※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが掻いてしまい、病院に連れて行くべきか相談したいです。皮膚科か小児科がいいでしょうか。

暑い…暑すぎる…毎日毎日暑すぎる☀️
クーラーとサーキュレーターをフル活用する毎日が続いてます。
皆さん熱中症にはご注意を!!!!!

そんなわけで、本題に戻りまして
皆さんからアドバイス頂けたらと思います。
生後2ヶ月の怪獣くんです笑

部屋の中は26度くらいで子どもにはひんやりケットもかけています。寝る時はミトンもしています。
なのに、寝ながら外れてしまったようで…笑
頭がこんなことに〜〜!!!さっき気付きました…
たしかに最近よく掻いています。汗疹っぽいのもみられるのでシッカロールやったりクリーム塗ったり(両方市販のもの)してます。
それでも掻きます、ゴロゴロしてたりお風呂上がりだったり、タイミング問わず気づくと引っ掻いてます。
運が悪いと傷できちゃう感じです。

こういう場合って病院連れてくなら
まず小児科ですか?小児科挟まず皮膚科ですか?

コメント

ママさん

まだ小さいので小児科がよいかと、爪は伸びてないですか❓

• みたまる

みたまる

ありがとうございます!爪は昨日なかなか切らせてくれず、伸びててさっき切りました💦

• 7月20日
Rick

寝るときミトンって、暑いですよ~💦
ひっかき傷はそれぐらいならほっておいたら治りそうですが…(^_^)ノ
どうしても連れて行くなら小児科かとおもいます

うちはお風呂を1日2回にしてます、汗疹はかなりましになりますよ!

• みたまる

みたまる

ガーゼやメッシュ素材のものをつけてます。傷もそうなんですけど、最近左ばかり掻くのと、汗疹かなー?ってのが左だけよく出てるんです💦クリームとかも結局市販なのでちゃんと処方してもらうほうがいいかなー?と思って…
    お風呂2回!!!何時と何時ですか?メインでしっかり洗うのはあとのお風呂ですか?

• 7月20日
  • Rick

Rick

処方されるクリームってなにがほしいんですか?😆かゆみ止め?保湿?

午前中にしっかり洗って、夜に自分たちと一緒にもう一度入ります!夜は石けん使わず、全身の汗を流すだけな感じです!

• 7月20日
  • みたまる

みたまる

この時期だとかゆみ止めがほしいですね…たぶん汗疹はまだ少ない方だとは思うんですけど、ほんとにとにかく頭が可哀想で笑
    なるほど!!!お風呂参考にさせていただきます😍

• 7月20日
マロッシュ

うちも掻きむしってたので先日小児科に行きましたよー🙂

• みたまる

みたまる

ありがとうございます!クリーム処方してくれましたか?

• 7月20日
  • マロッシュ

マロッシュ

頭皮用のローション貰いましたよー🙆‍♀️
    暑さで蒸れたりしちゃって痒くなっちゃうって言ってました!

• 7月20日