※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

もーーーーーーーーー😡😡😡😡疲れた。ちょうど半年振りに言われた。食の価…

もーーーーーーーーー😡😡😡😡



疲れた。。。



ちょうど半年振りに言われた。



食の価値観が違うから、
説明しても分からないんだよね。



今朝もいつも通り、
ご飯、味噌汁、サラダ、おかず二点を出したら……



毎日同じご飯ばかり……ため息の次に
素麺とかそばはないの❔から始まり、
挽き肉と厚揚げを使った厚揚げそぼろあんは……
油が出すぎてて、食べる気がしない、と。


野菜炒めは、自分は野菜を細かく切って炒めればいいかもしれないけど、俺は違うんだよね。と、ほとんど食べずに残した。



結局、ご飯は味噌汁とサラダで、1,1リットルタッパー半分を食べた。



『自分が作ったものを食べて、何が悪いのか研究したほうがいい』
おかずの一部をうちのご飯シリーズや、cook Doなどに頼ってることも、
『料理が上手くならない要因の一つだ』と。



『ご飯を作るのがそんなに大変なら、
お弁当を買ってくればいい、
お弁当に惣菜組み合わせればいい、
お金を渡してるんだから、それくらいはしないと』と……。



お弁当続きにしたら、
それはそれでまた何か言うくせに。



以前にも、朝に麺類を出した時あったけど、
朝に麺類はお腹に持たない、と、出勤前にまたお腹空いた……と言ったのは誰かしら❔
だから休みの日以外は、
なるべく麺類を出さなかったのに……。




『自分は野菜を細かく切って炒めればいいかもしれないけど、俺は違うんだよね。食の価値観が違うから、いちいち説明しないといけないのが、困る』




ちょうど昨年の12月27日位だったかに、
朝、私が起きて部屋から出るなり、
リビングにいた旦那から開口一番に、
『今日は何を作るの❔また野菜炒め❔
毎日同じもの作って出す気❔』と言われた。
野菜炒めに肉は入れるな、一品料理を出すな、
その他とにかく私のレパートリーの少なさに
ボロクソ言われたので、それから、
義母にもアドバイス貰い、
今年からは毎日ご飯、サラダ、味噌汁、おかず二点の4皿は出すようにしてる。
さらに同じメニューが続かないように、
毎日写真を撮って、バランスを考えてた。





だけど、今朝、半年振りに、
半年前と同じようなこと言われて……




精神的に一気に疲れた😞😞😞




言い返せない自分が、ホントに情けない。
けど、旦那は私に知識がないから教えてあげてる、というスタンスで言ってるから、言い返した時点で、俺がわざわざ教えてるのに😡😡😡となって10倍にも100倍にもなるから、
いっつも言葉が出てこない😞😞😞





でももうホントに疲れた😭😭😭

コメント

アーニー

改行多くて読みづらいんですが、、
食の価値観、どんな感じで違うん
でしょうか?
ごはんが続けば、パンや麺類も食べ
たくなるのではないですか。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    改行多く、読みづらくてすみません🙇🙇
    食の価値観、大まかに言えば、
    旦那⇒素材の味を活かし、見た目から美味しそうに見える料理を希望。
    ご飯の固さから何から、すべてこだわる。アサリのみ味噌汁は単品で、それ以外具だくさん。野菜炒めに肉は入れない。魚は骨と皮がキライで朝食と弁当にはいれるな、と。
    私⇒野菜、魚、肉、何でもまんべんなく取り入れ、大雑把料理が多い。
    この説明で分かりますかね❔
    旦那は基本、パン類を食べません。
    サンドイッチ、ピザも全く食べません。一時期、トーストを食べた時期はありましたが、パンはご飯にはならないそうです。
    先月下旬からのこの一月で、焼きそば、パスタ、チャーハン、カレーにした時もありました。とにかく白飯が大好きで、一人で1日二合は食べます。
    なので、結局ご飯になってしまうのです😢

