※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

大分市の方へ。パート先が決まり、市役所に問い合わせたら、就労予定証明書を出して、実際働き始めたら就労証明書を出すように言われました。同じものを2通出す必要はありますか?

大分市の方にお尋ねします。求職中で保育園の入園希望を出していたんですが、昨日パート先が決まり、市役所に問い合わせたら、まず就労予定証明書を出して、実際働き始めたら就労証明書を出すように言われました。これって中身は同じものだと思うんですが、短い期間で同じものを2通出さないといけないんでしょうか?なんか、入りたてのパートが手間をとらすようで頼みづらくて😔

コメント

市役所の方にそう言われたのなら、そうするしかないのかなと思います😥なかなか頼みにくいですよね💦

• はな

はな

ありがとうございます😊やっぱ、そうなんですね😢二度手間な気がして頼みづらいですが仕方ないですよね😭

• 7月20日
りょっぴ

多分ですが、予定証明書を出すと休職中ではなくなり、点数が就労の区分にかわるのかなぁ!
あと、実際働き出した際には必ず育休明けでもいるので仕方ないかなぁと😅
面倒ですが、私も市内ですが、一人目の切り替えの11月に就労証明書書いてもらい、育休に入る前にまた1部書いてもらい、6月に下の子の保育園の書類で一部、8月復帰でまた書いてもらわないといけず、申し訳ないですが、必要書類なので頼んでます😣💦

• はな

はな

ありがとうございます😊
    育休明けでもいるんですね😨保活するの初めてで知らないことばかりです💦何か切り替わるたびに証明がいるんですね🤔参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月20日

私も仕事が決まってから保育園に申し込みをして、就労予定(内定)の際に1通、就職後実際に働きだしてから1通出しました。内定はあくまでも内定で、まだ働きだしてないので💦ただ育休明けの人が優先順位高いと聞いたことあるので、なかなかパートだと地域にもよると思いますがなかなか入所が厳しいようです(´;ω;`)無事に保育園決まるといいですね✨

• はな

はな

ありがとうございます😊確かに、内定はあくまでも内定ですもんね。実際に働き始めてから書類出したら「就労証明書」の1通のみでいいってことですかね?🤔
    厳しいですよね、パートだと😭ぽんさんは無事に入れましたか?
    待機児童が減ったなんて嘘ですよね、絶対😵

• 7月20日

退会ユーザー

私は無事に決まりました(^^;;
    内定が出た時点で就労証明をださないと、求職中の次の段階に進まないので入所の確率も上がらないかと😭💦
    なので、内定が出たら就労証明を出して、また働きだしてから出すのがベストだと思いますが…💦
    私は結構こまかく納得できるまで聞きました(´;ω;`)たぶん市役所の方も面倒だったと思います(笑)

• 7月21日
  • はな

はな

再びありがとうございます😊無事に決まったんですね✨おめでとうございます㊗️
    少しでも点数をあげて行かないといけないんですね❗️
    支所より本庁の方がいいんですかね?支所の人は話を聞こうとしてもあっさりな感じした😭

• 7月21日

退会ユーザー

私も支所に最初は行ったんですけど、年齢別に待機どのくらいかとか詳しい事を聞いたら、詳しい事は本庁に…って言われたんで、少し距離はあるんですけど本庁に行った方が話が通ると思って本庁に通いましたよ(*^^*)

• 7月21日
  • はな

はな

やっぱり本庁の方がいいんですね🤔私も支所の方に質問してもはっきりした解答も得られず😢本庁に行ってみます❗️ありがとうございます😊

• 7月22日
ここすず1127

こんにちは。私は、就労証明書をだしました。市役所の人が2度、足を運んできてくれたら申し訳ないという事でした。8月、入所したかったのですが、見事に落ちました😢

• はな

はな

ありがとうございます😊その市役所の人、とても親切ですね✨
    もう入所できないってわかったんですか?😵うちも市から連絡が来ないってことはもう無理なんでしょうね😭

• 7月21日
  • ここすず1127

ここすず1127

すみません。下にコメントしちゃいました😢

• 7月21日
ここすず1127

ずっと気になってたので、昨日のお昼休みに問い合わせしました。すると、待機児童と言われ、何が悪かったのか聞いたら希望の園の担当者が休憩で不在だったみたいで…月曜日にまた、連絡しますって言ったんですけど、私が希望してた園は第一希望の人はいないって聞いてたのに、どうして?って感じです😢

• はな

はな

再びありがとうございます😊
    問い合わせしたんですね。希望の人がいなくても入れないんですね😰
    待機児童問題深刻ですね😭

• 7月21日
  • ここすず1127

ここすず1127

先程、仕事から帰ったら市役所から送られてきてました。希望した園は定員超過だったみたいです😢何故って感じなんですけどね😭

• 7月21日
  • はな

はな

我が家もです😭定員超過でした。見学行った時はどの園も少し枠がある感じに思ったんですが、、、。なんだか一気に憂鬱です😔

• 7月21日