レタス(小1)、じゃがいも(小1)こんな感じです。

本人はお粥やお豆腐を少し残すことはありますが、だいたいは食べてくれてます。
(口の周りにベタベタついて、どれだけ口に入っているのか…という感じもしますが)

はじめての食材は小さじ1からと聞いたのですが、それ以外はどんな量をどれくらいずつ増やすのでしょうか?
同じ食材はしばらく続けた方がいいのでしょうか?
どれくらい続けた方がいいのでしょうか?

コメント

み

同じ食材を3日くらい続けたら量は増やしても大丈夫です!
初めての食材はアレルギーが出る心配があるので小さじ一からということです!

最初はスープに近いペーストですよね??その次はちょっと食感が出てくるヨーグルトくらいのペーストにしてみてください!

進み具合はお子さんによって違うので、よく食べてるようなら、少し食感を変えてみていいと思いますよ!

• はち

はち

ありがとうございます💕

同じ食材は3日くらい続けるんですね!
    2日しか続けてませんでした😅
    新しい食材どんどん試した方がいいのかな?ト思って💦
    お粥やにんじんなどはスープみたいなペーストにしてますが、さつまいもやジャガイモは結構もったりしたままでもモグモグしてくれてます😊

• 7月20日
  • み

2日でも大丈夫だと思います!!
    下の子はベチャベチャが嫌いだったので6ヶ月で早くも7ヶ月くらいの硬さにしてました!
    モグモグが上手なら、ほんの少しずつ固めのペーストにして、その次はみじん切りとペーストを混ぜてって感じで進めてくとすんなり進みます!!

• 7月20日