※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
お金・保険

1歳を過ぎてからの月間病院代の相場は気になりますか?共働きで乳幼児医療費助成の対象外で、所得制限があるため不安です。

乳幼児医療費助成の対象ではない方に質問です。
1歳を過ぎてから月にどれくらいの病院代を払っていますか?

引っ越し先の乳幼児医療費助成の制度に所得制限があり、我が家は共働きなので対象から外れてしまうのですが、実際どれくらいかかるのかなと不安に思っています。

お子さんやご家庭によって違うのは承知の上です。

コメント

ありんこ

助成対象外ではないのですが、コメント失礼します^^;

普通の風邪くらいなら、乳幼児医療費助成がなくても保険証があって3割負担なら月に2000から5000円くらいです。ただ、うちは上の子が一歳半くらいで夏一週間入院したのですが、助成がなければ20万以上の手出しが必要でした。助成があってよかった。。と思っています。

共働きとのことで、お子さん預けていらっしゃると思うのですが、夏は体調崩しやすく崩したら一気に悪くなったりしますので、もし助成の対象外なのでしたら子ども保険などが必要かもしれませんね。。

• ありんこ

ありんこ

あ、すいません
    助成がなかったら10万以上の手出し、

でした。たくさん検査をしたのもあります^^;でも高額療養費制度のありますし、保険必要ないかもですね〜

• 7月21日