※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食の果物を嫌がり始めた。果物を無理に食べさせるべきか迷っている。果物は一旦お休みし、他のメニューと組み合わせて工夫してみると良いでしょう。

離乳食の果物…嫌いみたいです(>_<)💔

7ヶ月になったばかりで、モグモグ期にゆっくり移行中💡
お粥とお野菜はなんでもパクパク!嫌そうな顔さえしませんでした!いつも、しっかり完食!泣いたりも全くなしでした(^-^)

しかし今週から、りんごとバナナをスタートしたところ…一口入れて、みたことないような嫌そうな顔(^^;その後食べさせようとしても口を小さくしか開かず警戒したり、のけぞって嫌がったり…始めて泣いて嫌がる姿を見ました(>_<)

りんごはすりおろし、バナナはすりつぶして、それぞれ加熱して単品で食後にあたえました🍴
今日は、さつまいもにりんごを混ぜて他のメニューと三角食べでチャレンジしましたが…リンゴの存在に気づいてしまったようで、途中でギャン泣き💦

果物はちょっとお休みしようかと思っているのですが、色々工夫しながら、無理にでも食べさせていった方がいいですかね?

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

うちと同じです😭
リンゴ、バナナ、いちごと全ていやーーーな顔して、おえってなるので開き直ってもうあげてません🤣
野菜もなんでも食べるのに、、と最初は悩みましたが、野菜食べてくれるうちにどんどんあげとこう!と思ってます😏笑
甘い味を覚えたら野菜食べなくなっちゃうかな、と思うので、いつか食べてくれるだろう!とポジティブに考えてます😳笑

ric☺︎

市の健康相談のときに栄養士さんに聞いたら、野菜でビタミンは摂れるので果物嫌いな場合は無理に与えなくていいと言われましたよ〜!😊
うちも、バナナもリンゴもスイカも桃も苦手っぽかったので一度あげたきりで今は全く果物あげてないです😅💦
そのうち食べるようになるかな〜と!

ふー

うちの子も果物きらいですが

助産師さんいわく
今は絶対果物は食べないといけないものでもないから大丈夫
野菜嫌いの方が問題だよて!

今食べれなくてももう少し大きくなったら食べれるようになったりもすることもあるし

もっちーモチモチモチモチモチ

野菜をしっかり食べてくれるなら、果物をあえて与えなくていいと思います(^^)
うちは果物食べだしたのは離乳食後期からです!
果物はデザートだと思ってるので、デザートは主食じゃないですし、別にいいかなぁ、と笑
そのうちジュースとか飲みだしたら、食べてくれるようになると思いますよ(^^)