※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
家事・料理

チキンのトマト煮の作り方を教えてください!

チキンのトマト煮の作り方を教えてください!

コメント

こっちゃん

①鶏肉を油引かずに皮の面から焼く
②焦げ目がついたら野菜を炒める
③トマト缶投入
④水とコンソメ入れて煮込む
⑤味見ながら塩コショウで調整

コンソメとか水の量はいつも目分量です😂
うちは手羽元でやることが多いです!

フロスママ

ザックリで良いですか?

チキンを焼き目が付く程度に両面焼く。
水とコンソメを入れて煮る。
トマト缶を投入。
ケチャップと塩で味を調整。

こんな感じですかね?

sakura

①チキンを一口大に切って塩胡椒で下味、ニンニクをみじん切りに、しめじやマッシュルームなどのキノコ類を食べやすい大きさに切る
②中火で熱した鍋にオリーブオイルを多めにひいてチキンを皮目から焼く。両面きつね色になったらみじん切りにしたニンニクを入れて、ニンニクの香りがたつまで軽く炒める。ここでチキンは完璧に火を通さなくて大丈夫です。
③一度チキンを取り出し、鍋はそのままキノコ類を軽く炒める
④取り出したチキンを鍋に戻して水を1カップほど入れて蓋をし、5分ほど蒸します。ここでチキンの旨味が出ます!
⑤カットトマトとローリエを入れて20分程弱火〜中火で煮る。
⑥最後に塩胡椒で味を整えて完成

我が家のチキンのトマト煮の作り方です🤗✨食べる時に粉チーズを、少しかけると美味しいです!

ニンニクを後に入れる事で、ニンニクが焦げ付かずえぐみが出ません!
もしあるようなら、ドライトマトや粉末ポルチーニ茸を入れるとコクが出て更に美味しくなります😆