※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんが、おっぱいを探して泣き止まず、ミルクも上手く飲めない悩みです。おっぱいに問題があるため、困っています。お腹が空いて泣いた時の対処法や、赤ちゃんが安心する方法を知りたいです。

生後16日目の子を育てています。

産後、入院中と1週間目までは混合で頑張っていましたが訳あって完ミに切り替え始めたばかりです。

が、私が抱っこするとおっぱいを探してギャン泣き...おしゃぶりもNUKの新生児用を買ったのですが上手く咥えられずまたギャン泣き...夕方から夜は特に酷いです。

里帰り中なのですが、母が抱くとすぐに泣き止みしまいには速攻眠りにつきます。でも、実際、母は朝晩仕事をしているので赤ちゃんと2人で過ごす時間が多いのは私です。1日抱っこしてミルクもおむつも私がするのに、私の抱っこで落ち着いてもらえないと早くも心が折れそうです...😭

出なくても咥えさせれば安心するとは聞きますが、おっぱいに問題ありのためそれも出来ません。泣き声に耐えながら欲求を満たしてあげられないのはとても辛いです。いつかは、おっぱいの匂いがなくなったり探すことは無くなるでしょうか?

また、ミルクだと時間の間隔を空けなければいけないのは分かっているのですが間隔を空けずにお腹が空いたと泣いた時はどうしたら良いでしょうか?

ちなみに今は、切り替えた時から100ml飲んでいます。

完ミで育てられた先輩方、どうかアドバイスをお願いします( ; ; )

コメント

◎

ミルクは飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われていて
お腹すいてたらすぐミルクあげてましたよ!
腹持ちがいいと言われてますがその子その子で消化の
時間は違いますし1度に沢山飲めなくてやっぱり
おなかすいたーってなってるのかなーっておもって
飲みたいだけ上げてました(*^^*)

• りなぴ

りなぴ

ご回答ありがとうございます!そうなんですか( ; ; )!

母乳は欲しがるだけあげて、ミルクは時間厳守!って産院で言われ続けてたので、ミルクに頼りすぎたらだめだとメンタルやられながら母乳頑張ってました😂💭

おっしゃられてること、とても納得出来ます。気持ち的にも楽になりました!ありがとうございます😭💓

• 7月20日
にくさかな

病院で、その子のペースで飲ませるよう指導があったので、時間は全く考えていません💡

私も、実母で泣き止むともー切なくて😭でも2ヶ月くらいから、私じゃないと泣き止まなくなりました❤️りなぴさんもすぐにそうなりますよ✨✨

生まれてすぐNICUで、私も母乳が全く出なかったので、生まれてからずっと完ミですが、おっぱいを探しますよ❤️二の腕をしゃぶることもあります(笑)赤ちゃんの習性だから、そこは気にしなくていいと思います💡

• りなぴ

りなぴ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )!私がいた産院ではミルクは最低3時間は絶対空けて!と習ってたので時間気にしすぎて泣いてもあやしながら泣かせっぱなしでした😭

欲しがったら我慢させずあげてもいいんですね...😢💓

正直、自分以外がギャン泣きを止めたりするのは実母でも少し嫉妬してしまうので(笑)早くそのくらいになるといいな☺️ありがとうございます!

• 7月20日
skywith

おくるみでキューってされてみましたか?
おくるみはじめはいやがる子もいますが、ぎゅっとしてあげてみてください♥️結構おちついてくれますよ😊

• りなぴ

りなぴ

ご回答ありがとうございます!

おくるみ、簡単なものならやってましたが最近やってませんでした...!挑戦してみます☺️

• 7月20日