    • 7月20日
  • アーニー

    アーニー

    うわっ、面倒くさっ。
    私もおおざっぱなんで聞かないふりしそうですが、辛いですねぇ。

    • 7月20日
s

朝からそんなに作っててすごいです😳
そんなに文句言うなら自分で作ればいいのに😓

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。

    ホントに、自分で作って欲しいです😢😢
    でも、食べ物の文句?注文?は、これからもずっと続きそうです😵

    • 7月20日
3kids

嫌なヤツ!!(←旦那さんなのにごめんなさい^_^; )
嫌なら全部自分でやれや!…と言ってしまいそうです。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    ホントにヤな奴ですよ😢😢

    日頃から、色々な文句が入りますが、
    料理関係の文句が一番イヤです。
    旦那と好みが正反対なので、私が食べたいものがほぼ、食べられないですから……💦💦💦舌が肥えすぎてて、私には手に負えません😭😭

    • 7月20日
deleted user

朝から素麺ですか?😣
朝からそんなに作って凄いです!!
私のとこは基本パンなので楽です😊

旦那さんが作れば?(笑)
文句あるなら自分でしてください!です

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    うちは旦那がほぼ一日二食で、朝と夜しか食べないので、朝食(時間的にはブランチですが)はしっかり食べます。
    なので、義母にアドバイス頂き、今年から四品出すようにしました。

    文句があるならご自分で……
    バッサリ言ってみたいです😢

    • 7月20日
弥生

それは…つらいです😢
質問者さんは、じゅうぶん頑張っておられるのではないかと思います💦
朝食なんて毎日同じですよ。なんなら、自分と子供の分しか作りません。旦那は自分でパン焼いてます。
他の方もおっしゃっていますが、作ってもらっているのにその態度は…悲しすぎます💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    旦那にはおそらく、作ってもらってる、という感覚がないのかも知れません。主婦として作るなら、こうしてくれ‼️これが旦那の基本スタンスなのかもしれません。。。
    日頃から、何かと文句や注文を言われますが、料理に関する文句が、一番、なんか疲れます😢😢

    • 7月20日
ちぱ💎

朝からちゃんと作っても言われるんですか🤦‍♀️🤦‍♀️
言い方も上から目線でキツイですね…。

私ならもう朝晩の1週間分の献立を決めてもらいます!
それに沿って作れば麺が良かった、パンが良かった、とはなりにくいかと💡
教えてあげるというのであればとことん下手に出て(悔しいですが)全部言う通りにしたんだから文句言えないよね?という状況を作り出します😡

それでも味付けが違うというのであれば義母に相談します。
そんなに母の味求められても育った家庭が違いますし、努力してもその辺は難しいですからね🤦‍♀️

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    献立を決めてもらう……
    今まで思い付きませんでした💡
    それをやってみたいですが……、
    それを言い出したら、どこまで人を頼るの?とか、自分で工夫しようとは思わないの?とか、自分に向上心はないの?と言われて終わりな気がします。
    旦那は1日2食のようなもので、朝と夜(持たせる弁当)しか食べないので、余計に食に対する比重が重いんでしょうが😞😞
    でも、明日以降、さりげなく言ってみます‼️

    • 7月20日
deleted user

旦那さんの言い返すと10倍100倍で返ってくるところ、私の父と全く一緒です。言い返すのも疲れてしまって言葉考えるのも面倒になっちゃいますよね😥
うちの母は話を聞いてるフリして全部スルーする能力を身につけたみたいですが、私は対立するのでよく殴られてました。スルーできそうなら上手くかわして、娘さんのために生活してください!無理そうならすこし離れるのもありだと思いますよ🙆

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    そうなんです😭まさにそうなんです。言い返すのも疲れて、言葉が出てこないんです😞😞
    私は日頃から何かと文句や注文を言われるので、他の事はスルーしたりもするんですが、料理はわたしも毎日のことで、一番比重があるので、半年前と似たようなこと言われた、と思うと、頭から消えなくて😞😞
    同時に一気に疲れてしまいました😢

