※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiring
子育て・グッズ

生後9ヶ月男の子ママです。朝早く目覚めてしまい、寝かしつけが難しい状況です。同じ経験のママさん、対処方法を教えてください。ありがとうございます。

生後9ヶ月男の子ママです。

生後6・7ヶ月頃から朝4・5時台に目覚めるようになりました。当初は授乳したらその後すんなり寝ていましたが、授乳しても寝ない日が徐々に多くなり、今では何をしても覚醒します😭

同じようなママさん、どうされてますか?

ちなみに、3回食にしてご飯モリモリ食べるので、夜間断乳してます。というか、起きません😂

1日のスケジュールは、こんな感じです。

5時→起床
6時→ひとり遊び(愚図ったら抱っこ紐で強引に寝かせる時もあるが、30分程で起きる)
7時→離乳食+授乳
9時→朝寝30分〜1時間
10〜11時→児童館
12時→離乳食(+授乳)
13〜14時→昼寝1時間〜2・3時間
16時→たまに授乳
17時→離乳食(+授乳)
18時半→お風呂
20時→授乳、就寝

…という流れです。
朝、覚醒するのは半分諦めてます。早起きで睡眠時間が足りないのか、昼寝が3時間近い時もあります💦
同じようなママさん、いらっしゃったらどのように対処しているか、アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ありさ

うちの子も同じです😂5時半〜6時半には必ず起きます!夜は19時就寝です😅
その頃から体力もついてきますし、お昼寝もしっかりしてるなら大丈夫だと思います(^^)
親は大変ですが、一緒の時間ぐらいには寝たりして乗り切ってます😂

• umiring

umiring

そうですよね…
    夜寝ない訳ではないし、一緒に私もお昼寝1時間しちゃったりしますし🤣笑
    お互い早起きですが、無理せず頑張りましょう❗️
    コメントありがとうございます✨

• 7月20日
ひとみ

おはようございます😃
我が家も同じ頃から4時半起きです!
しんどいですよね😂
元気よく起きているなら問題ないと思います♫このくらいの赤ちゃんにはよくあるみたいですね😅
ほどほどに頑張りましょう😆

• umiring

umiring

コメントありがとうございます✨
    4時半起きしんどいですね…
    本日もお疲れ様です😌
    起きたらその後何時に朝寝しますか?

• 7月20日
  • ひとみ

ひとみ

今(9時)寝ました^ ^
    いつも30分〜1時間で起きると思うので、umiringさんのお子さんと同じくらいです😊
    その後は14時から15時くらいに1.2時間寝ます!
    1歳まで早起き続く子もいるようなのでもう諦めました🤣
    でも辛い…笑

• 7月20日
  • umiring

umiring

朝寝寝かしつけお疲れ様です😌
    やはり諦めてますよね💨
    諦めてたハズがこれでいいのか?とふと疑問になりまして💦
    1歳から保育園に通う予定なので、早起きの練習と思って乗り切ります❗️
    お互い無理せず早起き頑張りましょう⭐️

• 7月20日
しのみん

うちと生活リズムほぼ同じです😌双子なので本当にしんどいです😩朝片方が4時に起きてずーっと抱っこして朝6時になったら授乳します😂まだ2回食で2人大変すぎてまだ3回食にしてません。朝早いので朝寝早くて割と長く寝ます😅昼寝1時間15分くらいで夜は8時に寝ます😌夜間断乳して楽にはなりましたが少し起きちゃう時あります💧せめて6時まで寝てほしいですよね

• umiring

umiring

コメントありがとうございます⭐️お返事遅くなりました💦
    同じ月齢で、生活リズムがほぼ同じなんですねー😊
    安心しました❗️
    双子ちゃんママ尊敬します💡4時は早いですよねぇ。。。理想は7時まで寝てて欲しいですが、せめて6時って感じですね💨
    これから日が短くなる一方なので、無理せず頑張りましょう❗️

• 7月20日
パピコ

赤ちゃんというか人間の四季のリズム的に春、夏は睡眠時間が短く、秋、冬が睡眠時間が長いみたいです。
うちのも春くらいから早起きになってきて調べたら正常な身体反応らしいです🤔

• umiring

umiring

コメントありがとうございます❗️お返事遅くなりました💦
    正常な身体反応をしているということで、早起きは良しとします😭

• 7月20日