※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

初めての検診で尿蛋白と血圧が高く、管理入院の可能性。血圧140以上で病院へ。塩分制限と安静が必要。食事や安静の具体的な方法が知りたい。

今日、里帰りして初めての検診でした。
そしたら尿蛋白と血圧が高く、このままなら管理入院と言われました(>_<)
ただ、昨日夜寝る前にしょっぱめの枝豆を食べた事、先生曰く初めての病院に来て多少の緊張から血圧が高くなる事もあるとの事でとりあえず自宅安静になりました。
ただ、毎日朝晩と血圧を測り、140以上いかなければ大丈夫と言われました。
でも140以上が続き、頭痛などもあれば1週間後の検診を待たずにすぐに病院に来てと言われてしまいました…
塩分に気をつけてねと言われましたが、今までなんにも引っかかった事がなくてどんな物を食べたらいいか、安静はどの程度安静したらいいのかよくわかりません💦
病院では焦ってしまって全然質問出来ずに帰って来てしまいました😢
昔で言う妊娠中毒症になりうると言われ軽くパニックです💦
初マタで知識が無く、アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

ぽんちょ

わたしも臨月に妊娠高血圧になりました!
とにかく塩分と体重管理です!!
例えば、サラダにはドレッシングをかけずにレモン果汁をかけたり、煮物でも薄味に味付けをする。顆粒ダシやめんつゆ、しょうゆは塩分が気になるので、昆布や鰹節からだしを取る。などです。☺︎
あとは体重管理のため、夜ご飯はサラダをいっぱい食べておかずを少し食べる程度にしました!( ˊᵕˋ )

• ぽんちょ

ぽんちょ

自宅安静も加減がわからないですよね😭
    わたしも里帰りしてたので家事は全く任せて洗濯物をたたむ程度。笑
    近所の散歩を少しって思いましたが、散歩をした2日後の検診で血圧があがってしまい、無理したでしょ?ってバレました。😭
    ほんとにトイレとお風呂と飲み物とりに冷蔵庫までくらいしか動かず、ぐーたらしてました!

• 7月20日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

煮物などはほぼ食べて無くて、最近暑くて鮭とごはんとかお漬物とごはんとか食べててそれも原因ですかね?(>_<)
    サラダも全然食べてなかったです…

• 7月20日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

今から洗濯物干そうと思ってたんですが、ダメですかね??💦

• 7月20日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

鮭もものによっては塩味つけてしょっぱいものもあるので、気をつけた方がいいです😣あとは漬物も塩分高いので気をつけた方がいいですよーー‪‪💦‬って言ってもこう暑いと食べたくなりますよね😭わかります😭

自宅安静って言われているならわたしならやめておきます(><)

• 7月20日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

そーですよね💦
    両親共に高齢で、家の事は帰って来てから私がやってたのですが今一応病院に確認したらとりあえずこの1週間は何もしないでと言われました(>_<)

塩分ホント気をつけます💧
    毎日めっちゃ暑くてついついしょっぱめなごはんだったのを反省します…

• 7月20日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

無理は禁物です😭その方がいいです!!

暑くてそういうもの欲しますよねー😭わかります!
    でもわたしも臨月まで何もなかったのに急に血圧上がったので、ほんとに気をつけた方がいいです😣❣️

• 7月20日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

ありがとうございます(>_<)

• 7月20日
ぴっぴ

家での血圧はどれくらいですか?

それによってはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ☀️

• ニコちゃん

ニコちゃん

今、母に買いに行ってもらってます(>_<)
    姉も出産時に血圧が高く、その後一時的に面会ができなくてそれを思い出して怖くて💦

• 7月20日
はちみつ。

私は妊娠高血圧になりかけてるよって言われて、塩分控えめの食事と間食は控えた方がいいって言われて、塩分控えめのレシピをネットで調べました!

妊娠高血圧 食事レシピ とかでググッたら出てくると思います!

• ニコちゃん

ニコちゃん

そーなんですね!
    さっそく調べてみます!

• 7月20日
マリ

ただ味噌とか醤油・塩の使いすぎに注意したら大丈夫なんじゃないでしょうか?里帰り前までは何も引っかからなかったんなら一時的なものだと思いますよ💦塩分は尿で排出されますから麦茶などを少し多めに取るとか、カリウムの含まれてる食材(キュウリなど)を食べるとかですかね?

• ニコちゃん

ニコちゃん

実家が飲食店を経営していて、里帰りしてからお手伝いで出てるんですが、スープとかの味見とかもしてたのでそれもあるかな?と思ってます(>_<)
    一時的なものだといいんですが💦

• 7月20日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

水より麦茶がいいんですか?
    キュウリはやはりそのまま食べるべきですかね?(>_<)

• 7月20日
  • マリ

マリ

水でも大丈夫ですよ。私が水より麦茶の方が好きなので😚
    キュウリも味気なければオリーブ油にレモンを絞るとかですかね。

味見はやめた方がいいと思います。
    あと他の方の返信で見たのですが、漬物や鮭も塩分高いのでやめた方がいいと思いますよ。生鮭なら大丈夫です。

蛋白も高血圧も他の要因もありますが、殆どが塩分の取り過ぎで腎臓に負担が掛かって濾過出来ないものが尿に混じって排出されてるので、水分を多めにとっていつもより薄味のものを食べるようにした方がいいですよ😊
    塩分の入ってない出汁で味付けして、醤油や味噌などはごく少量にしたら大丈夫だと思います。

• 7月20日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

塩分ってホント怖いんですね💦
    今までなんにもなかったので、全然気にしてなかったです(>_<)
    キュウリ食べます‼️
    スイカが好きでよく食べるんですが、果糖も取りすぎは良く無いと聞いて💦

• 7月20日
  • マリ

マリ

キュウリ以外にもカリウム含まれてるものあるので検索してみて下さい。
    何でも取り過ぎは怖いですよね💦特に塩分は知らないうちに取ってること多いので。次の検診で引っかからないといいですね😰出産までもう少しなので頑張って下さいね😊

• 7月20日
hy

初めまして☺︎
私は出産予定日当日の検診で尿蛋白+ + +と高血圧のため家にも帰れずそのまま入院になり、出産の際も血圧が180まで上がってしまい妊娠高血圧症と判断され、このままでは危険だと言われ緊急帝王切開にて出産しました👶🏻
臨月に入ったあたりで血圧がぐんぐん上がっていき、自宅安静でと言われ食事にも気をつけていたのですが…。
本来なら子宮口を柔らかくするためにも運動して!と言われるはずでしたが、動けば血圧が上がるから運動はダメと言われ、食事は塩分控えめ(味噌汁✖︎)サラダ中心にと言われていましたよ💦
出産した今でも毎日血圧を測っています😭