※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサラタウン
サプリ・健康

7月頭、授乳中にしこりを見つけました。そこだけ詰まってるのかな、と思…

7月頭、授乳中にしこりを見つけました。
そこだけ詰まってるのかな、と思い授乳の体勢に気を付けたり、押し出すようにしたけど、変わらず。
助産師さんに診てもらったけど、変わらず。
先週、乳腺外来を受診し、エコーを撮ってもらいました。
で、本日結果。
エコーには特に何も写らなかったらしいのです。
正常乳腺でしょう、との事。

7月頭から、もしかして乳がんなんじゃないかと思って過ごした7月。
何もなくてよかった。
幼い子供を残してなんて出来ない!と本当に思いました。

会社の健康診断では乳がん検診がなくて、今まで検診を受けた事もなかったのですが、これを機に自主的に受けよう、と心に決めました。
自治体だと40歳以上が対象なんですよね〜。
若くてもなる病気なのに…

コメント

akk

20代の頃から自費で受けてますよ‼️
若いうちはエコーだけで良いと言われたのでエコーのみで数千円だと思います。

ただ、自覚症状があると保険診療になったりしませんでしたっけ⁉️(勘違いでしたらスミマセン💦)

• マサラタウン

マサラタウン

ちゃんと検診受けてらっしゃるのですね。
    妹の職場の検診はオプションで付けられるらしくて、羨ましいし、気になるけど仕事休んでまで…なんて思ってました💦
    今回は自覚症状あったので、保険診療でした。
    両胸診ていただき、何もなかったのでひと安心です。
    授乳中で乳腺が発達してるので、卒乳したら改めて行こうと思います。

• 7月20日
はじめてのままり

あたしも数日前にシコリ見つけて不安で病院行きました💦さっきエコーしてもらったらシコリっぽいのは触れるけどおっぱいの詰まりだと思うよって感じで終わりました😥でもあるだけで嫌な気持ちになりますよね💦
今もまだある感じですか?あれは当分消えないのかそのまま残るんですかね😅

• マサラタウン

マサラタウン

しこりあるだけで不安ですよね。
    明らかに乳腺炎とは違うな、なんて思ったら余計に…
    先生が言うには、授乳中だから発達してるのでは?との事でしたので、いつかは小さくなるのですかね。
    ちなみに、まだしこりはありますよ。

• 7月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

病院に行っても不安になりますよね😭普通は病院行ったら安心するものなのにあたしはそれでも考えちゃって精神的に弱いのかなと思ってしまいます😥

• 7月20日
  • マサラタウン

マサラタウン

分かります!
    私も悪い方へばっかり考えてました💦
    とりあえずひと安心なのかな、なんて思いますけど、本当に正常乳腺なのかな?なんて疑ったりもしてます…
    弱くはないですよ〜‼️

• 7月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりあるだけで触っちゃうし、気分良くないですよね😭無くなる気配もないし😥
    気持ち的に前向きになりたいものです😅

• 7月21日
  • マサラタウン

マサラタウン

私のはおっぱいが張ると、しこりが主張してくる⁈ので、つい確認してしまいます。
    いつの日かなくなる事を信じて!ですね😅

• 7月21日
ママリ

私も産後すぐしこりを見つけました😭
同じくエコー撮りましたが、何も写らず、
2週間ちょっとしこりがありましたが
ずーーっと授乳しているうちに
なくなりました😭
乳がん検診も20歳から無料にしてほしいですよね…

• マサラタウン

マサラタウン

いつのまにかなくなったのですね!
    母乳が溜まってなくても出来る謎のしこりを皆さん経験してるのですね。
    子宮ガン検診と同じくらいやっても良いと思うんですけどね〜。

• 7月20日
mumu

私も産後22日…しこりに気付き昨日母乳外来で診てもらいました!乳腺炎ではなさそうだから検査した方がいいと言われました。
でも授乳中だから様子見た方がいいかスグ検査した方がいいか迷っています💦

• マサラタウン

マサラタウン

お子さんが産まれてまもなくで、乳腺炎ではないしこり…心配ですよね。
    乳腺が発達してるので、エコーでもしっかり映るか分からない事を念頭においてください、と言われました。
    先生は触診で確信は持てないけど、良性かどうかは分かるようなので、受診してもよいとは思いますよ。
    ただ、うちの近所の乳腺外来はどこも混んでいたので、お近くの所もお子さん連れだと大変かもしれないですね。
    何もないとよいですね!

• 7月31日
  • mumu

mumu

触診で良性か分かるんですね〜!
    絶対ではなくても専門の先生に言われると安心ありますもんね💦
    やっぱり混んでますよね😭子供達預けられる時に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月31日
  • マサラタウン

マサラタウン

私の時は、触診で悪いものではなさそうだけどね〜、というニュアンスでおっしゃってました。
    私が行ったのは総合病院でしたので、触診とエコーは別日でしたが、同じ日にやるとなるとまたお時間かかりますしね。
    預けられるならその方が絶対によいと思います!

• 8月1日