※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMii
子育て・グッズ

娘が1歳で食事に悩んでいます。牛乳も食べず、好きな物しか食べません。体重も心配です。1歳児の食事についてアドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの娘がいます。
保育園に通っていて、保育園で1歳になったらミルクはあげず牛乳に切り替えますといわれたので、家でもミルクをやめて牛乳にしたのですが、牛乳のみません(;_;)
しかも、最近、食に好みがでてきたのか全然食べてくれず(;_;)好きな物しか食べず…無理に食べさせると泣き始めて嗚咽してしまい(;_;)食事の時間は楽しくしたいのに、食べてくれない、牛乳ものまないで、歩き始めたのもあるのかもとから小柄なのに、体重も落ちてしまい(;_;)
このままではダメだと思い、ミルクをもう一度あげようとあげてみたのですが、少しの間あげてなかったからか嫌になってしまったのか、飲みません(;_;)
前までなんでも食べて、おやつもモリモリたべてたのにおやつでさえ食べません(;_;)
体調は悪くなく、元気です(*^_^*)
1歳はそんなものなのでしょうか?(;_;)夏で暑いのでしっかりたべてもらいたいのですが…

コメント

ぴっぴ

逆に暑いから食べないというのもありますよ☺️

牛乳は嫌いな子もいますからね💦保育園によってはあまりに飲めなければ麦茶も用意してくれたりします。相談してみては?

今は食べる物をあげたらいいと思います🎵

メイママ

暑かったり、子供でも食べたいとき食べたくないときがあるので、食事の量が減ることもありますよ。
無理に食べたくないものを食べさせると、食事自体嫌がることもあるかもしれないので、食べれるものを食べてもらったら良いかと思います。
牛乳も子供さんが忘れた頃に、食事に出す感じはどうですかね。
娘は、食べなれないものは、一口食べて次からは、👅べーされますし、無理に食べさせようとすると、泣いて怒ります。それでも忘れた頃にあげるとパクパク食べてたり。
保育園での牛乳は、お子さまが飲めるようになるまで、ストップしてくれないですかね?

1歳半まで息子は完母でしたが、離乳食もあまり食べず、牛乳も嫌いでしたよー😄
この時期の好き嫌いは気にしないでいいよ!と保育士さんに言われました。無理に食べさせて、食事が嫌になってしまう方がよくないそうですから、ママも無理しないで💡
私は息子のイヤイヤ期と二人目のつわりが重なってしまい、食べるものをあげる!と諦めてから、かなーり楽になりました。手抜きしても、育ちますから大丈夫‼️

うちのイヤイヤ怪獣息子は、野菜はトマト、コーン、かぼちゃ、じゃがいも以外全く食べません(笑)細かくしてもダメ。混ぜご飯、チャーハン、麺類、餃子、玉ねぎしか入っていないハンバーグも×になりました。

暑いですし、夏バテも考えられますよ☀️バナナは栄養豊富ですし、スイカなど、水分がたっぷりとれる果物などをあげてみてはいかがでしょうか💡
息子は野菜食べずに果物ばかりですが、風邪引かないで元気です😄断乳してから、もりもりパンや米は食べます(笑)

我が家の牛乳克服法は、おやつ用に冷凍保存するため、りんごをレンジで蒸した際、スチーム容器に残った果汁を牛乳に混ぜて、リンゴ牛乳にすることでした🍎
賞味期限が近づいていて余っていた和光堂のいちご味の薬のみ(顆粒)を試しに、牛乳に加えてみたら、これもよく飲みました(笑)
フォローアップ、こどミル(バニラ、いちご)も試しましたが、ほとんど飲みませんでした💦

麦茶は飲んでくれますか?暑いので、水分補給しながら、無理せず過ごしてください☺️