※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて赤ちゃんが溺れてしまうことがあり、搾乳機を使って絞って哺乳瓶であげているが、これが良くないか心配。手で絞ると時間がかかるが、搾乳機を使っても同じ。どのくらい絞ればいいかわからない。

出過ぎる母乳について。先日も入院中に質問させて頂きました。今は生後13日目です。退院後もありがたいことにおっぱいがすごく出ます。冷やすほどでもなくなってたんですが昨日からまた母乳の勢いがすごくなり、赤ちゃんが吸うとすごい勢いで出て溺れてむせて離すとピューっと出ていてビックリしました。飲みたいのに溺れて飲めなくて泣いていて可哀想でした…吐き戻しもすごい勢いでしてしまう時もあり心配です。なので搾乳機で絞り哺乳瓶であげると落ち着くのでたまにそうしてるんですがそれを続けるのは今後母乳にも赤ちゃんにもあまり良くないのですかね?
事前に絞る時、手だと固くて時間がかかるので搾乳機で絞っても変わりないでしょうか?
どのくらい絞っていいのかもよくわかりません。よろしくお願いします(T_T)

コメント

まひな♪(´ε` )

こんにちは!出過ぎで私も娘がケホケホして泣いてって感じでした!でも、月齢が進むと上手に飲めるようになりますよ!搾乳機だと母乳がだんだん出なくなってくると聞きました。やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないと出なくなるみたいです。私はある程度絞ってからあげたりしてました!!
そのうち母乳量も安定してくるし、赤ちゃんが飲む量も増えるのでそのまま母乳をあげてた方が良いと思いますよ(^ ^)

  • のんこ

    のんこ

    遅くなりすいません、まだまだ生まれて2週間ですもんね。これからお互い上手に授乳できるようになっていくよう頑張ってみます(`・∀・´)
    昼間は張りを感じたら少し搾乳しておいて授乳に備えたらガチガチにならず吸ってくれました✨
    せっかく母乳がたくさん出てるので維持できるよう吸ってもらいます!ありがとうございました❤️

    • 11月30日
キイロイトリ✩︎⡱

私も同じでした💦
なので 母乳パットをつけておいて、授乳するとき前に胸を押して少し母乳を出してからあげてました(^○^)

  • のんこ

    のんこ

    出なくて悩むのかと思いきや出すぎて悩むなんて思いもしませんでした💦でも同じようなママさん達も居て安心します!
    母乳パットは勝手に出てきた分で気付くといつも重たくなってます…(-ω-;)何枚あっても足りません💦
    タオルに絞るようにしてみます✨
    ありがとうございました❤️

    • 11月30日