※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おらたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、予定の組み方や同じ病院での接種について不安があります。書類を読んでも理解できず、どこで相談すればいいかわかりません。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子の予防接種について教えてください!
書類がとどいたのですが、どうやって予定をくめばいいのかさっぱり…
1日に何種類も注射して大丈夫なのですか?また、すべて同じ病院の方がいいのでしょうか?
書類よんでもわからず…
どこに聞けばいいのかもわからず…

コメント

ぴーちゃん

予防接種は一度に受けれるものですが、病院によっては一回に何種類まで、というところもあります!

なので、まず受ける病院を決めて、そこに予約の電話をします。
電話をするまでに任意のものをどうするか決めておいて、電話すると相談に乗ってくれますよ!

• おらたん

おらたん

予約するんですね!なるほどです!そして、hiv感染症・肺炎球菌感染症・DPT-IPV・BCGは任意じゃないですよね?ほんとに無知でスミマセン…

• 11月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

定期か任意かは届いた書類に補助券が入ってたと思うので、そこで確認できます!
    任意なのはロタとB型肝炎だけですよ😃それ以外は全て定期なので無料で打てます!

予防接種スケジューラーというアプリがかなりわかりやすいです!
    予防接種のことも詳しく書いてあるし、カレンダーに予防接種する日とか誕生日を、入れておけばアドバイスしてくれますよ!

必ず予約制だと思うので、かかりつけにしたい病院に連絡してみるといいです!

• 11月29日
  • おらたん

おらたん

何から何までありがとうございます!

• 11月29日
ハイジ714

私は掛かりつけを決めて同じところでやれば病院で次は何ヶ月後に何を予約するとか予定を組んでくれました。でも6年前と種類が増えているので今度は大変かもしれません…

• おらたん

おらたん

同じ所のほうが良さそうな気がしますね!書類見ても全然わからず…です

• 11月29日
meri

know VPD というサイトでスケジュールの組み方が載っています♫参考にしながら組み立てましたよ。
最初は本当に量が多くて難しいですが少しずつ減っていきます。

必ずしも同じ病院である必要はありませんが、絶対に母子手帳を持参して、接種内容を印字してもらってください。重複して受けることのないように。(先日重複して予防接種を受けたというニュースがありました)

最初に受けるものだけ決めて、
受けに行けば
次はこれとこれを一ヶ月後に受けようね、などと説明してくれたりしますよ♫
複雑なのは病院側もわかっているので、聞けば説明してくれます^ ^♡

• おらたん

おらたん

サイト見てみます!ありがとうございます!
    重複こわいですね…

• 11月29日
アサラー

私も、わからなかったので、病院を決めて、電話して聞きました。
すると、いつから何を受けられるか教えてくれました。
一度受けたら、その後の計画も立ててくれましたよ😆
よくわからないことを伝えて一緒に考えてもらえるといいですね❤️

• おらたん

おらたん

私も病院きめて連絡してみます!一緒に計画たててくれるのは、とても有り難いですね!

• 11月30日