    • 7月20日
かずき

朝からそんなに作ってもらえてるのに、文句たらたら…ありえません!
私ならもう作らないです😡
別々の家庭で出身地とか違えば、違って当たり前!お互い譲り合わないとやっていけないです。
お金渡しているからって言われたら、私なら材料のままテーブルに並べます(笑)お金で買えても、料理してあげているのは私なんだよ!ってキレます。

どれみ

朝から二品とか作らないですよ!
むしろ作らないです…前の日の残りだったりパンだったり。卵とウインナーだったり…
本当にすごいですよ!
おつかれ様です
野菜炒め…笑ってしまいました笑笑
野菜炒めって立派なご飯なのに笑笑


義母さんは朝ごはんすごいんですか?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    うちも実家時代は、朝はウィンなーエッグにおにぎりに、ヨーグルトに……って感じでした。
    義父母は1日三食なので、朝は簡単に、ご飯、味噌汁、サラダ、酢の物、煮卵、漬物……とからしいです。
    旦那がゴルフの日は、だいたい夜は義実家に行かなければいけないのですが、夕飯は……6品くらい出ます😱😱
    二週間前の日曜日は、そうめん、冷奴、焼き肉、付け合わせパスタ、ひじき、味噌汁、きんぴら、最後の白飯でした😓😓😓
    義母のレパートリーが多すぎるので、それを見て育ってるからですかね😢😢

    • 7月20日
あーせなる

じゃあ献立考えてもらいましょ✨
その通りに作るからと!

うちは朝はパンです😙
レタスとチーズとハム挟むだけなので楽チンです〜

そんなに作って貰えるありがたみが分からないんですね😠

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    今年に入って一時期は朝食前にトーストを食べた時もありましたが、基本はパンもパスタもほぼ食べません。
    前に、ロールパンにレタス、ソーセージ、卵挟んでサンドイッチにした時は、こーユーの食べたことない、と言ってましたが、これはご飯じゃないね、と言ってました。
    白飯が大好物なんです。一日で二合は軽く食べますし。。。
    旦那からしたら作ってもらう、というよりは、主婦として作るなら、こう作って❕ってスタンスなんでしょうね。。。
    ホントに面倒くさいです。
    献立ね話を、さりげなくしてみようと思います‼️

    • 7月20日
deleted user

毎日ビュッフェにしとけと?
ムリだわー(怒)
我が家もレトルト、冷凍は使うと味でバレるので一から作りますが
旦那さんの様な文句は言いません。
言えば、お膳下げます!
食べなくていーよ!と
ひき肉の脂?湯通ししとけってことですよね。
面倒だわ!!

明日からご飯、味噌汁、サラダだけ出して、他は?って終われたら私のは不味くて食べたくないんでしょ?
食べたきゃ自分で用意してね!
と吐き捨ててやって良いですよ!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    さっきトイレに起きたら、旦那が自分でそばを買ってきてました。
    今日と明日は旦那が休みのようなので、自分で作らせます。どうせ、めんつゆの味にもうるさいので……。
    私も一度、お口に合わないのであれば、残していただいて結構です、と言ったら、昨日のようなことがありました。本当に食に関しては専門知識と過去の経験がある分、こだわりが強くて、基本、食べられれば良い私にはついていけません。。。今年に入ってからつい先週までは、昨年の一品料理しか出ない時に比べたら、格段に料理が上手くなったと言ってた時もあったんですけどね……💦💦💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます(^-^)

    面倒ですね…
    こだわりある人がしてくれるのが一番ですよね!
    しかも上から目線なのもむかつくし(怒)
    何を言われても相手にしないか
    言われたくないからとことん極めるか
    どちらしかなさそうなので、
    どちらか頑張ってみて下さい。

    私は基本的に他者から余計なことは言われたくないから、言われない様にしちゃいます!

