※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

子供が11ヶ月で、働くか悩んでいます。託児所つきの求人があり、家計に余裕があるため、外交流や貯金のために働きたいが、子供のためになるか不安。貧血で発達が遅れている息子を託児所で苛められないか心配。働くか迷っています。

すごく悩んでいます😩
相談できる人が近くにおらず、誰か相談に乗ってください…

あと3日で11ヶ月になる息子がいます。

前職は正社員をしてましたが24時間年中無休の職ということもあり、色々考えて育休を取らずに退職しました。

私は元々働くのが好きで、退職してからずっといつから働こうかな〜と考えていました。

最近私の条件に合う求人を見つけて、今すごく働こうかと悩んでいます。
そこは託児所つきなので、子供を託児所に預けて働くことになります。

実際家庭の状況は、ギリギリですが私が働かなくても生活できるレベルです。
なので、働きたい理由として、

⚫子供とふたりきりで1日中家にいるのが苦痛(子供はほんとに大好きで愛してます)
⚫外との交流が持ちたい(主人の転勤で知らない土地にやってきたので、友達も知り合いすら一人もいません)
⚫子供の養育、教育費を貯金したい(今はできていません)
⚫家に1日中引きこもりなので、託児所に預けた方が子供にもいい刺激になるのでは…と個人的に考えている

が挙げられます。
ですがこれは私の勝手な考えであり、子供のためになるのかがわかりません。

離乳食を食べない(多少食べますがめちゃくちゃ時間かかるし、泣き&怒ります)、もうすぐ11ヶ月ですがお座りと寝返りしかできない(発達障害ではなくかなり酷い貧血のせいと診断され、鉄剤を処方中で改善傾向)等、心配なこともあり託児先で苛められないかなぁなども考えてしまいます😭

昨日までは、働こう!!!と思っていたのに今はいろいろ考えてしまってごちゃごちゃです😭
こんな状態で私は働けるのだろうか😢

纏まりのない文&ほとんど愚痴でごめんなさい😭

先輩方の、私は働いてよかったよ!やもう少し待った方がいいのでは?などの経験談などでも聞かせて頂けると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママり🔰

同じ月齢の子供がおります。

私も働くのが大好きでしたが、退職してます。

お子さんの状態が落ち着いてからお仕事するのはどうですか?酷い貧血のせいでハイハイやつかまり立ちができない状態は心配ですよね。改善傾向がみられるとのことなので、改善してハイハイできるようになったとき、タッチできるようになったときとか決めて仕事するのはどうでしょうか。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    読ませて頂いてまた揺らいできました。
    貧血状態なのに預けるのは確かに不安です。
    ですが今働かないとなると、とうぶん働かない予定になり(家庭の事情というか、すごく長文になるので省かせて頂きます)なので焦っていました。

でもこの状態を預けるのは息子のためにはなりませんよね…
    もう少し頭冷やして考えます😣

• 7月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

色々ご家庭の事情がおありなんですね。。
    預けて働いても正解ですし、しばらくお子さんと過ごすのも正解だとおもうのでじっくり考えてベストな選択をしてください。

• 7月20日
☆4児mama☆

私も来月末から一番下の子を託児所に預けて働きます!

あおいさんがもし本当に働きたいのなら、1度電話してみて見学等させてもらって、託児所の先生にお子さんの今の状態等見てもらったり話して色々聞いてみてから働くかどうするか決めてもいいと思います!

• あおい

あおい

託児所の先生に見てもらう、という手もあるんですね。
    馴染めるかどうかなどはすごく心配なので、そういったことが頼めたらすごく安心できそうです😭

来月末からお仕事なのですね!
    お子さんたくさんいてとても大変だとは思いますががんばってください…!

• 7月20日
  • ☆4児mama☆

☆4児mama☆

馴染めるかは確かに心配ですよね(´+ω+`)
    私も正直、託児所に預けるのは初めてなので心配です💦でも今日、託児所の見学させてもらってなんとかなるかな!?と思いました(^^;; はい!1度電話で見学させて欲しいと伝えてみるのもいいかもしれないです!

ありがとうございます!頑張ります✊

• 7月20日
りょっぴ

育児お疲れさまです😌
私も仕事するのが好きで、結婚するときに主人には専業主婦は絶対無理です。余裕があっても、働かせてくださいといって結婚しました😅
子供は可愛いんですが、、やはり時々少し離れたい、外との関わりが持ちたいと思い、一人目は7ヶ月で保育園に行き、下の子は来月6ヶ月半で保育園です☺️
仕事はフルではないですが、フルパートで、育児や家事、仕事は大変ですがやりがいがあり、育休中より時間の使い方が効率的になりました👶
子供は通い出して楽しさがわかりだしたのか、嫌がることもなく今では帰らなかったり😆💦
色々経験させれないことも保育園で学んできて、もうすぐ夜以外はオムツがとれそうです!毎日、○◯君と遊んだよ、プールで遊んだなど教えてくれます😁

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    りょっぴさんも同じ気持ちになることがあると知って少し安心しました!
    ほんとに可愛いんですが時々すこし離れたいとも思いますし、外との関わりが持ちたいとも思います。

保育園に通い始めて、お子さんはすごく楽しめてるんですね🎵
    そういう点ではすごく魅力的です。
    預けることに関してのメリットを教えて下さり、ありがとうございます!

• 7月20日
  • りょっぴ

りょっぴ

ちなみに、うちの下の子がいくとこの企業型保育園は、看護師が2名いて、熱などで様子見の場合、違う部屋で看護師さんが病育に切り替えてみてもらえます😌
    もし、託児所もいいですが、職を探されてるなら会社が提携した企業型保育園などもあるので、無認可の範囲にはなりますが、企業型は無認可の保育園とはまた別で認可よりも基準が厳しいのと、独自に色々な活動ができますし、探す際に検討してみてもいいかもしれませんね👶

• 7月21日
❣️日本猫❣️

私も預けて働いてます。同じように考えていたので、預けることには全然いいと考えています。
ただ…お子さんがひどい貧血ならちょっと不安ですよね。
普通の子でも保育園や託児所行って風邪引くので…
うちの子も預けるまで熱出さなかったのに、復帰してからずっとなんかしらで呼び出されたり、胃腸炎で入院もしました。我が子が辛い思いをして、会社も休まなきゃ行けないし、こんなになるなら復帰しなきゃよかったとかなり後悔しました。その辺もある程度覚悟してるならいいと思います。

• あおい

あおい

そうですよね、改善といってもまだ貧血気味なのに、その状態で預けるのは子供のためにならないですね。

諸事情で今働かなければとうぶん働かない予定になるので、少し焦っていました😣
    でも子供が一番なので頭冷やして考えます。

預けた後の体験談、お聞かせ頂きとても参考になります。
    ありがとうございました!

• 7月20日