※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが可愛いと思える時期について相談です。里帰り中で助けられているが、赤ちゃんに心からの愛情が湧かないことで不安を感じています。

赤ちゃんを可愛いって本当に思えたのはいつ頃ですか?
産まれて20日で、日々慣れない生活に悪戦苦闘です。

里帰りなのに、親に助けてもらってるのに、見てくれるから少しでも寝れる余裕があるのに心の底から可愛い〜って思えない自分がいます(^_^;)

これで自分の家に帰ってワンオペでやっていけるのかとても心配になってきました。

コメント

sayamaru★☆

赤ちゃんが寝てる姿をみるとほっとしてかわいいなぁって思います。それ以外はもう余裕なく必死です💦

• ママリ

ママリ

寝てる姿だけが確かにホッとして、、、ありますよね😢

• 7月20日
まっこ

産まれた瞬間から可愛くて仕方なかったです。
まぁこの子の母親は私…ちゃんと育てられるのかな…と不安になって泣いたり、実家は遠方なので助けてほしいときにすぐ助けを求められない…となったときはしんどくはなりました。
でもすぐ頼れないなら頼れないなりに、自分で考えてあそこに相談にいこうとか仕方ないからこうしようとか…その時々で工夫して乗りきってきた感じです。

• ママリ

ママリ

プロフィール拝見させて頂きました。
    まっこさんは色々な経験をされて本当に母性のある良いお母さんなんだなぁと思います!

私も実家が遠方なのでいざと言う時に助けてもらえない不安があって💦
    先の事を考えてクヨクヨするのは杞憂ですが、その時その状況になったら色々工夫出来たりするんですかね😭

• 7月20日
  • まっこ

まっこ

私は適当なだけなんです💧
    こちらにいるお母さんたちが気にしてるところが、私は『まぁいっか』と済ませてしまうズボラで…( ̄▽ ̄;)

今は産後間もないので難しいとは思いますが…もう少しお子さんが大きくなってきたら近くの支援センター行ってみたり、幼稚園等いくようになったり、仕事もしてみたり…そうしていくうちに知り合いが少しずつ増えて、いざというときに助けてくれる友人だったり、こういうとき●●に頼むといいよ~等の情報をくれる人がいたり。
    周りに助けられてここまでこれているなぁと感じます。

とにかく今することをこなしていくなかで、少しずつ慣れてくると思うので…疲れたら赤ちゃんと一緒に休んだりしながら、焦らず1つ1つ頑張ってくださいね。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ズボラというか心の余裕❣が子育てでもこれからの人生でも一番大事だと思いますよ❤

私は昔から突き詰めちゃう性格で『ミルクの時間も3時間開けなさい』って書いてるとギャン泣きしてても必死で3時間待つタイプで、、、😭

『そんな子育ては完璧に出来るわけ無い』っていう気持ちを持たないとなぁと日々考えてます💦

もうちょっとしたら外の世界に一緒に出て色んな人と関係を構築していけたら良いなぁと思います✨

• 7月20日
あい

最初可愛いとは思いましたけど わたしが育てないと!って使命感の方が強くて なかなか可愛い可愛いとはいきませんでした。
自分の家に帰ってからもワンオペで 娘を守らなきゃ!とばかり思って 可愛いんですけどとてもしんどかったです😢

でも日を追うごとにどんどん可愛くなってきました!今は1歳2ヶ月くらいですが できることもどんどん増え可愛くて仕方ないです😊
人間らしくなればなるほど可愛い気がします!(人間らしくって言い方は悪いかもしれませんが😅)

• ママリ

ママリ

この命守らなければって言う使命感だけで頑張ってる気がします💦

人間らしく、、、確かに今はおっぱいの為に私は存在するって感じで😅できる事が増えたりお喋り出来る様になると気持ちも変わってくるんですかね❤

• 7月20日
みっちー

3ヶ月になれば大丈夫落ち着いてきて余裕が生まれます!
赤ちゃんの表情も出てくるし(^^)
うちが今そんな感じです!
生まれてすぐは余裕無くて我が子にイライラすることもありますよね〜(^^;)

• ママリ

ママリ

3ヶ月!結構皆さんそこまで乗り越えたらって言いますよね!
    確かに今はおっぱい欲しがって泣いてる顔か眠り顔しか見れてないし
    余裕が欲しいー💦

• 7月20日
hi-chan

産まれた瞬間から今も心の底からめちゃくちゃ可愛いです🤣💕
うちも実家が飛行機の距離でワンオペですが、育児は2ヶ月くらいから徐々に楽になりましたよ😳✨

• ママリ

ママリ

2ヶ月ですか💦
    とりあえず今を頑張ります😅

• 7月20日
むい

私も初めはそうでしたよ😅
可愛いとは言っていましたが視点はあまり合わないしうちの子は低体重児だったのでちっちゃくて痩せてて宇宙人見たいな感じで可愛いより殺さないように育てていくという使命感ですごしてました🤔
私が本格的に可愛いと思えたのは4ヶ月の表情が出てきた頃ですかね🤔お肉もついて丸々で笑ったり怒ったりそんな感情を向けてくれる娘が可愛くてしょうがないです😍❤️

• ママリ

ママリ

最初は皆さん可愛いというか使命感でいっぱいな方が多いんですね。
    安心しました😅

今は泣くか寝るって感じなので早く表情がコロコロ変わる我が子に会いたいです♡

• 7月20日
ゆーたん3

産まれてきてくれたときから可愛かったです。
私も里帰りで手伝ってもらってるに苦戦してました。
その時母に少しでかけてきたら??
私見てるからと言われて少し気分転換させてもらったらスッキリしました。
1ヶ月たってから旦那のいる家にかえりました。
ワンオペでした。
最初は息子と同じリズムで寝てたりしてました。
でもそのうち息子もよく寝るようになってくれてだんだん自分のリズムが作れるようになりました。
休みの日には旦那も母乳以外は手伝ってくれたので少しは体を休めたりしましたし外にも連れ出してくれたので気分転換できました。
産まれてきてママも初めてのことばかりで戸惑うことや大変なことが多いと思いますが絶対に子供といて良かったって思えますよ。