    • 7月21日
まぁ

素朴な疑問ですが、朝からそんなに食べられるんですか?😱
夜ご飯の話かと思ってました😅
旅館の朝ごはんじゃないんだし、少々やりすぎ感があると思います…

麺類を朝ごはんにするのは個人的にはなしですが、そういえば休日の朝に主人が作って食べてます😅

うちは共働きなのですが、育休中も朝ごはんはほとんど作りませんでした。
自分でやってましたよ。
むしろ作ってくれてた笑

今は私も朝ごはんは外食です。
好みもあるし、自分で好きなようにしてもらったらどうですか?
旦那さんは何がだめなのか説明するのが嫌みたいだけど、あんたのお母さんじゃないからそんなん言われなきゃ分かるわけないってガツンと言いましょう。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    うちは旦那が基本、1日2食で、朝七時までには起きて二時間ガッツリ新聞を読み、次にがっつり朝食を食べ、出勤まで3~4時間寝て、昼以降に出勤。仕事の休憩の夕方か夜までは食べず、休憩時に持たせる弁当を食べるので、朝は必然的にガッツりになります。(旦那だけで1日に2合分は食べます)
    以前、麺類を出した時もありました。焼きそば、パスタ、そば……そばは必ず2~3人前茹でます。しかし、出勤する頃にまたお腹空いた~となり、麺類はやはり腹持ちが悪い、と言ってたので、それからは休みの日以外は麺類は避けてました。それでもこの一月でチャーハン、焼きそば、シチュー、パスタにしたときはありました。

    さっきトイレに起きたら、台所にそばが置いてました。どうしてもそばが食べたいのかと。どうせめんつゆの味にもうるさいので、自分で作らせます。
    もうホントに疲れました。
    日曜日はどうせまたこの酷暑のなかゴルフで早朝からいないので、今日は1日、旦那に娘を預けたいくらい疲れました😞😞

    • 7月21日
deleted user

この際、栄養士の資格とかとって文句言われたら理詰めで返したらどうですか?
旦那さんにお手本で作ってもらって再現できるようにするとか。
料理できないなら、ガタガタぬかすな!で終わりですが。

旦那さんもいちいち細かそうで大変そうですけど、一理あると思います。
ずっと一緒にいれば言わずとも食の好みは分かると思うし、クックドゥー等で代わり映えしなければ飽きると思いますよ。
美味しいですけどね。私はすきです。笑

夏バテでさっぱりしたものが食べいかな?とか考えてあげるのも家族の食を預かる立場としては必要かなー思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    確かに……貴重なご意見です。
    私なりにサラダひとつ、毎日内容変えてましたが、もしかしたら飽きてるのかも、ですね。さっきトイレに起きたら台所にそばが置いてました。どうしてもそばが食べたいようなので、朝は作らせます。どうせめんつゆにもうるさいので。上半期でも数回朝、麺類だしたことありますが、出勤までにまたお腹が空くと、不評だったので、仕事の日は避けてました。
    確かに、夏バテでさっぱりしたもの食べたいかな❔と考えるのも仕事ですね。実家では素麺とかたまにしか食べてなかったので、すっかり頭から抜けてました。

    • 7月21日
きなこ

朝におかず二点とサラダまで出てくるなんて超良い奥さんじゃないですか!!
旦那さんがめんどくさry(
すみません、人様の旦那さんに💦

でも文句言うなら自分で作れと言っちゃいたいです😅
うちの旦那は目玉焼きとちゃちゃっと焼いたウインナーだけでもありがとうと言ってくれます💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    ご飯作ってありがとう、と言ってくれるなんて、旦那様素敵✨✨
    私は結婚してから、食べ物の扱い方、管理のしかた、料理に関して注意や文句は言われても、ありがとうなんて言われたことありません😭😭
    今年に入り4品出すようになってから、初めて二回だけ料理が上手くなったと言われたことありましたが……。
    この数ヶ月で、二回、ご飯の固さも注意受けて、吸水時間の説明も改めてされました😢
    旦那自身は、店を閉めてから気づいたそうですが、料理は大嫌いだそう。だから、店を閉めて以来、キッチンには立たないと決めてるそうです。
    経験者で知識もあるから、と常に文句はやめて欲しいですね😵😵

