※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

BCGや予防接種を打たないお母さんについて、皆さんはどう思いますか?理由は本やSNSからの情報でしょうか?

BCGや予防接種を打たないというお母さんがいると聞きました!
正直、ビックリしてます😮
任意の予防接種なら打たないのは分かりますが、BCGも打たないというのは良いものなのか?

皆さんはBCGや予防接種は打たれてますか?
また、打たない!というお母さん、何故打たないと決めたのか、出来れば詳しく理由を教えていただけないでしょうか!
やはり、本やSNSでの情報からそう決めたのですか?

コメント

私の友達のお母さんは友達含め子供が3人いますがそのうち友達と妹には予防接種何一つさせていないそうです。

理由は、予防接種して副作用で何かあったら誰が責任を取るんだという点とBCG女の子なのに跡になったらどうするんだ!という事みたいです

本人じゃなくてすいません🙇

• Smileママ

Smileママ

返答ありがとうございます!

やっぱり接種しないお母さんもいるんですね😓
    副作用も確かに怖いですが、受けさせないで感染して重篤化した方がもっと怖いと思うけどな~😔

• 7月20日
なぎさ

昔流の自然免疫派の方いますね。
😓今は、予防の時代ですけども、予防接種での副作用例もありますから(子宮頚がんワクチンの副作用事件など)

私は、予防接種派です。やはり、昔は予防接種なくて重症で死亡した赤ちゃんたちが多かったですし。免疫あるとないとじゃ、命に関わるので😥

• Smileママ

Smileママ

未だに感染して亡くなってる赤ちゃんもまだまだいるのに😢
    特に高齢者と乳児は感染率が高いですからね💦
    私は予防接種はちゃんと受けようと思います😊

• 7月20日
asuka

私も散々悩みました。
あらゆるblogや書籍を読んでわ全ての予防接種は不必要なのではないかと…。

でも結局、全BCGはもちろん全ての予防接種をスケジュール通りに受けさせることにしました。
予防接種を受けることによるリスクより、受けないことのリスクのほうが高そうだと思ったからです。

私も予防接種をうけさせない決断をしたママの意見、知りたいです🤔

• Smileママ

Smileママ

私も色々な方に話を聞き、Blog等もチェックしたり、小児科の先生に直接聞いたりもしました。
    でも最終的には、親が判断するので私は受けさせる事を選びました😊
    受けて感染してしまったら、それはもう仕方がないとしか思えないですが、受けさせなくて重篤化したら元も後もないですからね😓

• 7月20日
はるmama⋈♡*。゚

小児科で推奨してない先生がいるって聞いたことあります💦
正直ビックリです😳💦

私は任意もできれば受けようと思ってます💦
重症化は怖いですし💧

受けない側の意見じゃなくてすみません💦

• Smileママ

Smileママ

小児科は自分の子供には薬を飲ませないっていう本が出てるくらいですからね😰
    何が良くて何が悪いかは結局の所、本にも詳しくは書いてないですし😫
    何かあってからでは遅いのに、何故?接種させないのかそこだけが知りたいのに😭

• 7月20日
新米ママさんゆま

うちはノーワクチンで育児してます☺️
海外ではBCGは廃止されてきてますし日本もそのうち任意に移行になったり廃止になることもあり得ると思います(^^)
実際年間発症数とその罹患者の年齢などみても必要性を特に感じないものは打つ必要はないと思ってます。
目に見えた打ってすぐ出る熱だけではなく長い目でみて副作用はあり得るとも思っている事や重症化を防ぐというのは根拠の無い事だと最近はよく耳にもしますよ。
本や予防接種に慎重な医師の話、メリット、デメリットをどちらも調べた結果いまは打たないことを選択してます。

定期接種は定められた期間中に受けたら料金無料というだけで絶対打つものと決められているものではないと知らない人が多すぎるのでもっと正確な情報(予防接種は努力義務だということ)が広がるといいなと思います(^^)

• Smileママ

Smileママ

貴重な返信ありがとうございます!

定期接種は定められた期間に打てば無料&絶対に打たなければいけないものではないという事も理解した上で、色々な方や医師の話を聞き打つ事に決めました!
    海外でBCGが廃止されたのは、海外では昔の様に結核のウイルスが発生しなくなった為に廃止になったわけで、日本ではまた新たな結核ウイルスが発生し、高齢者や乳児が少なくとも未だに死亡してる事が分かっているからまだ定期接種なので、私はそこまで調べて打つ事にしました😊
    海外に永住するわけでもないので😅

• 7月22日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

そもそも予防接種が努力義務であり強制でないということを理解した上で各々がメリット、デメリットを調べて我が子のために打つ打たないを決めることはどちらの結果であれ正解だと思ってるのでmiママさんは調べた上で打つことを決めたならそれはmiママさんの正解だと思うんですよ(^^)

近親者に結核の人がいたりしていたら打ったかもですが日本での乳幼児の発症件数とBCGの副作用の件数を天秤に掛けてもやっぱりうちは打たないを選択します。
    BCGの定期接種がいずれ任意に変わるであろうと話す小児科医もいますしどこを強調して信じるかは個人の見解なので分れていいとも思います。

調べて納得した上で打つことを決めたなら打たない人になぜ打たないのか聞いても愚問ですよ( ´ ▽ ` )
    ここで打たない人の意見を聞いたところでmiさんのなかで答えは出てるんですからなおさら(^^)
    打つか迷ってるなら聞いてみて考える材料のひとつに加わることもあるんでしょうが(^_^;)

• 7月22日
  • Smileママ

Smileママ

またまた返信ありがとうございます!

愚問でしょうか?
    打つと決めていますが、打たないお母さんは何が打たない決めてとなったのか気になったので質問させてもらいました(*^^*)
    打つと決めているけど、私と同じ様に打たないお母さんの理由を知りたい方はいると思いますよ!

• 7月22日