• ママリ

ママリ

ちょうど同じような状況だったんですね。
    確かに昨日初めて赤ちゃんから離れて1時間寝なさせてもらったのですがスッキリ具合が全然違いました😅
    赤ちゃんには申し訳ないんですが、、、

まだリズムも作れてないし、これから戻ってワンオペになる不安が急に出てしまいました。
    良かったって思える日が来ることを夢見て頑張ります❤

• 7月20日
ショーンメンデスイケメンデス

2,3ヶ月から表情出てくるので可愛いですよ❤️

• ママリ

ママリ

今はおっぱいで泣いてるか寝てるかですもんね!
    もうちょっと💦頑張ります💦

• 7月20日
なつみ

私は授乳とか色んな問題解決してきた4〜5ヶ月くらいでしたよ。
ちょっと遅いかもしれませんが💦

今は難しいと思いますが、外に出れるようになったら色んな人に赤ちゃん可愛いね!って言ってもらってください♡
可愛いと思えるようになってきますし、私は育児ストレスがいちばん癒された言葉でした。

• ママリ

ママリ

未だ授乳も赤ちゃんとマッチングせず戸惑う日々です😢💦
    もうちょっと頑張ったら色々問題が解決していくんですね!

確かに今は引きこもりなので外にお散歩行きたいです!
    育児ストレスって言葉に癒やされたのですか?

• 7月20日
  • なつみ

なつみ

分かりづらくてごめんなさい💦
    周りの人に可愛いねって言ってもらえてストレスが癒されました。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

あっ♡そういう意味だったんですね♡
    早く私もお出かけしたいです( ˊᵕˋ )

• 7月20日
ぴ

5ヶ月すぎぐらいから可愛いと思いはじめました\(^_^)/
それまでは他の赤ちゃんと比べるとよく泣くし寝ないし抱っこばっかりでしんどい辛いの方が勝っていました😭

• ママリ

ママリ

他の赤ちゃんと比べちゃいますよねー💦
    よく寝るし育てやすかったとか聞くと😂
    もう抱っこし過ぎて腰と腕と肩がバキバキです 笑

• 7月20日
トミちゃ

わかります!
私もそうでした(^^)
睡眠も十分にとれなく、慣れない生活で心身ともにぐったり…。
他人には言えないけど、心の中ではそういう風に思うこともありました。

でも成長するにつれて、自分も生活リズムに慣れてきて睡眠も取れるようになり、外出できるようになると変わりました!

ママリリさんの今の時期、私は床上げ前に外出しちゃいました( ;∀;)1時間ぐらい経って、我が子に会うと気持ちもリフレッシュしてるので、可愛いなと思えました(^^)

無理なく、ぼちぼちでいいんです!
周りに頼りながらでいいんですよ(^^)

• ママリ

ママリ

優しいお言葉有難う御座います😂
    他人には言えないけどここは匿名だからって感じで思わず吐き出しちゃいました💦

確かにちょっと一人で外出したい!って欲望が出てきてます(^_^;)
    産後ガラッと生活変わりましたし、まだ戸惑いがあるのかと、、、

昨日赤ちゃんから離れて1時間寝させてもらうだけで大分リフレッシュになりました✨

• 7月20日
m

私も娘を産んで19日で
てんやわんやの毎日です😖

寝顔や、機嫌良さそうに起きてるときは
かわいいなぁ癒されるなぁと思いますが
私も心から思えているのかは正直言ってわかりません。
余裕がまだありません。
寝てても、ちゃんと息をしてるだろうか?
ミルクを詰まらせてないだろうか?と
気が気じゃないです。

回答にはなっていませんが
ほんとに同じ状況だったので
ついコメントしてしまいました!

私は週明けからワンオペです…😖

• ママリ

ママリ

同じような状況の方が♡
    本当に心も体も余裕がないですよね😢
    可愛い1割
    不安、心配9割って感じで💦

大げさかもしれませんが毎日生きてるかの確認をしなきゃ怖くてって感じで😅息してるか、ミルク詰まられてないか、、、分かります!
    ついでに服とか布団で窒息してないかまで心配してます 笑

1ヶ月たたない間に帰られるんですか😭ドキドキですね💦

• 7月20日
  • m

m

でもわたしの周りの友達も
    新生児のときとかは可愛いと思う余裕はなかったという人が結構います!
    授乳に追われてそんなの思う暇がなかった、等😖

今はそうゆう時期なのかな?って思えるようになりました!

新生児時期もずっと続くものじゃないし
    あとあとになって、懐かしいなって思えたら
    それでいいのかなって☺️💗

実家のストレスで
    はやく帰ることにしました!
    ワンオペは不安ですが
    現段階でストレス抱えるよりいいかも!と思って笑

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

実家のストレスで、、、って事で帰られるんですね😭💦
    それはこの時期ただでさえ大変なのに本当にしんどいですよね💦

今は昨日の事が記憶ない位大変ですけど、後から思ったら懐かしいなぁと思える様な日がお互い来ると良いですね❤

確かにもう産んで入院してた日が懐かしいって思ってます 笑
    たかだか20日前の話ですけど😅

同じような境遇の方とお話出来て良かったです❤

• 7月20日