    • 7月21日
deleted user

作ってもらっといて文句ばかりは嫌ですねぇ、、、ところで旦那さん朝パンは食べますか?
ホットサンド用のフライパンうちでは活躍してます☻
食パンon刻みキャベツやレタスon火の通した肉on食パン。焼いたら半分に切って、切り目にドレッシング流し込みます。
肉やドレッシングは日替わりにしてます。前日の夕食とかで使った肉をちょっと避けといて朝使います。魚でも美味しいし。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    旦那は基本、パン類は食べません。
    サンドイッチ、ピザ、食べません。
    しかし上半期に一時期、トーストにハマったときはありましたが、トーストは新聞読む前にコーヒーと一緒に食べるものであり、ご飯にはならない、だそうです。本当にご飯が大好きなんですよ。私はどちらかと言うとパン派。
    前にロールパンにレタス、ハム、卵を挟んで出したりもしましたが……
    他におかずも用意してたにも関わらず、ご飯は❔と聞かれ、あっダメなんだ……と気づきました。
    私なりにワンパターンにならないようには工夫してますが……まだまだな様です😞😞

    • 7月21日
まー

うっっっざいですね!!!!(人の旦那さんにごめんなさい😂)

旦那さんは亭主関白ぶりたいのかな?って思いました。
そしたらこっちがもうものすごーく下手に出て

私がダメだから上手くできなくてごめんなさい😭どうしてもあなたを満足させるご飯を作ってあげたいから
明日から毎朝私の為に献立を考えてくれませんか?
そしたら出来ないなりに一杯努力して認めてもらえるように頑張るから!!!

とかなんとか適当なこと言って芝居したら、

しょうがねぇやつだなぁ!じゃあ献立は考えてやるから再現しろよ!

ありがとう!私あなたのために頑張るね!!!

みたいな流れで献立を考える責任を押し付けられないですかね😭?
そんなうまくいかないか…😢

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    それ、やってみたい‼️‼️です😵
    でも、それを言ったら……
    そんなに難しいこと❔自分で努力しようとしないの❔ちーさんに向上心はないわけ❔それてこれから子育てできるの❔何でも限界を自分で決めちゃダメだよ❔とか言われて答えないと思います。
    もう旦那から返ってきそうな反応がイメージできます😢😢

    さっきトイレに起きたら、台所にそばがおいてありました。
    どうしてもそばが食べたいのかと……
    今朝は自分で作らせます。どうせめんつゆにもうるさいので💦💦💦

    • 7月21日
🐹

じゃあ食費渡してこなくていいから自分で作ったら?って感じですね😅
半分モラハラ気味だと思います…😓

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    モラハラ……やはりそうですよね。
    食費をくれなくて良いから自分で作って!と言ったら、おそらくお前は自分の役割放棄するのか?か、じゃ自分や娘のご飯はどうするんだよ?帰ってくるような。。。本当に面倒臭くて困ります。

    • 7月21日
misap

モラハラですね。
最低すぎる。
そんなに朝からネチネチ文句たれる時間あるならテメーでやれやって言いますね。
食の価値観が違うって決め付けられてるなら余計じゃないですか?笑
私なら子供つれて何も言わずに出て行きます!
そんな旦那のために頭悩ませることなんてないですよ!!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    モラハラありますよね😵
    ホントに、バッサリ言って、実家に帰りたいです😞😞そしたら逆ギレかな😓😓😓

    • 7月21日
deleted user

我が家は朝からシリアルだけですよ😛食パン焼いたり、おにぎり一つだけとかあります🍙笑
子供に手がかかるのに、朝からそんなに用意してすごいですね😳
私ならお金返すから、自分でお弁当でも買ってくださいって言いそうです😤

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    シリアル💡懐かしいです。
    お金返すから……それ私も言いたいです😞うちは旦那が1日2食なのもあり、余計にブランチに比重がかかるのですが……本当にこだわりが多過ぎて面倒です。

    • 7月21日
◯

お手本で毎朝旦那さんに作ってもらってはいかがですか?

ありがとう❤さすが~美味しい❤毎日ありがとう!夜ご飯は、頑張るね😂と言い、野菜炒めを出しましょう❤

今までかなり頑張ってきてると思います😌頑張りすぎてますよ…。


朝ごはん、もう水だけでいいんじゃないですか?😂

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    体調崩してしまい、返信遅くなり、申し訳ありません🙇🙇
    旦那は、今はキッチンは自分の範疇でないそうで、キッチンに立って何か作るのだけは嫌だそう。
    前にも、あれ作ってくれ、これ作ってくれ、と言われた際に、私には分からないから見本で作って欲しい、と話したら……分からないなら自分で作らないと覚えないから意味がない、と言われました。旦那が唯一、作ってくれたのは、私がつわりでしんどかったとき、豆腐とほうれん草と挽き肉の煮物でした。それが最初で最後でした。
    昨日、そばの束が台所に置かれて、朝は鰻とそばでいいよ、と言ったので、私がめんつゆ作ると、あなたの口に合わないので、ご自分で作ってください!と言ったら……
    『ご自分で作って下さいって…………』と端から作る気ねーのかよ💢💢と言わんばかりのあきれた声で返事。
    結局、自分はラーメン食べてました😵

    • 7月22日
  • ◯

    体調大丈夫ですか😭💦
    無理しないで下さいね😢

    昨日のめんつゆの件、それでいいんですよ!勝手にラーメン食っとけよ!でいいんですよ👍👍
    ちーさんが優しすぎるところもあるとなぁー😂💦とも思いました😥💦
    優しくするのは娘さんにだけで十分ですよ😌✨

    そこまでなら、モラハラだし本当に離婚原因としても成り立つ位だと思いますよ😥💦

    • 7月22日
  • ちー

    ちー

    時々年上の友人にも、旦那とのやり取りを話すと、ちーさんは優しすぎるねー💦💦と言われたことあります。
    とっさに反論する言葉が出ないのに、結局はやるしかない、と思ってしまう自分もいて😢😢
    でもやはりモラハラですよね😵😵
    証拠集めします。

    • 7月23日
ゆきゆん

え!めんどくさ!
朝から疲れるわ!笑
うちの旦那は私が早起き苦手で朝弱いって知ってるからパン二枚やくだけでいいよって言ってくれます☺️

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    軽い熱中症になったようで、体調を崩し返信遅くなりました🙇🙇
    ゆきゆんさんの旦那様は優しいですね😊旦那もごくたまには、体調とか悪いなら簡単でいいよ、とは言います。
    しかし、パンは食事と考えてないので、最低限ご飯、即席味噌汁、ハムエッグか位は用意しないとダメですね😞
    とにかくご飯が大好きな人なので、それでも毎日同じにならないように、チャーハンだとか、混ぜご飯だとか、カレーとか……やってたんですけど。
    まぁ1日2食のようなものなので、その朝の一食に比重がかかるのも仕方ないのですが……舌が肥えてると大変です😢😢

    • 7月22日
レインボー

たまに旦那に文句言われる事あるんですけど、そんなん言うなら自分で作れっていってます。それを言うと無理って言ってくるので なら黙っとけ って言います。
口悪いですが(-ω-;)

結構旦那さん食のこだわりが強くてめんどくさいですね(''・_・`)
本当にそれは疲れますよ…
自分で作ってもらいたいもんですね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信がかなり遅くなり、申し訳ありません🙇🙇
    前にも昨日も、自分で作ってくれと言ったことはあります。
    以前は、ほとんど作ったことないから、分からないから見本として作ってくれ、と。昨日は、私が作るとめんつゆの味が旦那の口に合わないので……
    そしたら前回は、分からないなら余計に自分で作るべきだ、と。今回は自分で作ってください……って、めんつゆひとつ端から作る気ないんだな、とあきれた感じで返事が来ました。
    旦那はこだわりが強いし、舌が肥えてるので、本当に大変です😱😱
    昨日も鰻を食べたとき、ホントにこれは味が違う‼️旨い‼️と、まるで食品評論家のように言います。

    • 7月22日